<< 2016/08トップページ2016/10 >>
2016年9月29日

ボヤージュ京都☆

私流京都の楽しみ方をえらそうに語ります!!

京都旅のためにベレー帽を購入!やっぱり京都はおしゃれして行きたい!

秋の京都!大徳寺に行ってきました^^ザ京都な写真を撮れて大満足!

全然混んでいなかったので、この景色をひとりじめでした^^

現在、千住博さんや狩野永徳の屏風を公開中です☆

あまりに見事すぎました!!事前に予約してお出かけくださいー!

大好きなゆば!お店で買ったらタオルみたいに大きい!


レストランで食べるよりお得に食べられて大満足!

ゆばは豆腐屋さんと錦市場で2回も買って、

コロッケを食べ歩きするように食しました^^

久しぶりのりえの純喫茶探訪!ソワレ!あまりに素敵すぎて本当におすすめです。

名画とクラシック、ワインレッドのソファー、お店の名前入りのカップで飲むコーヒー。

バイトの女子学生たちの制服もかわいい!

京都の大学に通いここでバイトしたかった>< 


↑このドラマに出てきそうなおしゃれなレストランは京都王将!

京都にしかない女子会もできるお店で、チーズを使ったメニューなど女子向け。

価格はもちろん王将価格で、安くてうれしい^^

鴨川の河川敷と古着屋さんにも行きました☆

大人になって近ツーさんと出かけてはまった京都の魅力!

これからも京都通になれるように精進していきたいです!

Voyage by 近ツー!が昨日で最終回となりました!さびしいです><

毎週行ってみたい旅先ばかりを紹介して、旅したい気持ちが強まりすぎて

なんでもっと時間があった学生時代に旅をしなかったのかと悔やみました。

でも縁があってこのコーナーで紹介した福岡、京都、大阪、東京、広島には

近ツーさんのおかげで出かけることができました。

コーナーは終わりましたが、ぜひ番組で紹介した場所を

一生をかけてまわってみたいです!

近ツーさんのスタッフが実際に足を運んで紹介してくれるおすすめスポット

交通手段、宿泊先、やっぱりアドバイスをもらっていくと

迷う時間が短縮されて、旅の貴重な滞在時間を有効に使えます!

旅はその場所に合わせてテーマを持って出かけると、

よりその土地にしかない特色を楽しめます!

ぜひ近ツーさんに相談してみてくださいね^^

旅行券のプレゼントの締め切りは明日です!!

http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 16:54 | 日記

2016年9月28日

劇団カッパ座!金沢カッパ友の会!!

「はに丸くん」を作っている等身大ぬいぐるみ劇団カッパ座!

子どもたちに夢を届ける素敵なお芝居を広げるため

全国各地に応援してくれる地元ボランティア団体があるそうです。

そして!石川県には金沢カッパ友の会があります^^

はい!どーん! 等身大ぬいぐるみ「ごん太くん」を装着してみました☆

MAN WITH A MISSIONの一員になったみたいです!ガウガウ^^

目と口が動くので表情が豊かなのが特徴です☆

ひとりでは着られないので、金沢カッパ友の会さんにお手伝いしてもらいます><

劇団カッパ座 野々市公演「雨の贈り物」は今度の土曜日10月1日に

野々市市文化会館フォルテで開催されます。
かわいい!!
2回公演で 午後1時からと午後3時からの2回公演です。

前売りチケットは大人1600円、子供1100円です。

チケットはセブンイレブンで発売中です。

詳しくは金沢カッパ友の会 電話 076−249−7802 までどうぞ!

http://nikkonikod0w0b.wixsite.com/kanazawa-kappaza

投稿者:マツえもん、修造at 14:38 | 日記

2016年9月27日

TEMPURA KIDZ!!!

高校生の5人組!さわやか^^

ピンクのPくんは昔サッカー選手にも憧れていたそうで
ツエーゲンの試合でライブしたことに大興奮!

女の子にまちがえられることはなんとも思っていないそうです。

緑のアオちゃんは美少女!納豆が好きらしい。

きゃりーぱみゅぱみゅさんのバックダンサーをしていた時から

やさしくがんばろうと言ってくれるかわいい衣装のきゃりーさんのステージが楽しみだったそうです。

赤色のななほちゃん。元気いっぱいのムードメーカー。リーダを支える女の子。

緑の蝶ネクタイのかりんちゃん。甘えんぼキャラで、こっそり私を見てくれてかわいい。

これは必殺流し目なんだそうです。

黒色のゆうかちゃんがリーダーということで、きのこ坊やを持ってもらいました。

リーダーだけど忘れん坊なところもあるそうで、みんなにつっこまれていた!

