<< 2016/03トップページ2016/05 >>
2016年4月30日

西京 西京は西京ではない、ゆえに西京は西京である。

FullSizeRender-2FullSizeRender-3FullSizeRenderFullSizeRender-1


金沢21世紀美術館ではじまった新しい展示を見てきました^^

妄想力の勉強になりました!西京人という架空の民族を描いているんです。

入国審査やオリンピックもあって、リアリティと妄想が入り混じっているんです。

きぐるみのウサギは不法入国した人が

きぐるみの中で休んでいるという設定なんだそうです。

それを眺めるお客さんの姿も、アートな展示の一部の様ですね。

なんじゃそりゃ?という妄想がいっぱいでした。

哲学な問いもあって、さすが現代アートです。

特に大ファンの藤田 嗣治さんを題材にした展示を見て一瞬動けなくなりました。

作家さんの藤田愛がわたしの藤田愛を刺激して

ああもう素敵素敵、藤田さんと見入りました。

投稿者:マツえもん、修造at 09:09 | 日記

2016年4月29日

ラジオバトンプロジェクト

DJの山本シュウさんが熊本地震で避難されている方にラジオを送る

ラジオバトンプロジェクトをされています。

熊本の皆さんがラジオを必要とされているそうです。

ご協力をよろしくお願い致します。

詳しくは

https://www.facebook.com/radiobaton/

防災のためにもラジオを。ぜひ石川県の皆さんもご用意ください。

よく働き我が家でおいしいごはんを食べてゆっくり眠る。

普段の生活に早く戻れますように。

投稿者:マツえもん、修造at 15:48 | 日記

2016年4月27日

くりからさん八重桜まつり


小矢部と津幡をまたがる倶利伽羅峠で

毎年恒例の八重桜まつりがGWに行われます^^

実行委員会の皆さんです☆

この前お花見した様子をブログに載せていますよ^^

http://kankou.town.tsubata.ishikawa.jp/content/detail.php?id=159

投稿者:マツえもん、修造at 15:08 | きのこ

2016年4月26日

金澤文苑堂のおすすめ☆紅玉いづきさんの小説『大正箱娘』

FullSizeRender


紅玉いづきさんは石川県出身! 今村つばさちゃんとお友達なんだそうです^^

親近感わきますね^^ 金沢に在住とのこと、お会いしてみたいですね☆

『大正箱娘 見習い記者と謎解き姫』では

新米の新聞記者が、箱屋敷と呼ばれる館に住む不思議な美少女といっしょに事件を解決します。

昔のミステリー小説のような、妖しく静かで美しいムードが漂っています。

デビュー作は有川浩さんがまっすぐさに泣けたとの推薦文を書いているんです!!

その才能に注目し、たくさんの出版社からオファーがある期待の作家さんです。

本が好きで好きで小説を描きたくて描きたくて、

そんな気持ちで祈るように文章が綴られています。

控えめな少女の詩のような文章で、金澤らしさを感じます^^

投稿者:マツえもん、修造at 07:07 | ブックソムリエール

2016年4月23日

ツツジ フジ サクラくりからくりから

IMG_3048IMG_3049IMG_3050IMG_3047


倶利伽羅峠でお花見してきました(^ω^)
津幡からと、小矢部からだと風景がちがって どこの景色が一番きれいか探求する楽しみあり!

カレンダーの写真みたいに
新緑の森林が視界いっぱいに 全開で
自然の緑を吸いこんできましたよ!

投稿者:マツえもん、修造at 19:51 | 日記

2016年4月21日

フードスタイリストのアイデア満点 ほめられ弁当

FullSizeRender


このお弁当の表紙をよく見て下さい><

なんと全部が同じ具なんです。

並べ方でこーんなに印象が変わるんですね!!

素朴なお弁当の安心感!

見ているとお母さんのやさしさがじわっとよみがえります。

このお弁当の本は、家で食べているようなふつうのおかずが一番だよ、

調味料を変えて味つけを変化させたり

並べ方を工夫するだけで大丈夫だよ!と太鼓判を押してくれているのです。

がんばってお弁当を盛らなくちゃ><

と悩んでいる人に「そのままでいいよ」と元気づけてくれる一冊です^^

玉子焼きのアレンジがいっぱい載っているのもうれしかったです☆

金澤文苑堂でチェックです☆

投稿者:マツえもん、修造at 13:56 | ブックソムリエール

2016年4月20日

不思議な花倶楽部

FullSizeRender-2FullSizeRender-3FullSizeRender-4FullSizeRenderFullSizeRender-1


石川県庁19階で押し花展を開催中です!

