<< 2016/04トップページ2016/06 >>
2016年5月31日

ミリオンロックで待ってます^^

IMG_3164


今年は「ミリオンロックフェスティバル」にエフエム石川」のブース
「HELLO FIVE×ミリオンロック RADIO LIVE!!」が登場します。

6/4(土)5日(日)に産業展示館2号館前広場に公開特設ブースを設けます。

Dragon Ash 10-FEET MAN WITH A MISSION TRICERATOPS キュウソネコカミ等々

メインアリーナでライブを行うメジャーなバンドが続々生出演!

レアなトークも満載。サプライズな共演やゲストも登場の予定です。

最新の情報なども随時お知らせしていきます。

二日間共にMCをします☆ 熱いぜ^^ 栄養補給しながらがんばります☆

ロックバンドからのMCは

  5日がXmas Eileen A(c)宗司さん!

  4日が地元バンドSeattle Standard Cafe'賢人さん 

是非!ミリオンロックにお集まりください。

投稿者:マツえもん、修造at 14:58 | 日記

2016年5月30日

金澤文苑堂のおすすめ☆町田康さんの小説『ギケイキ』

FullSizeRender


室町時代の軍記物『義経記』をモチーフにした娯楽歴史小説です。

芥川賞作家でパンク歌手の町田康さんが書く小説なので、

文章も物語も主人公もロックンロール!嵐のような展開にくらくらしましょう☆

まさに義経はロックバンドのカリスマボーカル。隣には悪役メイクの弁慶。

2人の心の中身は中2病!ファッションにこだわりかっこつけながら打倒平家!

ロックにも似ているけれど、少年マンガ「ジャンプ」やプロレスにも共通する

エログロナンセンスな熱血のエンタメ世界観。

歴史の勉強にもなる、とっても刺激的な小説です。

歴史ドラマを見ると、昔と現代の感覚のちがいに違和感を覚えますよね。

そうした今と昔の価値観の違いは、

すべて町田さんが関西弁で徹底的にツッコミながら進みます。

ああ。もう本当に町田康さんってば、天才です!この小説に出会えてよかった☆


☆金澤文苑堂TUTAYA金沢店ではラジオで紹介した本のコーナーを展開中です^^


☆またチャオ宛てにあなたのおすすめの本の感想を書いてお送りください♪

抽選で世界にひとつだけの私が手作りした「しおり」をプレゼントします☆

ぜひぜひご応募よろしくお願い致します!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:53 | 日記

2016年5月27日

中島美嘉さんがエフエム石川に生出演!!


本当に美しかったです>< スタイル抜群。

猫のような雰囲気、アーティストオーラにうっとり>< 

媚びない受け答えや言動はNANAを彷彿とさせ、天女にあったような気分でした。

ファンのために歌う、ファンが自分のこれからを決めてくれる。

とってもファン想い^^ 嗚呼、かっこいいです。

15周年記念3作連続アルバムリリース☆

全国アコースティックツアー中ですよ☆

カバーアルバムのアーティストの皆さんからのメッセージが良かったです^^

神田沙也加さんととっても仲が良いそうで美しい歌姫ふたりの友情。。。

まるで物語のようで惹かれます><

本棚に本がびっしり。主にノンフィクションを読むそうで活字好き。

マンガはあまり読まないけれど、ジャケ買いしたコミック「イノサン」を

おすすめ頂きました^^

投稿者:マツえもん、修造at 09:06 | きのこ

2016年5月24日

いっしょに富士山に行きましょう☆

この夏、富士山でアルピニストの野口健さんと
清掃活動&エコトレッキングしましょう!

全国のパーソナリティとリスナーが参加します!

