<< 2016/02トップページ2016/04 >>
2016年3月29日

布袋寅泰さん☆


緊張しました>< ビッグゲストです☆

金沢AZでのライブを見てきました^^

1曲ごとに布袋コール!

ずっと俺を見ていてほしい、応援してほしい

とファンに呼びかけていて、「一生着いていくよ〜」という

熱い盛り上がりでした!!

バンビーナになりたくなりました><

4月4日(月)午後2時からインタビューの模様を放送しますよ^^

投稿者:マツえもん、修造at 13:28 | きのこ

2016年3月28日

金澤文苑堂のおすすめ☆柚木麻子さんの小説『幹事のアッコちゃん』

FullSizeRender


アッコちゃんシリーズの最新作です。

和田アキ子さんを思わせる姉御アッコさんが

強引に自信が持てない普通のOLをおいしい食事で変身させるお話です。

第1話「ランチのアッコちゃん」についてはこのHPからどうぞ☆
http://onair-blog.jp/hellofive-rie/entry/205383.html

今回はさとり世代の新人男子、アッコさんと同世代の40代半ばの女性が

アッコさんによって変身します☆

仕事は自分が楽しむことが大事! 苦手なことは無理しない。

時間は忙しくても有効に使える!

仕事にいかせるヒントがたくさん見つかって

この本を読んだあとは年度末のあわただしさや仕事でつまずきそうなときも

楽天的に乗りきれています。

嗚呼!アッコさんみたいな人にそばにいてほしい><

投稿者:マツえもん、修造at 16:05 | ブックソムリエール

2016年3月26日

金沢らしいさんぽするげん き

FullSizeRender偶然!!立ち寄りました(^ω^)
狛犬さんがかわいいのですよ!
金沢らしい未体験な場所にどんどんくりだすぞぅ!

春からさんぽ宣言!?
金沢弁で言うと、
ほしたら行くかいね!
かな?
金沢弁でテンポいい言葉探したいな(⌒-⌒; )
ツエーゲンは秀逸だな(⌒-⌒; )


投稿者:マツえもん、修造at 08:22 | 日記

2016年3月25日

インディーズバトル北陸 エフエム石川賞 MIHIROさん☆

大会の模様は今度の土曜に石川テレビで放映されますよ^^

加賀市出身!歌手を目指して作詞作曲をしている23歳♪

ディズニープリンセスファンのキュートな女の子です☆

レコード会社やイベンターの方といっしょに

今回初めて審査員に挑戦しました><

プロが新人を見る視点を知ることができてすごくいい経験になりました。

音楽作りはなんてむずかしいんだろうか!!

オーディションの裏側に参加してわかったのは、

本気で夢を見ている人を応援したい。

自分しかできないことを追及している人を見つけたい。

という熱い気持ちで見ているということ。

これは就職試験でも同じ気がする。

自分のしたいことを、社会に受け入れてもらえるよう

とにかく努力していくしかないのですね。

音楽を聴くとき、その才能をしっかり受け止めて

自分だけの言葉でおもしろく表現できる人になりたい!!

投稿者:マツえもん、修造at 09:17 | きのこ

2016年3月23日

安藤裕子さんからの頂き物

FullSizeRender安藤さんがジケットに描かれた
大ファンな人たちに曲を頂いたアルバムが美しい!

全部いいけど、特に予想外なことに、
一番ポップな仕上がりになってしまった
峯田和伸さんの曲は
現代の愛のコリーダ!求め合う愛の真理を歌った名曲です!


安藤さんによるそれぞれのアーティストへの感謝のコメントもいかしていて、
ゆるっとしたユーモアと切実な音楽愛が絶妙!
安藤さんが女優のように様々な曲の世界を遊覧してます。
力が抜けてて、
過激に目立つことはなく
わかってくれる人にだけたたえられ
でもオシャレで、
すごい才能に囲まれてて
自分の好きなことをして生きれていて
これは今の女性が欲しいものの集合体だ!