かわいい^^

きゃりーぱみゅぱみゅさんにも通じる遊び心と大らかさで

エンタメ業界をのびのびと真剣に生きているところが素敵です。

世界に通用するように「テンプラキッズ」と名付けられた5人は

ダンスの振付はみんなで作っているそうです。

みんなに囲まれて役得^^

10月2日に産業展示館で開催のOTONOKOでは

TEMPURA KIDZの金沢ライブがあります^^12時半からですよ。

その後は高橋みなみさん、キックザカンクルーと続くので

早めに行って楽しみましょう☆

投稿者:マツえもん、修造at 08:40 | 日記

2016年9月26日

武蔵商店街☆かおる美容室のメイクアップで変身!!

めいてつエムザの裏側 越山甘清堂本店の向かえにある美容室です^^

武蔵商店街で大正時代から続く老舗「かおる美容室」は

美人親子が営むアットホームなお店です☆

地元のお客さんから頼りにされている美容師のお母さんと、お嬢さんの八田店長です!

八田店長は全日本美容技術選手権大会花嫁化粧着付部門で銀賞を受賞されています!

結婚式の花嫁へのヘアーメイクを多く行っている八田店長のメイク体験を

無料で1名様にプレゼントします!!

私のブログのプロフィール写真はすべてプロのメイクさんに

ヘアメイクをしてもらった写真を使っています。

やっぱりプロのメイクさんにしてもらうと、全然ちがいます!

陶器のようにムラなくベースメイクしてくれて、しみもしっかりカバー!

鏡を見た瞬間に思わず自分の顔を見て笑顔になってしまうぐらい変身できました!

ぜひ女性の皆さま!プロのメイクで美しく変身して秋のおでかけをしてみませんか!

八田店長にスキンケアの基本やメイクアップのコツも教えてもらいながら

自分の顔の特徴に合わせて、美人に見えるメイクをしてもらえます!

お客さんの年齢も幅広い人気美容室です。

プロからメイクをしてもらえる貴重なチャンス!

結婚式などのお呼ばれや家族や友人とのおでかけ用にメイクをしてもらいましょう!

ぜひ気軽にご応募下さい☆

かおる美容室HPです↓
http://nttbj.itp.ne.jp/0762316207/index.html

リフトアップするためにはるな愛さんも使っている

噂のドライヤーを試させてもらいました^^

このほか、手のしわを隠すためのすご技、芸者さんの髪型の変遷、

流行のヘアーメイクの話など、美しくなるための話題は尽きず、長居してしまいました!

地元密着をモットーに早朝や深夜の自宅出張しての着付けも積極的に行っています。

なんでも気軽に相談してみてくださいね^^

投稿者:マツえもん、修造at 12:57 | 日記

2016年9月23日

北欧雑貨店リンネル

北欧雑貨店「リンネル」がスウェーデンハウス県庁北モデルハウス内にオープンしています。

ハロウィーンの飾りがかわいかったです^^

ムーミンの家!!スナフキンもいます☆

こんなにたくさんのムーミングッズがあるお店は石川県ではこのお店だけではないでしょうか!

ニョロニョロのコップがほしいです。ムーミングッズ、お手頃価格でありました^^

部屋のインテリアやプレゼントにぴったりですね。

大人向けのモダンな品もたくさんあります。

子どもたちが遊ぶと絵になるグッズがいっぱいです。


プレゼントをじっくり選ぶ小さな子供を連れたママの姿がありました^^

素敵な小物ばかりで目の保養になりましたよ☆気軽にぜひ足を運んでみてください!

http://www.linnel.jp/items.html

クロダハウス presents しあわせ物語は毎週金曜朝8時半から放送中です♪

いつも物語に登場する住まいの驚きのあたたかさを感じられますよ^^

投稿者:マツえもん、修造at 18:15 | 日記

2016年9月22日

noidの【Magical Colors Night】

地元バンドnoidが音楽大好きな皆さんのために企画しました^^

9/25(日)午後5時から金沢アートグミで

音楽フェス「マジカルカラーズナイト」を開催します☆

出演アーティスト
noid
Schroeder-Headz
Special Favorite Music
UQiYO
やまも
basement color

DJ
ちよ
モカ

予約
magicalcolorsnight@gmail.comまで!

詳しくはhttps://twitter.com/noidnoid


noidのボーカルえいじさんとキーボードゆっきーさん♪

働きながらバンド活動をするnoidの曲は、

金沢にいながら世界基準です!!

投稿者:マツえもん、修造at 09:54 | 日記

2016年9月20日

百万石の美術骨董市!!