講師の葛葉さんの作品!日本画のよう!燻し銀です!

チャオに出て下さった花外さんの作品はかわいい!乙女です!

押し花で作られたひゃくまんさんもいました!創造的な世界!

県庁までの道は桜が咲いていて

建物の中でも外でもお花見しましたよ!

押し花は材料が雑草でもいいのがうれしいです!節約家の味方なアートです。

いつか押し花作家になりたい!

押し花にすれば、花の美しい色は半永久的なんだそうです。

押し花には人形のような人工の妖しい美しさがあり文学の香り!

晴れた日は花を集めて
恋占いのように花びらを並べて

かつての少女たちは
自分の美しさを
永久に保存するように
デートのためにお化粧するように
かわいい分身を額に飾ります。
秘密の儀式のようで惹かれます!

投稿者:マツえもん、修造at 09:26 | 日記

2016年4月19日

金澤文苑堂のおすすめ☆宮下 奈都さんの小説「羊と鋼の森」

本屋大賞 受賞作品です^^
FullSizeRender


内向的な少年がピアノの調律師を目指す物語です。

ラジオをよく聞く人にはきっと好きな世界です。

読書もラジオもひとりでじっくり向かい合う魅力がありますよね。

とても静かで美しいピアノの音色がずっと鳴り響いているみたいな小説でした。

最初は主人公が地味すぎることにびっくりして、

この小説は苦手かも、と読むスピードが落ちました。

でも読み進めていくうちに、コミュニケーションが苦手な主人公が

いちいち人に言われたことに悩み、自分はまちがっているのかと考えて

いちいちおろおろする姿に共感していきます。

ここまで丹念に心象風景を描いてある話は最近の小説ではめずらしいです。

どこの職場にもいそうな色んな先輩との会話や、

理想のピアノの音色を求める描写が

まるで名曲のメロディーのようにうっとりと心に響いて、静かに熱くはまる物語でした。

まんが「ピアノの森」とぜひ合わせて読んでほしいです><


投稿者:マツえもん、修造at 11:58 | 日記

2016年4月14日

ハイジの無邪気さで、さくら駅

FullSizeRender-2FullSizeRender-3FullSizeRenderFullSizeRender-1

のと里山海道の夢テラスにヤギさんがいました!
すっかり気分はハイジです!
クララが立ったように
いっぱい素敵な景色を見て帰ってきました!

肉眼のときは、さくらにばかり目がいってて気づかなかったんですけど
空に電線がいっぱい!

能登さくら駅からは海が見えるんですね!
海のきらきらが本当にきれいで、

ウグイスも完璧なホーホケキョの鳴き声。
選抜された文明と自然。

毎日会社と家の往復で忘れがちだけど、
地球はおもしろい景色にあふれた冒険すべき惑星なんですね。
この惑星の住人は、きれいな花が咲いているときだけ
景色をよく見る。

投稿者:マツえもん、修造at 12:14 | 日記

2016年4月13日

吾輩はスペシャルクリームパンである

FullSizeRender-2FullSizeRender-3FullSizeRenderFullSizeRender-1


志賀町にある地元のパン屋さんのパンが美味しかったので、
まとめ買いです!

クリームパンのポスターをイメージして海岸で撮影!

マリンブルーの風に抱かれて、
君もきっと大事に食べたくなる!
スペシャルクリームパン 発売中!

コピーも考えてみました(^ω^)


投稿者:マツえもん、修造at 09:35 | 日記

2016年4月12日

金澤文苑堂のおすすめ☆原田マハさん『暗幕のゲルニカ』

世界平和を願う今の時代を象徴するアートミステリーが完成しました☆
FullSizeRender


美術館に行くのが好きな人にぜひ読んでほしいです。

ピカソがどんな風に名作を生み出したかを丹念に描いていて

ピカソがもし生きていたら!を存分に味わえました><

なんと登場人物はピカソとその恋人ドラ。

ピカソとドラが出会うシーンにくらくら!ロマンスがありあまる!

ピカソの恋人になるのがいかに大変か><

芸術家を愛するということは、

好きな人に芸術よりは愛されないということです。

だからドラは誰よりもピカソの芸術を理解することを目指すんです。

濃厚な愛の物語をさらっと大人の筆致で描いていてさすが><

早速ラジオを聞いて金澤文苑堂に来てくださった方がいらっしゃったそうです。

ありがとうございます^^

投稿者:マツえもん、修造at 15:04 | 日記

2016年4月11日

Man With A Missionグッズをゲットしましょう

FullSizeRender


New Album『The World's On Fire』のリリースを記念して

ライブに活躍するTシャツ、タオル、キーホルダーをセットにして

1名様にプレゼント!

