<< 2016/06トップページ2016/08 >>
2016年7月29日

UNISON SQUARE GARDEN金沢ライブ!

金沢市文化ホールライブを見てきました!
この興奮のまま、ブログにつれづれします!

きょうの斎藤さんのライブのMCで知ったのですが、文化ホールは公共施設百選に認定された場所なんだそうです!

みんなを盛り上げようと調べてくれたことが嬉しいですね>_<

番組でぜひライブ見てください
と語りましたが、
ほぼ即完だったそうです>_<

若い世代を中心に人気がすごい!
デビューの時にインタビューしたときに
きのこ坊やが有名になれたらテーマソングを作ると約束してくれた
お茶目でやさしい皆さんです!

UNISON SQUARE GARDENの音を初めて聞いたとき

新世代の音楽だと感動しました。

ロックとは、革命だから
それにふさわしい音!

でも本物のロックは反体制である以上、
大衆に訴えるのは至難の技。

でもUNISON SQUARE GARDENは
UNISON SQUARE GARDENらしさのまま
こんなに支持されて、
もっともっと新しい時代の革命の、その先を見せて欲しいです!

ドラムの鈴木くんのナイスプレーは
LUNA SEAの真矢さん以来に
こんなに目立つドラマーを見ました!

斎藤さんの華のあるボーカルと色気は
絶対にフロントマンに必要なもの。

田淵さんは根っからの天才、
クールなプレイをしそうなのにライブでは、布袋さんのような足上げの連続。
万年、体力不足の私はハラハラ。

とにかく三様に魅力があるんです!

きのこ坊やのことも覚えていてくれて、
地道に続けること
媚びてはいけない
誰かが見てくれてる
自分たちのキャラクターのしょくぱんくんもひっそりがんばってる
と応援してもらいましたよ!

UNISON SQUARE GARDENにこれからも乗っかって行きます!
天下とってください

投稿者:マツえもん、修造at 21:20 | 日記

2016年7月28日

天月 -あまつき-さん!!インタビューで登場☆

今月のパワープレイ曲「流れ星」が収められた

2ndアルバム「箱庭ドラマチック」がリリースされたばかりです♪


8月1日から6日までの6日間はハローファイブの毎夏恒例の特別ウィーク

カラーオブサマーです!!

1日のチャオは午後2時20分から天月さんのインタビューを録音で放送^^

とっても恥ずかしがり屋さんということで、

CDで顔を隠しておりますが

本物の天月さんですよ☆

今、女子中高生を中心に大人気ですー☆

投稿者:マツえもん、修造at 17:19 | 日記

2016年7月27日

Voyage by 近ツー!の東京旅行!良好!

今月のVoyage by 近ツー!では「北陸新幹線で行く東京の旅」を特集^^

旅行券3万円分のプレゼントもありますのでぜひぜひご応募ください♪
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

東京都庁!オリンピックロゴマークが!!夜景スポットですよ。

都知事選!気になります>< 

駅前のビルJPタワーの本と文具を売るお店がおすすめです^^

東京らしい品揃えでおしゃれ^^ 

復刊した少女コミックなかよしのまんがが揃っていました。

「七色マジック」!旅先で大人買いしたい衝動にかられました。もう一度読みたい!

隣のカフェと連携してなかよし60周年メニューやグッズを販売していました。

築地市場のすぐそばにある築地本願寺!

8月4日はくまモンがやってきて石巻と熊本の復興支援ブースがオープン。

築地の皆さんによる日本一美味しい盆踊りが開催されます^^行ってみたいですね。

お寺の中には、hideさんの告別式が営まれたことから、追悼コーナーが設けられていて

写真やファンの寄せ書きがたくさん置いてあります。

学生時代は「ピンクスパイダー」がカラオケの18番だった私も

ノートに想いを記してきました。

築地市場の近くには他にも神社がたくさんありました。

この神社は大きなイチョウがキレイで、十二支のカワイイ石や大きな獅子舞もあり

とても素敵な場所でした。

暑さで前髪をおでこにへばりつかせて、食べ歩き!!

名物の玉子焼き!有名な佃權(つくごん)のはんぺん。

マツコさんが絶賛していたフライ定食を食べてきました!

番組で紹介した池波正太郎さんの好きだったトンカツ、

松下幸之助さんが愛した穴子寿司も食べたかったです>< 

築地市場から歩いて行けるので、歌舞伎座めがけて銀ブラもしてきました。

資生堂パーラーはお試しが満載のコスメブース、無料のミュージアムも隣接していて

口紅で作られたあでやかなバラのオブジェに目が奪われましたよ^^

富士山に同行してくれたリスナーの男子が石川の女子チーム3人に

サプライズでプレゼントしてくれたお菓子!