7月16日(土)から17日(日)に実施☆(移動は15日、参加費は3万8,000円)

エフエム石川からは今年もわたしがお供します。

子どもからお年寄りまで幅広い世代の皆さんに毎年ご参加いただいています。

登山初心者の方もしっかりサポート!!体力のないわたしでも楽しめています。


北陸新幹線で東京へ!そして世界遺産 富士山の絶景も堪能☆

一生忘れられない夏の思い出をいっしょに作りましょう。

親子や友人同士でのご参加お待ちしております!!女子のおひとりさまも歓迎です。

山ガールファッションを楽しんだり、

野口健さんや男性パーソナリティのかっこよさに盛り上がったり

大人の修学旅行を堪能できますよ。

応募はこちらから↓
http://www.tfm.co.jp/earth/mtfuji/index.html

去年の写真です^^
FullSizeRender-2
山梨名物のほうとう!ボリューム満点^^山の暮らしを味わいました。
FullSizeRender-3
富士山の原生林はジブリの森の美しさ。癒されて下さい。

こんなきれいな場所にごみがたくさんあるんですよ><
IMG_1944
北陸新幹線で移動したので、新しくなった東京駅にうっとり!
おみやげをゆっくり選ぶ時間がありました^^
FullSizeRender
富士山で食べるカレーライスは最高です!
FullSizeRender-1
バス移動は全国のパーソナリティーがトークで盛り上げます。

ラジオ好きさんはパーソナリティの声質やトーク力を比べて楽しみましょう^^


ぜひぜひご応募ください☆

投稿者:マツえもん、修造at 08:40 | 日記

2016年5月23日

金澤文苑堂のおすすめ☆川口俊和さんの小説『コーヒーが冷めないうちに』

FullSizeRender


この小説は演劇がもとになっています!!

なんと2013年に上演された舞台を編集者が見ていて、感動して泣きっぱなしに。

それから4年後、小説となって10万部のベストセラーになったのです!!


喫茶店フニクリフニクラは、どうしても戻りたいあの日に帰ることができる

不思議な喫茶店。

でもいくつものめんどくさいルールがあって、

ひとつがタイトルにもなっている喫茶店の

「コーヒーが冷めないうちに」だけ、過去に戻れるです。


世界中の劇場では、お客さんを楽しませるために笑いあり涙あり

個性的なキャラクターの会話劇にいくつもの仕掛けを散りばめて

物語が上演されています。

そんな素敵な物語のひとつが発掘されて、みんなに読まれる小説になったのです。

物語ももちろん楽しめましたが、劇団ファンとして裏側のストーリーにぐっときます。

集客力・売れる・有名イコール面白さではなくて、

小劇場だからこそできる目の前のお客さんを感動されるために作られた話ならではの瞬間が最初から最後までいっぱいつまっているんですよ。

演劇ファンの方なら、演劇人の心意気や苦しみもリアルに想像できて

ちがう観点でまたうるっとされられる小説でした^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:46 | ブックソムリエール

2016年5月20日

金澤文苑堂ブックソムリエールのしおりが完成!

スタッフが少女まんがの目になれるしおりをプレゼントしてくれました^^

そのアイディアを参考に、リスナーのなこさんに贈るしおりを作りましたよ。

なこさんのお気に召したようで感激です><

毎週月曜 午後2時から放送中の金澤文苑堂ブックソムリエールのコーナーでは

おもしろかった本に関するメッセージを募集しています☆

まんが、小説、ジャンルを問わず、

多くの人にぜひ読んでほしい本についての感想を書いてお送りください。

抽選で毎月1名様に私が手書きした世界で一枚のしおりをプレゼントします^^

あなたが選んだ本に合わせて、好みを分析し特製しおりを差し上げます。

読書の時間をもっと楽しく。みんなで素敵な本の情報を共有しましょう!

昔読んで好きだった本の思い出もOKです。

Ciao!「金澤文苑堂ブックソムリエール しおりプレゼント係」まで

チャオのHPからメールしてくださいね^^

http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 07:11 | 日記

2016年5月18日

珠洲市 大谷川こいのぼり保養

福島から親子 5組20名をご招待してGWにこいのぼり保養が行われました^^

地元で耕作放棄地を利用し里山の保全につなげる活動をされている

NPO法人おとぎの杜 出口 威さんが中心になって実施!

出口さんは親子3代での鉄道マン。

車両から見える初夏の美しさ、台風や吹雪の日の見通しの悪い天候での運転など

電車の話では風景が広がりました^^

出口さんは、理想のお父さんチャオ父の日ランキング上位入りはまちがいないです。


次の保養は7月23日から珠洲市で福島からの親子保養 第2弾を開催!