オシャレなデザインですよね^^私も欲しいです!

目線の先にあるのがキーホルダーですよ。車のカギにつけたいなぁ。

きょうのチャオではニューアルバムからの曲を毎時間OAしますね☆

6月のミリオンロックフェスにも参戦するMan With A Mission

夏フェスにぴったりな3点セットです!

投稿者:マツえもん、修造at 11:48 | 日記

2016年4月9日

雨のパレード

FullSizeRender残響レコード発のロックバンド
雨のパレード!

メジャーアルバムが出ました。
基本的に派手好みなわたしでもツボでした。
繊細でマニアックな残響らしさ満載だけど、
リピートしたくなる
今感のある旋律!

雨のパレードという名前でもう勝ってる。

うつくしく雨がしとしと降って

まあ雨でもいいか
と余裕をかましている休日の昼下がりのようであり


嵐の前ぶれみたいな革命感もあり!

本当に雨がパレードしてるみたいな音楽だった。

雨はパレードしないと思って生きてきたので、
これからも雨をいろんな角度から踊らせて

私たちを知らない魅惑の世界へ連れてっておくれ、若人よ。




投稿者:マツえもん、修造at 20:23 | 日記

2016年4月6日

宇宙を旅する水彩画展 宇宙とインディアン・夢の世界

建築家で陶芸や水彩画・写真をされています。

青年時代から海外に出かけとってもオシャレ!

女性のファンがとっても多いんですよ^^

100歳でこんなにかっこいいのですから若い時はどれだけ素敵だったのでしょうか。

100歳の現役アーティスト 小野木 裕さんの個展が

卯辰山の山ノ上ギャラリーで4月5日(火)から14日(木)まで開催中です☆

http://www4.plala.or.jp/yamanouegallery/


小野木さんが最近はまっている本をご紹介いただきました^^

今興味があるのは宇宙☆ 地球・太陽・月・水の粒子

すべてが丸い形なことが不思議で仕方ないそうですよ。

科学ではなく、芸術の視点から宇宙の丸さを追求中!

地球と宇宙の美しさの共通点を、同じ色の絵の具を使って表現されています。

宇宙でオレンジ色に輝く光が、地球では夕日として見えているかもしれない。

そんな神秘を思い描いて作られた水彩画が、私が写真で持っている絵なんですよ^^


投稿者:マツえもん、修造at 07:07 | 日記

2016年4月5日

金澤文苑堂のおすすめ☆百万畳ラビリンス

FullSizeRender


マンガ大賞ノミネート作で金沢文苑堂 金沢店

スタッフさん イチオシのマンガです><

おすすめしてもらえて本当によかった>< 

日本版21世紀のアリスです。異世界におとされた女子大生の物語です。

やっぱり書店での情報収集は大事です☆

久々にストライクな青春ダークファンタジーに出会えました☆

ドラえもんのジャイ子ちゃんが大人になったみたいな女の子と

AKBにいそうなアイドル級にかわいいオタク女子が大冒険><

悲しい、痛い、でも楽しい。映画サマーウォーズに感動した人におすすめです。

人と同じことをすることが苦手だった。誰にもわかってもらえないと思って諦めていた。

ひとりでゲームをしながら、マンガを読んで笑いながらさびしかった。

誰かとつながりたかった、という人におすすめなマンガです。

思えば進撃の巨人しかり、ダークファンタジーがすごく流行っていますね。

私も好きなくせに、暗い話が好きな人が多くて心配になる。

金澤文苑堂ブックソムリエールのコーナーでは

リスナーさんおすすめの面白い本に関するメッセージを募集しています☆

まんが、小説、ジャンルを問わず、みんなに読んでほしい本を書いて送ってください。

抽選で私の手書きしおりと金澤文苑堂グッズをプレゼントします^^








投稿者:マツえもん、修造at 09:38 | 日記

2016年4月4日

金澤文苑堂のおすすめ☆マンガ大賞2016「ゴールデンカムイ」

FullSizeRender


あらすじの説明がむずかしい><それぐらいにたくさんの要素が盛り込まれていて

よくこれをマンガにしたな〜と感動。

刑事や医者ものが当たり、いかにも売らんがための作品が増えていた中、

ここ数年のマンガ家さんたちは本当にすごい!