マシュマロとグミとキャラメルがドッキングした話題のお菓子「ぐみまろ」です☆

Voyage by 近ツー!の旅行券をゲットしてぜひ北陸新幹線でお出かけください。

おすすめスイーツは東京駅で販売しているので探してみてくださいね♪

投稿者:マツえもん、修造at 13:02 | 日記

2016年7月26日

東京駅から三菱一号館美術館へ

Voyage by 近ツー!では「北陸新幹線で行く東京の旅」を特集しています^^

富士山の帰りに若者リスナーさんといっしょに

東京駅すぐ近くの美術館めぐりをしてきました^^


結婚式やゴスロリの皆さんの撮影にもよく使われる洋館です!!

若人たちよ。私の趣味に付き合ってくれてありがとう!

何事も新しい体験です!金沢にこんなところがあったらなぁと

いっしょに楽しんでくれました^^

近くにカフェもあって、駅のすぐそばなのに静かで、

丸の内口南口から徒歩5分ほどなので、電車を待つ時間にさっと行けておすすめです。

ちょうど19世紀の英国人写真家 ジュリア・マーガレット・キャメロン展をしていました。

キャメロン風の写真を撮れる場所があり、おしゃれな顔ハメ撮影^^



人間をまるで聖書にでてくるマリア様や天使のように撮影しているんです。

この美女たちのなんとも憂いのあるセンチメンタルな写真の数々に

ひと目でファンになってしまいました><

今年生誕200年です。200年前に人気を博した女性カメラマン。

今を生きる女性のひとりとして、ふつふつとわく内なる静かな力を分けてもらえました!

投稿者:マツえもん、修造at 15:27 | 日記

2016年7月25日

りえのきらきら武蔵さんぽ☆エレガンスファッション特集!

めいてつエムザ裏にある名鉄スカイパーキングのビル 1階に

おしゃれな洋服店が3店舗もずらりと並んでいるんです!!

まずは20周年を迎えたお店「FALLON(ファロン)」

女性の憧れがつまったかわいい洋服がいっぱい^^

往年の映画女優が着たような色あせないデザインの服が集まっているお店です。

夏のセール中ですよ! 中でもイチオシのマーガレットのワンピースを試着しました^^

ファロンのお洋服は学生の時から憧れていたんです!

こんな洋服を着るのが夢だったので、ウエディングドレスを着たような昂揚感!!


そして! こちらのマニッシュなお店「Kcollection」では

今年の流行 総レースのワンピースがおすすめです!!

このブランドはイギリス王室御用達!

自然にキャサリン妃になりきってレディーなポーズを決めてしまいます。
同じ総レースのジャケットもあるんですよ。ほしいよー><

カーキーだから大人もレースに挑戦できますね。


パンツスタイルも販売しています!

流行のガウチョパンツ、ロングベスト!更に流行色の白でのトータルコーデ!

大満足^^ いつも素敵な装いのチーフスタッフ 田島ひとみさんに

コーディネートして頂きました^^

田島さんはもともとこのお店のファンで、今はバイヤーもされています。


お得なセール期間中です。 ぜひ夏のヒロインになってください!

お茶を飲んでゆっくりお買いものできる商店街らしいやさしさもうれしいお店ですよ☆
場所 金沢市武蔵町 名鉄スカイパーキングGF 電話076-231-3847

定休日は火曜日 営業は午前10時30分から午後7時頃まで

投稿者:マツえもん、修造at 10:12 | 日記

2016年7月24日

金澤文苑堂のおすすめ☆又吉直樹さん絶賛の短編集「夢巻」

新世代のショートショート作家 田丸雅智さんの短編小説「夢巻」!!

1話5分で楽しめる夢と驚きに満ちた世界!!