投稿者:マツえもん、修造at 17:27 | 日記

2016年3月22日

金澤文苑堂のおすすめ☆春に読みたい洋服すっきり本

最近は「世代」「地方」の概念がなくなっていくそうです。

だからいつまでもおしゃれな女の子気分でいていいんです。

けれど若い子たちのように、女子力アップを今更する気もない。

もはや男性と対等に生きるため、女を捨てることもやぶさかではない。

私のように女性らしさ磨きにズボラな人たちにもおすすめな

断舎利できる本です!

フランス・・・ということでおしゃれ感いっぱいで、

読むときらきらオーラに疲れるかと思いきや☆

かつての石井好子さんに代表されるようなシックなパリ情報が満載☆

毎日そうじや料理をするだけでも大変だよね〜

という大人の女性の立場で書かれているので勇気づけられます。

使える知恵がいっぱい☆

しかも洋画や翻訳小説のようにきれいな文章☆

洋服のことだけじゃなくて、人間関係・会話術・家事と幅広い提案がいっぱいですよ。
FullSizeRender


今週のおすすめ本は・・・

フランス人は10着しか服を持たない
~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

フランス人は10着しか服を持たない2
〜今の家でもっとシックに暮らす方法〜

服を買うなら、捨てなさい

投稿者:マツえもん、修造at 07:02 | ブックソムリエール

2016年3月21日

献血ルーム  ル・キューブが2周年♪

献血までの流れを教えていただきました^^

問診票に記入し血液をチェック☆

待ち時間は、飲み物やお菓子!映画・まんが・雑誌などが充実したル・キューブで

ゆったりくつろいで待てますよ^^

詳しくは!
http://www.ishikawa.bc.jrc.or.jp/

3月22日〜27日までは開設2周年キャンペーンで粗品をプレゼント♪

3月22日〜25日までは美容専門学校の学生ボランティアによる

ネイルアート無料サービスも実施します☆

投稿者:マツえもん、修造at 11:50 | 日記

2016年3月19日

今月のイチオシ UNCHAIN 20周年アルバム「with time」

FullSizeRenderきょうから音楽のブログをどんどん書くので、
さびしがりな私をあわれみ読んであげてください!

今月のイチオシはUNCHAIN 20周年アルバム「with time」!
次回のCDショップ大賞をあげたい!!
先日ラジオ仲間との飲み会でも
UNCHAIN 大好きトークで奮起してきました>_<

今年はもうこれを超すのが無いのでは?
というぐらいに
最高にクールでかっこいいファンクロックです>_<
日本のファンクを開いてくれた!!

UNCHAIN は昔から聞いてるけど、ソウルに洗練されて洋モノに負けない名盤。これをドライブでかける男子!君はモテる!
特に5曲目が疲れ切った会社員のマッドネスをファンキーにまとめあげてて、ツボです(^ω^)
来週21日月曜日にアルバム特集しますね(^ω^)




投稿者:マツえもん、修造at 08:57 | 日記

2016年3月18日

ちはやふる上の句!!

FullSizeRenderソフトバンク ギガ学割特別試写会が開催されましたぁ!

ドラえもんトークで盛り上がったソフトバンクのスタッフ西ヤンさんの話を聞いてたら
新機種ほしくなりましたぁ>_<

映画は、原作ファンとして、大事なポイントが凝縮されてて、
ちはやふるの世界の核をより深く発見できた仕上がり!
ちはやちゃんが映画の中で生きてました>_<

騒動後に復活した末次先生がマンガの神様に祈るように筆をとったからこそ、
登場人物が自分の弱さに泣いてさらけだして助け合うことができたんだって本当に伝わってきてウルッと。

もしちはやになったら、誰と結ばれるか悩んでしまった。
ちはやは神様〈ヒロイン〉になったり普通の女の子になったりする少女マンガの化身のような理想系だ!

なれないとわかっていても
なりたくて!
高校生だったらかるた部に入って始まりを見つけたいけど

大人だから自分が中途半端にでも道をつけた自分の青春をきっちりやるしかないなぁ>_<
りえもふる!