福島県在住、また石川に避難されている親子を招いての企画になります。

ぜひご参加ください^^

投稿者:マツえもん、修造at 13:24 | きのこ

2016年5月17日

SING LIKE TALKING 佐藤竹善さん

2008年からエフエム石川に勤めはじめて、ついにインタビューが実現。

小学6年生からエフエム石川ラジオっこだった私にとって

竹善さんは「リスナーの女性みんなの憧れの先輩」といった感じです><

緊張をしました。

放送がはじまったときから曲名と歌手名をまちがえたり

フリートークになると緊張が増して、ついに本番^^

木村雅幸さんや竹善さんスタッフ、ラジオメンバーで

焼肉屋さんにいった話からスタートする竹善さん!

ああ、このノリはラジオで聞いていたぁ。。。

ラジオから流れる声が歌声と同じようにあたたかみのある渋い声で

聞いていると落ち着くいいお声で、あっというまに時間が過ぎていました。

6月8日にニューシングル「風が吹いた日」をリリース。

このCDには、「With You」「Spirit Of Love」など

ストリングスを入れた豪華ライブの名曲音源もたくさん入っていて

夢のように美しいです><

投稿者:マツえもん、修造at 13:06 | きのこ

2016年5月16日

金澤文苑堂のおすすめ☆橋本花鳥さんのコミック『アルボスアニマ』

19世紀の東南アジアが舞台☆ 植物採集家の16歳の少年ノアは

植物をさわると、植物の記憶をよみとれる特殊能力を持っています。

ノアはとても病弱で、この能力のせいで15年間外出を禁じられていたのです。

けれど元海賊の護衛ラジャードと共に、貴重な植物を採集する旅に出かけました!

植物をめぐる陰謀、美男美女キャラクターもいっぱいのファンタジーまんがです。

今は世界中の花を日本で楽しめますが、

これは植物採集家のひとたちがきれいな花を探して

輸入したり販売したりしてきた歴史があるからなんです!!

歴史にもとずいたマンガで植物の勉強にもなりますよ^^
FullSizeRender
チャオで紹介した本のコーナーが50メートル道路沿いにある

金澤文苑堂TUTAYA金沢店に誕生しました☆

ぜひ店頭でチェックしてくださいね^^
FullSizeRender-1


投稿者:マツえもん、修造at 10:28 | ブックソムリエール

2016年5月13日

もう表紙を見ただけで、興奮。

FullSizeRender主婦と生活社おすすめの料理本です!

秘伝のたれ!

プロが作るたれのレシピ!料理上手になれそう(^ω^)

野菜を使いきる!

野菜の美味しい食べ方を追求している本!

モコメシ!おもてなしのふだんごはん!

普段のごはんでも飾りつけやちょっとした工夫でちゃんとしたもてなし料理になることを解説しています!

おしいそうな写真がいっぱいの料理本を見ながら、
誰かのためにお料理できる人は幸せですね(^ω^)



投稿者:マツえもん、修造at 10:17 | 日記

2016年5月12日

PFUブルーキャッツ感謝の集い

FullSizeRender-2FullSizeRenderFullSizeRender-1


学校や病院、地域の方や会社の皆さん、メディアが集まって開かれました。

シアトルスタンダードカフェの中新くんによる

PFUブルーキャッツの応援歌も発表されました☆

とてもいい曲だった!

こういうパーティーは初めてで緊張しました><

おとなしくごちそうを食べてしまいました><

まじかで見た選手の皆さん、美人が多くて勝利の手ごたえに輝いていましたよ。

投稿者:マツえもん、修造at 15:21 | 日記

2016年5月11日

ANAクラウンプラザ ビアテラス☆

ANAクラウンプラザホテル金沢4階屋上で

昨日から毎年恒例のビアテラスがはじまりました☆

平日は夕方5時30分から、土日は夕方5時からオープンです^^

網焼きグリルでホテルならではの上質なお肉を食べ放題!