教科書で読んだ星新一さんによって読書の扉を開かれた人も多いですよね^^

21世紀!新しいショートショートの才能が注目されています><

ピースの又吉さんが絶賛するのがよくわかりました^^

又吉さんのコントと似ているんです。

ちょっとシュールでロマンチックで、自制心を感じるユーモア。

かめばかむほど、旨味が増すように、読めば読むほど、

独特の世界がくせになっていきました。

タイトルになっている「夢巻」はやはりタイトルになるだけあって

展開が上手い!こんな体験、わたしもしたい>< 

いい夢見せてくれたよ。

あばよ!!って感じでした。

雲を売る店・綿雲堂、大根で侍になる男、星を探す男、

いろんな不思議な物語をさっと5分で味わえるから

通勤や通学、朝の読書にもぴったり^^

どの話が好きかで盛り上がるのも楽しいですね。

わたしが一番好きなのは「岬守り」 こんな世界だったらいいなあ。

こわかったのは「白石」 実は現実はこうで自分は知らないだけかも

世にも奇妙な物語のような感じで、色んなSFを楽しめましたよ^^

投稿者:マツえもん、修造at 13:27 | ブックソムリエール

2016年7月22日

夏はのとじま水族館スペシャル

チャオでは毎夏のとじま水族館の魅力をご紹介しております^^

今年はお盆の15日まで、毎週月曜日に水族館情報をお届けしますよ☆


大好きな青の世界でジンベエザメに見惚れてきました♪

水族館にはリゾートファッションで出かける楽しみもあります☆

アロハに白のロングワンピに麦わら帽ではりきって取材してきましたー^^


クラゲの光アートもお気に入りです^^美しい海月姫にくらくら♪

今年も加藤さんにインタビューしました^^

おばあちゃんラッコに愛情を捧げる加藤さん。やさしいお話に得した気分です^^

行くたびに発見や趣向を凝らしていて、今年はとってもラブリーな

フグとカサゴのファンになって帰ってきました!

カラフルでへんてこな形のカサゴ、まるで不思議の国のアリスに出てきそう!

企画展「海のそっくりさん」コーナーにいるのでぜひ会いに行ってくださいね^^

夜の水族館や夏休み自由研究企画もあるので、オススメです!!

投稿者:マツえもん、修造at 16:47 | 日記

2016年7月19日

THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション 招待券&グッズプレゼント


THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「写真機と和ガラス〜光りを写し、光りを愛でる」が
滋賀県長浜の長浜アートセンターで今月から12月25日まで開催されてます!

この展覧会の招待券を3組6名様、
坂崎幸之助コレクション展オリジナルグッズを1名様にプレゼントします!





FM滋賀のパーソナリティーに聞いたところ、

長浜は歴史を感じられる美しい町並みで滋賀県民も楽しみに訪れる観光地!

食べ歩きも人気なんだそうです^^

コレクション展の写真を載せました^^

半券でお得に食べられる坂崎さんスイーツと昼膳が人気を集めているそうです。

THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション 招待券&グッズプレゼントは

締め切りは明日までです!お急ぎください^^

応募はチャオのHPからどうぞ!
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html


投稿者:マツえもん、修造at 13:30 | 日記

2016年7月18日

富士山で自分を知る

1週間滞在しても見られない日があるという富士山。

刻々と天気が変化します。

IMG_3567
強力な晴れ男さん、晴れ女さんが集まり、

週間予報では梅雨空だった富士山が快晴になりました!

富士山ポーズで野口健さんとみんなで記念撮影^^
FullSizeRender-2

IMG_3556



コスモアースコンシャスアクトに参加するのも、これで6度目。

人前に出るラジオの仕事を運よくしていますが、

本当に話すのが苦手でじめじめした性格の私。

富士山では同じような影のある植物に惹かれます。

白いニョロニョロみたいな草がいっぱいありました。

なにかの死骸や糞の上にはえるそうです。

流行のカーキー色のきのこもいました。

こういう薄暗い妖しい文学的なものが好きなんだなぁ。

泉鏡花もきのこの小説を残しております。

あんまり人が写真を撮らない中、こそこそ影のある生き物ばかり撮影。
IMG_3512

IMG_3549

FullSizeRender


FullSizeRender-1



私と私を生きていくしかないから、このダメな自分を受け入れる。

下山すると現実が待っているけど、富士山の上では日常を忘れられた。

やっぱり山はいい!! 

インドアな私もいっちょ前に山を語っております。

ぜひ来年は皆さんも参加してください^^

投稿者:マツえもん、修造at 12:02 | 日記

富士山でドラマチック!

懇親会で素敵な写真が撮影できました^^

この紳士はなんと人気ラジオドラマ「あ、安部礼司」の

安部礼司のモデルとなったTOKYO FMの男性スタッフさんです><
FullSizeRender


とても平均的なサラリーマンだと思った当時のスタッフの皆さんが

このスタッフさんの好きな漫画や性格をモデルにドラマを作ったそうで

安部礼司ファンにはおなじみの方です^^


IMG_3560


富士山でのエコトレッキング中、ジブリ映画のような美しい自然に包まれ

もののけ姫になりきました。

生きろ。そなたは美しい!! 