え?こんなお話もあり?な、すきまをつく展開がすばらしい。


手塚治虫さんのマンガを思い出しました。

日露戦争で帰還した不死身の戦士が主役です。

冒頭から戦争のシーンで怖いです。そう、このマンガは久々の男性ヒーローものです。

2008年にマンガ大賞がはじまってから、男性作家さんは2度目の受賞で

女性の方が多いんです! まんが家さんは最も男女差のない世界ではないでしょうか。

小説も文豪の男性が歴史を作ってきているし

映画・音楽・他のエンタメもまだまだ男性社会です。

でも、21世紀は女性が求めるものが流行していることと、

男性の女性化が影響して、女性作家のマンガがより広く受け入れられています。

女性ならではの繊細な感情表現、共感しやすい物語や登場人物が評価されています。

「ほしいものは奪い取る、男はてっぺんとってこそだ」の男性のマッチョな世界観より

エヴァ以降の「なぜ戦うのか」を主軸に置いた弱さの克服を好む傾向を感じます。

ただし、まんがの神様である手塚治虫先生は男性ですが、

そういう傑作を何作も書いてきていますよね。

この作品は、読んですぐに「ああマンガ大賞にはこのお話だな」と納得しました。

不死身の強さをもつ主人公が友からの遺言で愛する人を救うため闘います。

そして、相棒となるアイヌの女の子は復讐のため立ち上がりました。

北海道のアイヌの文化、差別もきっちり書かれています。

つまり描くべきもの、物語でしかできない正義を問う使命感にあふれている。

意味のある作品です。

でも、意味ばかりだと疲れるし、暗くなるところに、

いま大流行の食べ物マンガをコラボさせているんです。

これこそが大賞をとった第一要因!!

アイヌの女の子がヒロインとして登場し、狩猟しながら冒険するんです。

アイヌ飯!本当においしそうです。キャンプみたいで楽しそう!食べてみたい^^

ほのぼのとした食事風景は笑いを誘います。

アイヌ飯は知らない世界すぎて興味津々。

動物を狩り、食べるのはかわいそうだけど、

そうして命をいただいていることから目を離してはいけないことも思い出させます。

ヤングジャンプ連載作!いかにもヤンジャンな絵もうれしい^^

ヤンジャンでは『狂四郎2030』にかつておののいた経験がありますが

それ以来のインパクト!! まさに2016年的!スター漫画の誕生です^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:10 | 日記

2016年4月3日

花見を追求する

FullSizeRender桜に隠れて写真を撮ってみた!
花びらを画面いっぱいにしたい!

満開が早そうでちょっと残念。
母校の前にも寄って感傷にひたる。
桜のお花をひろって、ガラスのコップに浮かべ中>_<



投稿者:マツえもん、修造at 19:42 | 日記

2016年4月2日

兼六園リポートで発見!ぼくのまち!

file-1.txt
FullSizeRenderFullSizeRender-1兼六園下の交番に、加賀鳶キューピーちゃん!
百万石行列を思い出します(^ω^)

江戸町通りにある茶店でだけ売られている特製かにドロップ!

キンキンさん時代のアド街ック天国で
薬丸印がついたそうです!
おみやげにいい(^ω^)!

投稿者:マツえもん、修造at 07:08 | 日記

2016年4月1日

兼六園お花見リポート!

ワナハピに出演してくれたキッズたちです^^
IMG_2968FullSizeRender

きょうから新年度ということで、
兼六園と金沢城公園の昨年度の入園者の数が発表されました。

昨年度の入園者は兼六園が308万9,219人で
前年度と比べて、152%!
金沢城公園は238万2,700人で前の年に比べて174%の
人出となったそうです!! 

さて、兼六園の桜は約40種類、400本を超える木々があり
金沢城公園のおよそ400本と合わせて800本以上の桜があります。

現在、ソメイヨシノは3分咲き。
天候にもよりますが、来週に入ってから満開となりそうです。

そして、私がいるのは石川門が見える道路に面して
桜並木に合わせるかのように、茶店がずらりと並んでいる江戸町通り。

ここは、百万石行列でもおなじみの珠姫さまが輿入れした際、
江戸から付いてきた300人のお供のために、長屋が設けられ、
江戸町と呼ばれていたそうなんです。

マメ知識もOK。さあ休日はお花見だあ^^

兼六園ではあすから今月10日(日)まで無料開園を行います。
あすからの9日間は夜にはライトアップされた桜が楽しめます。

投稿者:マツえもん、修造at 16:05 | 日記

<< 2016/03トップページ2016/05 >>
▲このページのトップへ