シェフ自慢のおしゃれな洋風ブッフェ料理♪ 

月替わりで「世界の料理」があり今月はイタリアンでピザなど♪

あったかおでんやとんこつラーメン、豊富なメニューでおなかいっぱいです^^

ビールを含む30種類以上のドリンクが飲み放題ですよ☆
FullSizeRender


昨夜は男性ディレクターと二人で行ってきました^^

それぞれマイペースに食べたいものを自由に選び自分のお皿を確保☆

お肉を夢中で焼いて、いつも話しているから話すこともなく

ほぼ無言で食べることに集中しておりました。

普通の会社の飲み会は、後輩は先輩の料理をアシスト。

みんなの分のお皿にきれいに取り分けて、飲み物がなくなったら注文し

先輩の話に耳を傾け、上手に話をふって、場を盛り上げるのが会社員の基本です。

私の友人の女子アナたちもこうした振る舞いの達人たちがいっぱい。

しかし、我々は疲れ切った顔で無言で自分の食べたいものを食べて飲んで

それでも十分にお互いに楽しく過ごしていたんですよ。

この風景を見た知り合いの会社の皆さんがびっくりしていました><

こっちのほうが無理して会話をして気を使うこともなく、

食べたい分を自分で選べていいと思うんだけどな。

これってゆとり世代?それとも独身貴族の言動なのかな。

投稿者:マツえもん、修造at 10:18 | 日記

2016年5月10日

超特急

リョウガくんとタカシくんがやってきてくれました^^

5月18日にライブブルーレイをリリース♪ 新潟公演の追加チケットも発売☆

事務所の先輩であるももクロを超えるアーティストになることを

誓ってくれたとってもかっこいい二人でした。

しかも!純白王子 タカシくんはいつもスクールオブロックを聴いてくれている

ラジオっ子なんだそうです!!

こんなにきれいなお顔にはさまれると、

自分のさびしい顔だちと老化がきわだち悲しいですね><まあ時間は平等だ。


女性に大人気でスタジオ前はファンの皆さんでいっぱいに><

黄色い声援が若々しく、たくさんの方が来て下さってうれしかったです。

富山県からバスに乗ってきてくれた学生さんもいました。

エフエム石川に問い合わせの電話があって、

その女の子とスタジオまでの道順のやりとりをしました。

ゲスト出演後にわざわざその女の子が「ありがとう!」と

エフエム石川まで電話してくれたんですよ☆

「いまどきの子は」なんて言いますけど、とても礼儀正しくて

電話でわざわざお礼を伝えてくれたことに感激でした!

そのお礼の電話は目の前にいた営業マンがとったので

わたしは直接聞けなかったのです>< 富山の女の子、ありがとう☆ 

ちょっと残念だけど、ついつい求めすぎてしまう自分を戒めるべし。

投稿者:マツえもん、修造at 15:36 | きのこ

2016年5月9日

金澤文苑堂のおすすめ☆ヨシタケシンスケさんの絵本

FullSizeRender


大人気の絵本作家さん ヨシタカ シンスケさん

哲学的でとぼけていてマンガ風で

わたしが子供のころにはなかった新しい絵本の世界です☆

どうして生きているのかな?

生きているってなんだろう?

どうしてリンゴは赤いのかな?

どうして赤ちゃんはちいさいのかな?

どうして大人になるのかな?

どうしてうまく洋服を着れないのかな?

いろんな疑問が物語になって、大人も楽しめる世界がいっぱいです^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:35 | ブックソムリエール

2016年5月6日

デビッドボウイと記念撮影!

FullSizeRenderもーーーーー!
かっこよすぎる>_<
写真のとなりでよりそうだけで、はにかんじゃうのさ。

ロックは死なない。
無敵。
超越。
弱虫の味方。
えー、このように、この写真展では、ロックに囲まれてロックの隣に立つことができます。

「石川ロックサミット」入場無料!

