<< 2016/07トップページ2016/09 >>
2016年8月30日

Gライン石川presents HELLO FIVE 夏休み親子手作りパン講座

料理研究家の今井喜久子先生といっしょにガスコンロとオーブンで

おいしいメニューを作り上げました^^

おうちでもぜひガスオーブンを手に入れて、パンを焼きたいです^^

失敗しない楽々カラフル ちぎりパン、イマドキ ガスコンロで楽々鶏ハムを

完成させましたよ☆

クマさんのパンを作りました☆ なので、クマのポーズ^^

クールそうに見えた男の子もしっかりポーズしてくれている!!

チョコペンを使ってかわいい顔を書くのがとても楽しいのです。

よくばりな私は色んな生き物を作ってしまい、カオス状態に^^

性格が出ました>< うさぎ、ねずみ、あんぱんまん、きのこ坊やは3個もいますよ。

パンから、きのこがはえているイメージです^^

子どもたちの作品です☆ せっかく作ったパンが崩れないように

ケーキみたいに大事に抱えて帰っていました!

子どもが書くと顔文字のような顔になって今風でかわいい♪

顔を書くだけだとチョコペンが余ってしまい、もったいないですよね。

そこで理科の実験が大すきな男の子がチョコペンを横から押し込んで

チョコパンにする技を思いついてくれました☆

子どもは大人が思いつかない発想をするので

いっしょにパン作りできて楽しかったです♪

☆Gライン石川では第10回全国親子クッキングコンテスト〜わが家のレシピ〜を募集中!

応募された親子にはもれなく500円分の図書カードが当たります!

締め切りは9月16日(金)まだ時間がありますから挑戦してみてくださいね。

詳しくはGライン石川のHPをご覧ください!

http://www.g-line.ne.jp/ishikawa/event/10.html

投稿者:マツえもん、修造at 12:06 | きのこ

2016年8月29日

金澤文苑堂のおすすめコミック☆「私の少年」

金澤文苑堂TUTAYA金沢店で大きく展開中です。

30才のOLと12才の小学生が孤独を埋めあうお話です。

当初は少女と中年男性の話にする予定だったそうですが、

それだとよくある設定なので、このお話ができあがりました。

もう12歳の男の子!表紙を見てください。

ロングヘアーで美少女みたいですよね。

こんな美少年のお世話をしたいです>< 文学作品のように耽美な世界。

30歳のOLには気のあるふりをして何かと翻弄してくる元彼の上司がいて

これが都会の悪い男の代表のようなメガネのイケメンなのです。

小学生の方はどうやらお父さんからきちんとした子育てをしてもらっていないようで

髪は伸びっぱなし。いつも同じ服を着ていて心配になります。

他人だけど、ほうっておけなくて美少年と仲良くしてしまう。

いけないときめきに同じ独身OLとして、どきどきがたまりません。

2人の交流は今は友情ですが、これからどうなっていくのか!?

これは買って家に飾って、夜読んでにやにやしたい名作の予感です><

このマンガ、好きすぎて・・・ドラマ化の妄想中。

主役は柴崎コウさんか、長澤まさみさんが希望です。

投稿者:マツえもん、修造at 12:01 | ブックソムリエール

2016年8月26日

100歳パーティー

100歳の現役アーティスト小野木 裕さんの個展がPIT21cafe (金沢市神保本4丁目53番地)で今月30日まで開催です!

小野木先生の100歳を祝う会も催され行ってきましたぁ!

現在はマジックで点描を始めたそうで、
今できる範囲で生涯絵を書き続ける姿を
ただただありがたい気持ちで見つめてしまいます。

小野木先生のファンの皆さんが集い、歌や演奏もあり楽しい会でした!

会費でのパーティーでワンドリンク付きで、
それ以上飲むときは
各自がお金を払うのがとても良かったです!
飲み放題で高いと、結局お酒を飲む人ばかり得をするし

この会費制が広まってほしい!

外国からそのまま移築したようなアメリカンスタイルのお店で

サンドイッチとコーヒーがとても美味しいですよ!