(誰に何を言われても、自分を嫌いにならず、自分を誉めて生きていこうの意)

投稿者:マツえもん、修造at 11:43 | 日記

富士山のゴミ!

IMG_3521IMG_3522IMG_3523



こんなにたくさんありました>_<

でも減ってきていてるそうで

ゴミで汚してしまった富士山を再生する植樹活動も行えるようになりした!

ただ富士山に行くまでの道路でポイ捨てが増えているそうです。

多いのはペットボトル!しかも、中身はお小水。

そんなゴミを拾っている地元の皆さん、NPO法人富士山クラブの皆さん。

活動中は常に冗談を言い合って、映画のセリフみたいな

センスのいい会話で笑い飛ばす力のある方々でかっこいいです。

投稿者:マツえもん、修造at 11:42 | 日記

2016年7月17日

コスモアースコンシャスアクト 富士山清掃&エコトレッキング

FullSizeRender


今年も富士山パワーをたくさんいただきました!

エフエム石川のリスナーさんはラジオが大好きなフレッシュな三人が参加してくれました!

たくさん私を支えてくれて本当にありがとう!
北陸新幹線でチューチュートレインでの富士山ポーズをして元気に帰ります!

登山する皆様へ。
山頂から富士山のご来光を見るのは不謹慎。太陽よりも上から拝むことになり神様より上に立つことになるため。
9合目より下ぐらいから拝むのが正しいそうです 。

野口健さんは2000年からエベレストと富士山の清掃を始めました。
そして、富士山にトイレのペーパーでできた白い川と、山頂にたくさんある自販機に驚くのです!

動物がまちがえてゴミを食べけがをしたり亡くなる
水の汚染
精神衛生上にも良くない
ゴミがあると住む人間の気持ちもすさむ
山道にポイ捨て、裾野の海岸にゴミが打ち上げられてる

などなど、
たくさんの問題があるように見えますが、

結局ゴミ拾いもつまるところは人間問題といえるそうです!

処理するのにお金がかかるから不法投棄するんですね。

だから富士山をきれいにしようとしても

全ての人に感謝されることはなく、それぞれに様々な正義がありぶつかることもあるそうです!!

それでもゴミの処理のために財政や人材面で

行政や地元の人、企業が手伝ってくれ

今年も野口健さんと全国のリスナーさんと一緒に

およそ2トンのゴミを集めました!

トレッキングは3時間かけて3.2キロ歩き、綺麗な景色と楽しい交流に大満足!

今年も心が満タンになることができました!

ずっと地球で暮らそう!

投稿者:マツえもん、修造at 20:48 | 日記

2016年7月14日

小松観光!日本遺産を求めて^^

小松市立博物館で日本遺産に認定された小松の石の文化について展示されています^^


弥生時代のアクセサリー、小松城、鉱物、九谷焼が主な文化です!


こんなに巨大な鉱石が!!鉱物女子の気持ちがわかりますね。

なんと美しいのでしょうか。

昔の人は石切り場で見つけた水晶を家に持って帰って飾っていたそうです。

九谷焼^^ いま人気の豆皿たち。

九谷焼の石である花坂陶石のビン詰も販売されています。

うさぎとかめだよ! 堅い石を掘る技術!職人技!

そして、小松といえば、森田観光さん。

小松弁でとっても楽しい小松ソングを歌っています^^ お嫁さん募集中とのこと。

チャオのスタッフが高らかに名乗りをあげております。


森田観光さんのおすすめは松葉屋さんの栗むし羊羹!

小松のおすすめを色々教えて頂いたのでまた小松に行きたいです!

初ハニベ岩窟。素晴らしかったの一言。鬼の酒盛りがまだ脳内にあります。

小松の田んぼ。きれいでした^^ 

投稿者:マツえもん、修造at 13:54 | 日記

2016年7月11日

りえのきらきら武蔵さんぽ☆金澤 牛や 榮太郎 武蔵店

厳選された能登牛の色んな部位をワインで楽しめる焼肉屋さんです^^


オーナーの花島さんと^^ 富山で創業102年目の精肉店の4代目です。

せがれが受け継ぐのではなく、自分の力でお肉の美味しさを伝えるため開店!

けれど、創業精神を忘れないため店名は初代の 榮太郎さんの名がつけられています☆


能登牛サーロインステーキをいただきました!!おいしすぎる!!