投稿者:マツえもん、修造at 23:08 | 日記

2016年3月17日

食パンカフェ!

image1FullSizeRenderドラマから抜け出したようなおいしいパン屋さんカフェ ブレディットが
あしたから金沢フォーラス一階にオープンします(^ω^)
ひと足早く試食させてもらいました!
パンの壁!魔女の宅急便みたいでワクワク!
パン工場、タイルがキュートなニューヨークスタイルのカフェ、
レモネードバーがドッキングしたお店です!

こんなところで、学校帰りにデートしたかったぁ(⌒-⌒; )

おすすめ食パンのおみやげを提案していきたいそうです!

トリュフ入りたまごサンドが好きでした>_<


投稿者:マツえもん、修造at 17:48 | 日記

2016年3月16日

布袋さん AZ 見てきました!

FullSizeRender鳴り止まぬ布袋コール!
ほとんどの曲を合唱、みんなは心の中でいっしょにギター弾いてました>_<
格闘技場のようなライブ>_<
夢は叶うまで物語は続く!
死ぬまで、ロックンロール!

布袋さんへのインタビューを4月4日のチャオで放送します!
ちょっとさきだけど、お楽しみに!



投稿者:マツえもん、修造at 20:41 | 日記

2016年3月14日

映画ヒロイン失格オリジナルバッグをプレゼント!

FullSizeRenderFullSizeRender-12名様にプレゼント!
チャオのホームページからご応募ください(^ω^)

ヒロイン失格!
残念>_<斬り!
なつかしネタで(^ω^)


投稿者:マツえもん、修造at 13:05 | 日記

金澤文苑堂のおすすめ☆本谷有希子さんの小説『異類婚姻譚』

FullSizeRender


祝芥川賞♪♪ 

地元出身で同世代! 知人の知人は本谷さんという環境です。

錦丘高校を卒業後に上京!20歳で劇団を旗揚げし数々の賞を獲得、

オールナイトニッポンのパーソナリティもして、しかも美人!

そのオリジナリティーは20代のころから注目され、

自意識過剰な痛い女の子をたくさん主人公にしてきた本谷さん☆

やっぱり自分の経験が物語に参考になっているのでしょうね。

この小説のテーマは結婚!!!

結婚したら夫婦は似てくる・・・という問題を

ファンタジックにシュールたんたんと描いている小説です。

例えがユーモラスで、文章に時々はっとする詩的センスがあって才能を感じます。

本谷さんの小説の女性たちはみんなつながっているように思えるんです。

だから中2病だったあの子も、あの子も、結婚してこんなに

冷めた目で人とキョリを置く人になって

普通に家庭をもったんだと感じました。

「みんな大人になったんだな〜」と

同窓会で目立っていたクラスメイトの消息を知ったような感想を持ちました。

けれどあれだけ目立った女子ですから、

静かな狂気を隠して生きていることが

なにげない会話から感じられましたよ。

本谷さんの表現はこれからどこへ行くんだろう。きっと目が離せない。

投稿者:マツえもん、修造at 11:49 | ブックソムリエール

2016年3月12日

21美 金沢アウトサイダーアート!

FullSizeRender迷いのない線、使いたい色で自由に!
こんな風に描きたい!
自分にリミットをかけてるのは自分なのだ!
アートで生きていくために
鍛錬された作品が刺激的でオススメです!


投稿者:マツえもん、修造at 19:33 | 日記

2016年3月9日

E-girls かわいい!!!

E-girlsの空気をほんわか変えるAmiさん、
お母さん的存在MIYUUさん、
キュートな山口乃々華さんが来てくれました^^

ダンスが上手くできないメンバーは叱咤激励しあいながら
心ひとつにアイドル界の頂点を過ごしている姿に感動☆

ベストアルバムはガール至上主義で
自分がかっこいいと思うことを貫く力にあふれてて爽快です☆

ごめんなさいのKissing Youは何回聞いても名曲だ!

かわいさで許してもらう女性の特権☆

皆さんも遠慮せず行使してください☆

3月12日サンドーム福井でライブです♪

投稿者:マツえもん、修造at 13:11 | 日記

2016年3月7日

金澤文苑堂のおすすめ☆『のみじょし』

この漫画は石川県の女子飲み会そのものです!!