小野木先生に比べたらわたしなんて生まれたての赤子(^ω^)

どんどん芸術を楽しみたいです(^ω^)

パーティーでお友達になったご婦人と!
とってもオシャレですよね!
上着が長かったので、切り取ってヘアアクセにしたそうです!

こういう好きな風にアートに着こなせる生き方をしたいです!

投稿者:マツえもん、修造at 23:00 | 日記

2016年8月25日

SK&T 地元出身 野崎真助さん!

家事もこなす御嬢さんにやさしいパパでもある佐藤達哉さん:Piano&Vocal
quasimodeのメンバーでもあり、アレンジャーもはじめた須長和広さん:Bass&Vocal
金沢出身!ポルノグラフィティのアリーナライブに忙しい野崎真助さん:Drum&Vocal 

aikoさんの金沢ライブでやってきた皆さん^^

バックミュージシャンとして歌手の気持ちを知るため

SK&T(エスケーティー)というユニットを作り

アルバムとライブを始めたそうです☆

ミュージシャンだけに感性の鋭い皆さん^^

この日紹介した「おしりたんてい」にビビッときて盛り上がって下さいました。

全員がめがね!!めがねという映画みたいだっ!


すぐに人から影響を受ける単純な私。

パーソナリティとして歌手の皆さんの気持ちを知るために

今、曲を作っております><

タイトルは「なんにもしなくていいんだよ」

いつかラジオでオンエアできるのか! 私の気分と運次第です!

竹内まりやさんの「元気をだして」のイメージで

ぐうたらを推進する、やさしく声をかけてほしい言葉を歌に!

投稿者:マツえもん、修造at 07:18 | 日記

2016年8月22日

りえのきらきら武蔵さんぽ☆美容室salon de HASEGAWA

めいてつエムザそばにあるとっても素敵な美容室です^^

お客様のハッピーを作る目標に向かい、いきいきと働くスタッフの皆さんによって

店内はさわやかな元気にあふれていました!!

鏡に映るのは、、、モデルのようなイケメンスタッフ!かっこよすぎです。

若い女子から80歳近くで現役のお母さんまで

男女、年齢幅広くスタッフの皆さんが気持ちよくお仕事しています。

10年後もきれいな大人をつくる髪と頭皮とお肌の

アンチエイジングサロンを目指しているそうです!!

フランスで修行をしてきたオーナーの久保浩子さんです!

宝塚の男役の女優さんみたいなかっこよさです><

健康オタクなんだそうで、色んなアドバイスが聞けて楽しかったです^^

salon de HASEGAWAさんでは石川県でとてもめずらしい頭皮の洗浄ができます!

すごいです!ぜひ皆さんに体験してもらいたいです><

漢方を使い専用の機械で頭皮を洗うと、ベトベトした老廃物が出てくるそうです><

添加物が多いシャンプーやカラーリングだと

洗い落しても添加物が頭皮につまってしまい、

抜け毛などのトラブルを招くのは今や常識ですよね!

HASEGAWAさんでは、普通に生活していても入ってしまう老廃物を

洗い流すことができるんです。頭皮の健康状態をチェックできますよ!

老廃物は、お肌のシミや髪のトラブル、アトピーなど、

体の不調や睡眠不足の原因にもなるそうです。

この頭髪洗浄リラクゼーション体験を抽選で2名様にプレゼントします!!

ぜひぜひチャオのHPからご応募ください^^男女、年齢問わず、体験できますよ☆
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

ちなみに、久保さんはファッションの都フランスで髪形をデザインする面白さを学び、

80歳近くの親御さんが今も現役でされているお店を継ぐため帰郷!

当初は白髪染めの仕事が多くとまどったそうですが

自分が40代になり、ずっとキレイでいられるための仕事に

誇りをもてるようになったそうです。

このハンサムな生き方に感化され、同性としてすっかりファンになりました!
お店のホームページ☆
http://hasegawa-group.jimdo.com/

投稿者:マツえもん、修造at 10:57 | 日記

2016年8月20日

金澤文苑堂のおすすめ☆「ブラタモリ 長崎 金沢 鎌倉」

金澤文苑堂TUTAYA金沢店でもレジの前にたくさん並んでいますよ^^

あのタモリさんが金沢を紹介して下さったブラタモリ!