気軽に石川の伝統工芸を楽しめる第4回 百万石の美術骨董市が

しいのき迎賓館のギャラリーで今日から25日(日)までの5日間行われています。

金沢古物商組合の古美術大谷さんに行っておすすめの古美術を見せていただきました^^


石川出身の水野源六さん 八代の作品です!

明治時代の象嵌の花生けです。まるで絵に描いたようですが

金属を埋め込んでいるんです!すご技!

こちらは作者も年代も不明の貝の彫り物!

小さな貝殻に見事な竜の彫刻がほどこされています!!お宝です。

いい仕事してますねぇ。

人間国宝の美術館に飾られるような作品から、お手頃価格のものまで

骨董がずらり!隣の中央公園では肉パもあるし、ぜひ広坂へ♪

去年から本を読んだり、骨董市に足を運んだりして骨董の勉強をはじめました。

石川の伝統文化を守るためには若い世代が美術品を楽しむことも重要です!

まじかで本物を見られるチャンスなので、気軽に出かけて

骨董屋さんになんでも質問してみてくださいね^^

投稿者:マツえもん、修造at 19:11 | 日記

2016年9月19日

金澤文苑堂のおすすめ☆樋口卓治さんの小説「ボクの妻と結婚してください。」

樋口さんは放送作家!「笑っていいとも」「Qさま」「ぴったんこカンカン」

更に「久保みねヒャダインのこじらせナイト」など

時代を築いた番組から新しく若者をひきつける企画までとにかく芸が広い方です。

余命6か月を宣告された放送作家が妻の新しい夫を婚活で見つけるという

はちゃめちゃなお話です。

ヒットのつぼを知り尽くした放送作家による、お涙ちょうだいものか。

テレビのバラエティーに上から目線で批評するような感じで本を開きました。

しかし!最初から持っていかれて、もーこんな上司に出会いたい

こんな結婚したい こんな人生を生きたい こんな風に仕事したい

とにかく憧れがつまっていて、やっぱり涙を奪われてしまった。

本当にこの本に出会えて浄化されたし、本が苦手な人も、本の虫も

きっと読んでよかったってしみじみできます。

きょうが素敵に思える一冊でした。

自分じゃ選ばなかった本なので、今回も金澤文苑堂さんのチョイスに

見事ノックアウトされました^^ 

ぜひ読んでみてください!!

そして、きょうのおすすめは「こち亀最終巻」です!

本日発売^^金澤文苑堂へ急げ!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:45 | ブックソムリエール

2016年9月15日

ミルク王国内灘グルメ体験会♪♪

10月2日の内灘海岸を清掃した後に食べられるグルメ体験会のお店を紹介します^^

もちろん食事代も無料ですので、ぜひご参加ください!

メインは3品から1品。スイーツは2品から1品選べます!!


るびなばいざべい のインドカリー! 美人姉妹がお迎えしてくださいます。

サリーで女子会もできる内灘の人気店ですよ^^

ちょっとスパイシーなルーとサフランライスがおいしいです^^

ブラウンスイスの牛乳みそラーメン!くせになるおいしさです☆

内灘のお店の前にはぞうさんのすべり台も!

看板娘のゆきちゃんに笑ってもらえると元気になれるお店です!

はづ貴 のハンバーグカレーもありますよ。

息子さんに味を誉められたのをきっかけに親子でレストランを開店!

お母さんのやさしい味に癒されましょう☆

夢ミルク館のヨーグルトもあります!栄養ばっちり!健康的に朝を迎えましょう!
ミルク王国のキングである牛さんにも会ってきました!

ひまわりポンポンの五郎島金時プリンもおすすめです!


御年81歳の内灘のジャムおじさんが作った絶品プリンです☆

家族や友達と出かけてシェアしてごちそうを満喫してくださいね☆
応募はこちらから!
https://hellofive.jp/topics/cleanuchinada2016/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 13:18 | 日記

2016年9月12日

武蔵で逢いましょうー肉食堂『武蔵丸』


ボリュームたっぷりのラーメンが食べられる武蔵丸さんに行ってきました!!

店主の内山 大介さん^^ うっちゃん!

広々とした店内は一人で食べやすい席やテーブル席もあり

お酒やつまみも豊富で夜は居酒屋としてもゆっくりできます♪

すぐ隣の近江町市場から仕入れた旬のものもいっぱい!

これから加賀レンコンを使った惣菜やチップスなどのメニューも出したいそうです。

イチオシは牛すじラーメン! お肉がいっぱい。

じっくり煮てあるからスープの味がしみていて、やわらか!こってり^^まろまろ

とにかくお肉にこだわりのあるお店なのです!!