おいしいものを食べながら飲んで、少人数でのほほんと

癒されることを目的に、たま〜に愚痴りあって過ごす。

あまりに自分がしている飲み会にそっくりでおどろきました^^

最近友人と飲めていない、飲みに行きたい人はその気分を味わえますよ☆

カニ解禁日のうきうき感、独身OLのぼやき飲み、

夫と子供のためにお料理する妻とその後のビール!

バー、温泉、家呑み、あらゆる飲み会を網羅^^
FullSizeRender


四コマ漫画『のみじょし』の作者 地元石川県出身の迂闊先生のサイン会が

金澤文苑堂TSUTAYA金沢店で今度の日曜日3月13日午後3時から開かれます^^

『のみじょし』2巻の発売を記念してのサイン会です!

サイン会の予約は金澤文苑堂TSUTAYA金沢店の店頭

または電話 076−260−9602までどうぞ☆ 

投稿者:マツえもん、修造at 11:21 | ブックソムリエール

2016年3月4日

HORIZIC(石川県出身バンド''ホライジック'')見参!

初のミニアルバム「スタートライン」をリリースしました☆

大阪で活動中!女の子のあーちゃんは大阪でつかまえた

頼りにあるお母さん的メンバー☆

男子3人は富来高校出身!

家族もみんな応援してくれている今どき青春ロックバンド☆

「とけない魔法」という曲は、いつかバンドをやめる日が来ても

音楽ができた瞬間のとけない魔法を僕たちは知っている

ということを歌にしたそうです!! まっすぐに感動><

とけない魔法は実はみんな持っているんじゃないの!

どんどん使おう♪

ホライジックは、インディーズバトル北陸2016に出場するそうです☆

開催は、金沢市民芸術村パフォーミングスクエア
3月6日(日)午後2時30分〜 入場無料!!!

なんとゲストは、がんばれ! Victory!

そして、今年はなんと松岡が審査員します。えええ!!!

投稿者:マツえもん、修造at 08:26 | きのこ

2016年3月2日

歌手大島花子さん×ギターリスト笹子重治さん

坂本九さんと柏木由紀子さんの長女である花子さん。

命の貴さ、命のつながり、美しさ、をテーマに歌い届けていらっしゃいます。

「見上げてよらん夜の星を」を生演奏して頂きました><

なんてやさしい声なのでしょうか。

坂本九さんの歌声を聴いて救われた気持ちになったことが

これまでの人生で何度もありました!!

女性リスナーさんからは、家事をする手がとまってしまって

涙がとまらなくなったというお便りが届きました。

歌がラジオを通して誰かの心に届いた瞬間に立ち会えたのです!!

坂本九さんを歌い継ぐことについて、

笹子さんが「誰よりも正当な人」と花子さんを称しました。

なんだか王の剣や王妃の冠の正当な後継者のお話のようでした。

坂本九さんの歌が百年後も誰かに歌われていて

多くの人が元気になっていてほしい。

そして、そういう魅力をもつ音楽がたくさん生まれてほしいなあ。

ラブとピース!
きのこ坊やの持ち方もやさしいのです♪

投稿者:マツえもん、修造at 09:45 | 日記

2016年3月1日

春ガール MISTYさん♪

加賀市在住のシンガーソングライター^^

ご両親がアーティストなので、自然に歌手を目指すようになり

小学6年生の時は卒業記念に代表してみんなで歌う曲を作ったそうです。

長年の夢がようやく形に。。。去年2曲を初めて配信リリース☆

今年の目標はミニアルバムのリリースなのですよ♪がんばって!

夢に向かっていた自分の20代が思い出されました^^

今はネットで自分の表現を試せる時代なのだから、

音楽、絵、文章、映像などなど

臆せずに若者には自分の可能性をアートとして見せていく冒険してほしいです。

私も今年は今まで以上におもしろい発信をしたい!

投稿者:マツえもん、修造at 10:33 | きのこ

<< 2016/02トップページ2016/04 >>
▲このページのトップへ