去年の放送を見て金沢をもっと好きになった人が私の周りに大変多かったです^^

あの感動をもう一度!

この本ではブラタモリで紹介した旅の見どころを掲載しています☆

この本があれば、タモリさんも満面の笑顔になった散歩コース(近江町市場から金沢城に

かけて)を同じように散策して楽しめますよ!

とにかく地元の人も知らない金沢の歴史や秘密がいっぱいで、

知的好奇心を刺激されるはずです♪

ちなみに、ブラタモリには高校の担任の先生だった金沢城の専門家

木越先生も出演され、この本にも写真が載っていてまた感動しました^^

長崎や鎌倉の旅も載っていて、歴史に焦点をあてているので

時代の変化で色あせることなく、旅行のバイブルとして長く使えそうです。

投稿者:マツえもん、修造at 21:37 | 日記

2016年8月18日

PFUブルーキャッツ サポーターズクラブ発足♪

昨シーズン キャプテンだった坂下麻衣子さん!

いつかは指導者になりたいという思いがあり

今年から事務局のスタッフとして選手を後ろから支えることになりました。

キャプテン時代はコミュニケーションを重視。

ささいなことでいいので、選手の好きなものを知るため

1日1回はみんなに話しかけるように気を配っていたそうです。

前チームでもキャプテンを務め、石川県には4年!

お寿司も美味しく住みやすい街♪しっかり石川の魅力を知ってくださっていました☆

小学生からお兄ちゃんもしていたバレーボールをはじめ、

中学生で173センチに高校卒業の頃に180センチに!

家族の中で一番ののっぽさんになりました。

大学で全日本選手に選ばれプロを意識し出したそうです。

とても話しやすくて頼りがいもありました。

アスリートとしてとにかく目の前の一試合にかける集中力についてお話を伺い

またやる気をもらいました。私も夢に向かって全力突破したいです>< 

PFUブルーキャッツのサポータズクラブ新規会員 募集中です☆
https://www.pfu.fujitsu.com/bluecats/

投稿者:マツえもん、修造at 17:17 | きのこ

2016年8月16日

唐子デビュー!

ずっとずっと愛してやまない唐子のお茶碗を初めて作りました♪

体操男子 唐子 

競泳男子 唐子

唐子作家を目指してはじめの一歩を踏み出しました!!

これから偏愛モチーフの唐子と桃を中心に陶器に書いていきます。

今後の課題は、書いている途中に集中力がとぎれてしまう。

雑になるけど、へたうまでかわいくもなってバランスが難しい。

狙い過ぎてもよくない。

絵の具の色がどう出るのか全くわからない。

絵の具の濃淡をどう見せると美しいかの研究が必要。

ひとつの絵に対して絵の具の濃淡がバラバラになってしまい

自分ではコントロールできない。

絵の具がどのような色の濃さで陶器に出るのか、想像がつかない。

やっぱり修練あるのみなのだろうか。

本を読んでまずは勉強なのかな。

先生に習いたいけど、陶器への絵だけを教えてくれる人っているのかな?

作家ものだとこうした茶碗で1500円ぐらいするそうです。

それぐらい出しても欲しいなと思ってもらえる域まで、唐子といっしょに

どんぶらこ行こう。

投稿者:マツえもん、修造at 12:38 | 日記

2016年8月15日

金澤文苑堂のおすすめ☆「おしりたんてい」


どんな事件も解決するおしりたんていシリーズ。

いま子供たちに人気なんだそうです^^

相棒の右京さんやホームズを思わせる頭脳明晰でジェントルマンなおしり探偵!

そのおしり探偵の相棒は小さな茶色いクマ ブラウン!おとぼけで可愛いです。

おしり探偵なので、ここぞという時には顔からおならを出して犯人をやっつけます^^

子どもが喜びそうな推理や遊びがたくさんで、

カラフルな絵もいっぱいで読みやすいです。

子どもたちが本を好きなるきっかけとなりそうな

夏休みに読みたい一冊ですよ♪

投稿者:マツえもん、修造at 12:03 | ブックソムリエール

2016年8月14日

映画「君の名は」は大傑作なんです!!