鋤田正義さん写真展 しいのき迎賓館で開催中です^^





投稿者:マツえもん、修造at 06:35 | 日記

2016年5月5日

子どもと大人子ども

file-1.txt
FullSizeRenderFullSizeRender-1ウォーリーの装いで

ふたごちゃんにリポートしました!

at いしかわ四高記念公園 親子イベント「LOVE CHILD」

かわいい子供たち!
すくすく育ってね(^ω^)

スタッフからのアドバイスでものまねを入れた方がおもしろいと言うので

ちょこちょこ入れたけれど、すべっていたのではないだろうか。

子どもたちを見守るあたたかい親の愛情にふれることができました^^




投稿者:マツえもん、修造at 15:30 | 日記

2016年5月4日

上手になあれのペンケース

IMG_3086香林坊大和で中島潔さんの版画展 5月10日まで開催中です!

会場で本日ペンケースをゲットだぜ!

めざせ画伯!
このペンケースを使ってたら絵が上手くなりそうな

魔法の道具に見えてきます!

周りで素敵なペンケースを使っている友人が多いので


ようやく自分だけのものを手に入れることができて、ほっとしました。

大事に使うぞ。
オレンジの花が夕焼け色に見えるのは
子供がいつか子供でなくなることを感じさせる
哀愁ある画力の賜物ですね。
私もこんな絵を描きたい!


投稿者:マツえもん、修造at 19:26 | 日記

2016年5月3日

おともだちとの思い出を屏風にしました

10周年記念の金沢能楽美術館は、非日常な幽玄の美にうっとりできる場所!
FullSizeRender


金沢能楽美術館で一噌流笛方人間国宝の藤田大五郎氏の展示が行われています。

能楽仲間と俳句を読みあって、この屏風を作ったそうです!ザ風流!

それぞれの俳句を屏風に貼った寄せ書きのような感じですね。

友人とメールでやりとりする機会は増えたけれど

それを記念に残すことはないですよね。

屏風も一般家庭では見かけなくなりました。

日本独特の文化が減っていくことはさびしいですね。

誰かといっしょに何かを作って記念に残す行為が絶滅しつつあるようです。

思えば実体として誰かと何かを共有するのって、

現代では食事ぐらいじゃないでしょうか。

だからこんなに食べ物ブームになっているのかも><

投稿者:マツえもん、修造at 14:10 | 日記

2016年5月2日

金澤文苑堂のおすすめ「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」

FullSizeRender


去年 10代から20代の女性が読んだ文庫本1位だったそうです。

あの頃のピュアな気持ちがよみがえって

読んでから何日も甘酸っぱい学生時代の気分が続いています。

これは純愛ファンタジーです。

ネタバレになるから言えないけれど、純愛ファンタジーといえばコレしかない

というあの傑作の21世紀版といった感じ。

12月に映画化されますよ。

主人公を福士蒼汰さんが、ヒロインを小松菜奈さん

監督・脚本は「ホットロード」や「アオハライド」などを手がけた

三木孝浩監督と吉田智子さんコンビ!

ヒットまちがいなしですね>< 

三木監督は青春映画をとらせたら、現在、日本一だと思います。

この映画が上手くいったら、その時代の顔となる俳優さんによって

もう何回もリメイクされていく、あの傑作のような存在になるかもしれない。


☆金澤文苑堂から映画試写会のお知らせです☆☆

映画好き集まれ!

5月12日(木) 夕方〜ユナイテッドシネマ金沢でテラフォーマーズを一緒に観よう!

先着10名様を無料でご招待いたします!

金澤文苑堂のHPからお申込みください^^
http://www.love-emo.jp/sale/2016/04/post-11.html … …

投稿者:マツえもん、修造at 11:44 | ブックソムリエール

2016年5月1日

たったひとつのミラクルハート、届け

FullSizeRender葉っぱのように人それぞれ心はちがうのです。

たまたまハート型になった葉っぱを拾いました!

下を向いて歩いてたら見つけました。

猫背の勝利です。

いまのところ、一生持っているつもりだけど。
ハートの葉っぱを集めるつもりだけど。
どうしたもんじゃろなぁ。
朝ドラがかわるたびに、ヒロインの口調をなぜか真似したくなるのであった。


投稿者:マツえもん、修造at 14:36 | 日記

<< 2016/04トップページ2016/06 >>
▲このページのトップへ