これぞ口福。高級なお肉のうまみが、口の中でやわらかくとけていきます。

レアで食べましょう!!

おすすめの食べ方は、たっぷりのわさびと塩をちょっと!なんて大人なんだよ><

あえてタレではなく、1キレの美味しさをじっくり味わえるよう

食べ方やお酒の組み合わせを指南してもらえるのです!!

ちなみにさっぱりとした野菜たっぷりの自家製タレもありますよ^^

サイドメニューもお肉屋さんのコロッケやサラダ、焼肉屋さん定番の品など、豊富です^^

カップル席もありますよ^^ 

ここで一人で食べるサラリーマンもいるそうなので、安心してください^^

1人でふらっと時間がある時に来やすいように、予約なしでもOK!

一人前を半分でオーダーが可能なお店です。

夏の宴会や家族での食事も大歓迎!

おすすめのコースは3500円のコース!飲み放題をつけて5000円です。


おしゃれな個室もありますよ^^

プロジェクターがついている席もあるからパーティーにもぴったり。

地元の運動部での激励会で、試合を見ながら焼肉を楽しむ会をすることもあるそうです!
店長さんもいっしょに^^

金澤 牛や 榮太郎 武蔵店はめいてつエムザの裏通り スタジオ通りにあります。

ランチは午前11時半〜午後3時まで、土日祝日のみで800円からあり!

ディナーは夕方5時〜夜11時半まで営業! 単品からコースまでOK!

お店は不定休です。
https://www.facebook.com/%E7%89%9B%E3%82%84%E6%A6%AE%E5%A4%AA%E9%83%8E%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%BA%97-790125861110978/

1000円分の食事券を10名様にプレゼントします^^

チャオのHPからご応募ください!(締め切りは7月18日)
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 10:46 | 日記

2016年7月8日

坂崎さんコレクションで夏の長浜小旅行♪

FullSizeRender


THE ALFEE 坂崎幸之助さんのメッセージを

7月11日15時35分頃、7月18日13時40分頃の2回に渡って放送します。

愛用のギター片手にごきげんで登場してくださいますよ!


滋賀県長浜市の長浜アートセンターで7月16日から12月25日まで開催される

THE ALFEE 坂崎幸之助「和ガラスコレクション展」の

招待券&グッズのプレゼントもありますのでお楽しみに!


長浜は海洋堂のフィギアや工芸・オルゴールなど、様々なアートスポットがあり

JAZZフェスも行われている観光地です^^

夏のおでかけにぜひ長浜アートの旅を〜☆

投稿者:マツえもん、修造at 11:59 | 日記

2016年7月4日

金澤文苑堂のおすすめ☆「ねことじいちゃん」

10万部突破〜☆ 人気上昇中の猫まんがですよ!!
FullSizeRender


猫好きパーソナリティの平山さんの手を借りました^^

猫とおばあちゃんが定番ですが、このマンガは猫とおじいちゃん!

サンタクロースやスクルージじいさんが好きな私は老紳士に惹かれます!

おばあさんに旅立たれたおじいさんが猫といっしょにつつましく暮らしています。

舞台は海がそばにある愛知県の田舎!

日課はぶらり猫とお散歩! 縁側で猫とのんびり!

おばあさんの思い出にジーン><

近所の景色や友人とのささやかな交流。

手料理を作って1人満足して、静かに毎日を生きるおじいさん。

日本っていいなぁ^^ 長生きするなら猫といっしょに!

昔から変わらない暮らしの手帳のような心温まるコミックです!

投稿者:マツえもん、修造at 11:50 | ブックソムリエール

2016年7月1日

むさし夏の感謝祭スタート あなたの夢かなえます^^

FullSizeRenderFullSizeRender-1

武蔵商店街 恒例企画がはじまりますよ!

応募は7月7日まで^^

おしゃれに変身したい!ごちそうをおなか一杯食べたい^^

商店街の中でかなえられる夢を書いて

エムザにある応募箱に入れて下さい^^

こちらは応募用の案内チラシで割引券もついているんですよ☆

ぜひゲットして商店街を楽しみましょう^^

抽選ですてきなプレゼントや商品券も130名様にプレゼントします☆

応募用紙はめいてつエムザインフォメーションなど、

武蔵商店街のお店に置いてあります!

投稿者:マツえもん、修造at 11:14 | 日記

<< 2016/06トップページ2016/08 >>
▲このページのトップへ