新海誠監督にインタビューした模様は8月15日午後1時40分頃の放送です。

きのこ坊やのことを思いやって、こんなにいい位置に置いて下さいました><

宮崎駿監督に継ぐ、次世代のエースと評される新海監督!

まさに!その通り!新海監督は今に世界の新海監督になりますよ。

いちアニメファンとして

こんなに素晴らしい青春アニメを同時代に体感することができて

絶叫したいほどにうちふるえております>< わーアニメが大好きだー!

この夏、奇跡のラブストーリが誕生しました。

転校生みたいに男女が入れ替わるお話が軸で、

尾道を連想される背景が美しい。もう本当に映像が美しすぎる。

加えてテンポのよい演出、キャラクターの表情の豊かさ、

ファンタジーとしての物語も完璧。

セリフもいいし、RADWIMPSの音楽も最高で、好きな所しかないです><

ぜひぜひ21世紀を代表する傑作が生まれた夏を

記憶にとどめてください><

投稿者:マツえもん、修造at 09:03 | 日記

2016年8月13日

ここは極楽か、ナイトミュージアムin金沢能楽美術館

泉鏡花が大正2年に書いた
海神別荘!

ナイトミュージアムとして金沢能楽美術館で上演されました(^ω^)!

鏡花に造詣の深い作家 東雅夫さんが鏡花を演じ、

能楽師の安田登さんが脚色、演出を担当し、
海の神さまの王さま役も演じ上演されました!

浪曲や人形も織り交ぜて、日本の芸能が味わえる贅沢な舞台でした。

内容は、
海の神様からの宝物とひきかえに
父親に頼まれ龍にのって海に沈んだ美女の娘。

海の中は神様の住む別世界。

元の世界に帰りたくて美女が戻ると
よくたましい人間には、
美女が大蛇に見えてしまうのです>_<

悲しくて泣き死ぬ
という美女を
海神は花の雄しべと雌しべを分けて
箱にしまうように命を奪うと宣言。
部下を使って殺めようとする海神を
美女が卑怯とののしり
自ら海神が美女を手にかけようとした時
海神の品位ある美しさに美女は気づき

幾久しくと大団円!

ここは極楽という美女に、
男の極楽に女はいない
女の極楽に男はいない
と語る海神!

なんて真理!

特に美女が般若の面をつけ大蛇になってまう人形でのお芝居!圧巻でした!
人間よりも人形、現実よりも物語が美しいとしみじみ感じた
ナイトミュージアムでした!

石川県に金沢能楽美術館があってよかったです!

投稿者:マツえもん、修造at 20:20 | 日記

2016年8月11日

Sky's The Limit スカイズ・ザ・リミット

8月24日にデビューシングル「Only Human」をリリースします☆

沖縄在住の4人組で松尾潔さんの目に留まりデビューが決定!!

Xファクターの日本版オーディションが沖縄で行われ

それぞれソロで応募していた4人でグループを組むことに><

沖縄出身が2人、大阪出身が2人で、大阪出身の若江さんとしては

まだ本気で関西のノリでつっこむことに遠慮しているそうです^^

ラジオではイーグルスのカバーを披露してくれました>< 甘い歌声がクール!

アレンジが今風でかっこよすぎで、もうスタッフも私もファンになりましたよ!

毎週金曜日の正午からアカペラのカバーを動画でアップしています☆

ぜひご覧ください^^ ペンタトニックスの世界的ブレイクもあり

これからまずは日本、アジア、世界へとはばたきたいそうです><

ゆかたをリメイクしたワンピースを着てみました^^

襟と袖を外して、ただ体にそって縫うだけです。襟はリボンにして腰にまきます。

とと姉ちゃんでおなじみの暮らしの手帖で戦後に

このゆかたで作るワンピースが紹介されブームとなったそうです。

これからもワンピースをぜひ手作りしてみたいなぁ><

ゆかたワンピース作り教室も開催したい!

大正ロマンのゆかたをずっと着たかったのですが、

サイズが小さくて着れず悲しかったのです><

でもワンピースにしたら着られる! 

ゆけゆけ!浴衣ワンピース!

投稿者:マツえもん、修造at 13:08 | 日記

2016年8月8日

武蔵で逢いましょう―手作り旬菜 座・いっく―


ご主人の安田さん^^ この道40年以上!

かつては割烹の仕事をしていて、パティシエの奥さまと出会い

夫婦で飲食店をスタート!

とにかくメニューが多いので、家族や友人でのパーティーにオススメです☆

すぐ近くの近江町市場の海の幸はもちろん、

デザート、サラダ、揚げ物、ごはん物、ファミリーレストランのようにたくさん選べます。

常連さんに人気のメニューは名物さば寿司!

刺身のように新鮮なさばなので、おみやげにしたいという人もいるぐらいですが

お店でだけ食べられる逸品です^^

だしがたっぷりのだしまき玉子、作り方が難しいため一日限定5食の貴重なメニュー。


デートにもぴったりなかわいいイス席から

リニューアルしたばかりの新しいお座敷まであります☆

3階は最大で30名まで入れますので宴会もできますよ^^

日本酒も豊富でお酒が好きな方や観光客の方にもうれしいですね。

場所はめいてつエムザ裏通り スタジオ通りです。

金沢駅まで歩いて10分程度。ぜひお出かけください^^

座いっくの特製アイスクリームをペア5組にプレゼントします♪♪

マンゴー&ココナッツミルク、バニラカラメルクリーム、豆乳から

好きな味をお選びください^^

カップルでちがう味を選んで、はんぶんこ♪

(応募締め切りは8月16日まで)
http://hitosara.com/0006068558/

投稿者:マツえもん、修造at 11:30 | 日記

2016年8月7日

金澤文苑堂のおすすめ☆阿部智里さんの小説「烏に単は似合わない」

人気ファンタジーシリーズです!!

横山秀夫さんを輩出した松本清張賞を2012年に

最年少の二十歳(しかも早大在学中)で受賞した作品です。

ハリーポッターに憧れた少女が

日本のファンタジーを作ろうという意気込み書き上げたデビュー作は

予想を裏切るミステリーになっていました。

そのため、松本清張さんの後継者を探すような本格ミステリーの賞でありながら

ファンタジー小説が受賞することになったそうです。

そのあとシリーズ化されて、第5弾まで発売されています^^

人間ではなく八咫烏(やたがらす:日本神話に出てくる神聖なカラス)が主人公です。

大奥を連想する御后さま候補ばかりの王宮で巻き起こる事件です!

松本清張ドラマに欠かせない女同士のバトルが描かれています。

びっくり>< こんな世界があったのか。この新しい世界への驚きがまだ消えません。

詳しく書いてしまうとつまらないので、ここまでしか書けません。

確かに松本清張さんのDNAが感じられます!でもかわいいファンタジーでもあるんです。

金澤文苑堂ブックソムリエールのコーナーではリスナーさんからの書評を募集中です!

私が作った世界に一つのオリジナルしおりを抽選で一名さまにプレゼントします☆

小野不由美さんの本を推薦してくださったリスナーさんに作ったしおりです^^

ファンタジーが好きな女性だったので、この天使の羽タオルしおりを贈りました☆

気に入ってもらえたらいいのだけど><

投稿者:マツえもん、修造at 18:13 | ブックソムリエール

2016年8月5日

花火に関する質問を受付中です!

「ミッドサマーファンタジー2016
〜第31回川北まつり北國大花火川北大会 生中継〜」

8月6日(土)午後8時より川北町文化センター2階特設スタジオから北國大花火川北大会の様子を臨場感たっぷりに生放送します。

ナビゲーター わたしと、
元花火師で全国の花火大会の企画運営を行い花火写真家としても活動するファイヤーおさむさんです。

現在、この番組では、メッセージも募集しています。
北國大花火川北大会の楽しみ方、エピソード、
花火にまつわる疑問、花火師への質問などお寄せください。

特設のアドレス hanabi@hellofive.jp

までたくさんのメッセージをお待ちしております!!

番組放送前ですが、ぜひ早めに送ってください^^

北陸最大級!夜空を彩る2万発の花火!
今年も2,000連発乱れ打ちのあばれ川県民花火もあります。

ぜひラジオをおともに光と音の祭典をお楽しみください!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:43 | 日記

2016年8月4日

金澤文苑堂のおすすめ☆映画「黒い暴動」原作小説

内灘が舞台のガングロギャルムービー「黒い暴動」

原作の小説が発売されました^^

90年代、ルーズソックスと共に旋風を巻き起こしたガングロギャルは

あの時代にだけ生まれたロックンロールだったという観点で作られた映画です。

内灘に住む3人のガングロギャルがアラサーになり

仕事、育児、生き方にそれぞれに格闘する物語です。

映画と小説で世界観がかなりちがいました!

監督曰く、映画はパンクな作品を目指したそうで疾走感がありますが

小説は3人の女性のそれぞれの悩みが細かく書かれていて共感できました。

多数のドラマを小説化している作家さんが書いたので読みやすく

文章や構成の勉強になりました^^

サイン会があったTUTAYA金沢店で、出演者の皆さんにインタビューしましたよ^^

内灘出身の女優 川辺早紀子さん

渋谷のガングロカフェで働くギャルチームBlack Diamondの皆さんと記念撮影しました!

ギャルの皆さんは写真を撮る時はいつも顔を隠すそうです。とてもかわいかったです^^

ネスレの動画サイトで内灘で撮影した川辺さん主演のスピンオフムービーも楽しめますよ。
http://nestle.jp/entertain/cafe/kuroibodo/

投稿者:マツえもん、修造at 13:35 | ブックソムリエール

2016年8月3日

金澤文苑堂のおすすめ☆倉月忍さんのコミック「ひとくち、ふたくち」


なーんと石川県出身のまんが家さんがあの白泉社さん

花とゆめコミックスからデビュー作「ひとくち、ふたくち」を発売しました!

金澤文苑堂TUTAYA金沢店にはサイン色紙が飾ってありますよ☆

ネットのコミックが人気ですが、紙媒体だからこその背景までこだわった

書き込みの多さ、絵の美しさがさすが花とゆめコミックス。

女性の憧れがつまってます。

高校生が主役のお弁当にまつわるラブコメディーです。

菓子パンばかり食べている不健康な女の子のために

メガネの男子委員長が和食がいっぱいの愛情弁当を手作りするんです。

これからモテる男子は勉強ができて料理も得意な男子にまちがいなし!

この本を読んでから、お弁当をきちんと作るようになりました。

日々のお弁当は大事です。お母さんみたいな男子は今の時代の先端だ!

倉月さんは地元の大学でマンガを学んだそうです!!素晴らしい><

しかもカワイイ!応援しなくっちゃ>< 

http://www.kinjo.ac.jp/kjc/art/kijiart/ar23/

投稿者:マツえもん、修造at 13:22 | 日記

2016年8月1日

金澤文苑堂のおすすめ☆有川浩さんの小説「アンマーとぼくら」

新作のコーナー!定期的に変わるので要チェックですよ^^

有川浩さんが「現時点での最高傑作です」とオビに書いている話題の本です!


え!!図書館戦争やクジラの彼や阪急電車よりも?

とファンとしてまずびっくりしました^^

かりゆし58のヒット曲「アンマー」から構想を得た小説なので

ぜひ音楽と共に楽しんでください。

沖縄が舞台で沖縄の観光地や文化、暮らしを最初から最後まで楽しめます><

沖縄のガイドブックのような小説です。

読み終えて、しみじみ「アンマー」ってなんていい曲なんだろう><

名曲から物語を生み出す作家の才能にも感服しましたし

沖縄だからこそ生まれた物語に沖縄の魅力も再確認しました。

そして人生で一番大切なことは

一番大事な家族と後悔しない人生を歩むことだと気づかせてくれました。

これを読んでから急にアンマーにやさしくしている。つもり。

投稿者:マツえもん、修造at 11:58 | 日記

<< 2016/07トップページ2016/09 >>
▲このページのトップへ