メニューが豊富なのも特徴!あっさり系、こってり系!好みで選びましょう。

特に、とんこつラーメンは外国人の観光客に大人気です。

めいてつエムザの向かえ、近江町市場の隣にありますよ!

ご紹介した「武蔵丸」の好きなラーメン1杯を2名様に抽選でプレゼントします☆

住所・氏名・電話番号を書いてチャオのHPからご応募ください☆

食欲の秋!武蔵で人気のラーメンでおなかいっぱいになチャイナ!あるよ!

投稿者:マツえもん、修造at 11:13 | 日記

2016年9月9日

近ツーさん美女軍団 来訪の巻


近畿日本ツーリスト個人旅行株式会社 北陸提販センター

美女3人が番組に出演してくださいました^^

やっぱり旅行の仕事って楽しそうです><

女性のハンサムな先輩がいるのもうらやましい!!

ディズニーテーマパークで出会える“冒険”や“発見”をテーマにした

「東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバー」が明日オープンするそうです!

新幹線と宿泊代がセットになっている近ツーさんの旅で

ぜひお得に楽しく旅してください^^

そして、今月のVoyage by 近ツー!は「港・ヨコハマ〜古都・カマクラ再発見の旅」です。

3万円分旅行券プレゼントもあるのでぜひご応募下さい!
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 21:05 | 日記

2016年9月8日

避難訓練コンサート!!

9月1日は防災の日。そして9月9日は救急の日です。

わたしたちの安全を日々守ってくださっている消防士の皆さんによる

金沢市消防音楽隊・避難訓練コンサートが

今度の土曜日9月10日午後2時から金沢歌劇座で行われます。

もちろん入場は無料。

しかも、発足45周年を記念する演奏会なんです。

副長の川縁さんです^^ドラムと指揮を担当されます。

非番の日や休日に演奏の練習をしているそうです。

ほとんどボランティアでの活動なんですね。

とってもかわいい衣装の女性のマーチングは、保育士の有志の皆さんなんだそうです。

音を楽しむ!まさに音楽を体現した活動ですね^^



ちなみに、きょうもチャオを担当します^^よろしくお願いします!!

投稿者:マツえもん、修造at 12:25 | 日記

2016年9月6日

みちみち尾道

初夏に尾道まで旅をし、大好きになって帰ってきました^^

なんだか忙しくて今頃ですけど、せっかくだから写真を載せます☆

大林監督の映画「さびしんぼう」を見て気持ちを高めて観光してきました。

尾道に行く前にぜひ見て下さい!名作でしたぁ><

尾道駅は目の前が海!! 

サイクリングスポットで自転車で泊まれるおしゃれな宿が人気でした。

尾道は猫の街。猫が街中にいっぱいいてイラストやお店もいっぱいです^^にゃご。

純喫茶がいっぱいです。昔の街にタイムスリップしたいみたいでした☆

どの場所も絵になるのですね。猫型の屋根にツタが・・・

ああ、尾道に住んでみたいなぁ。こんなに一つの街に執着してしまうのは初めて。。。

近年で一番はまったアニメ映画「君の名は」は尾道にとてもよく似た街で

より感情移入してセンチメンタルになりました。

尾道って噂通りの本当に映画のワンシーンみたいに素敵な街でした。

広島旅日記。つづく!

週末は滋賀・京都旅に行きます。マニアックなむふふを見つけてきます。

投稿者:マツえもん、修造at 12:04 | 日記

2016年9月5日

金澤文苑堂のおすすめ☆翻訳できない 世界のことば

ニューヨークタイムズでベストセラーとなった本がいよいよ日本に進出!

読書の秋のはじまりにふさわしいロマンティックな一冊です。

この本があれば、世界中の言葉で予測がつかない旅を楽しめます。

たとえば日本語だと「わびさび」

日本以外の国にはない言葉、存在しない概念です。

たとえばマレー語のピサンザプラは・・・

バナナを食べる所要時間という意味です。

ノルウェー語のフォレルスケットは・・・

語れないほど幸福な恋に落ちていること。

日本じゃない文化や人種だからこそ生まれた面白い言葉が世界中にあるんですね。

こういう一言では言い表せない世界中の言葉を

ほのぼのとした慈愛に満ちたイラストと気の利いたコメントで解説しています。

なんと書いたのはまだ20代のイラストレーターの女性です。

辞書のように折にふれて、世界中の言葉を勉強できます。

贈り物にもぴったり♪永久保存版にしてみんなにオススメしたい名著です☆

投稿者:マツえもん、修造at 11:43 | 日記

2016年9月2日

栞のテーマ 読書の秋だ。しおりをはさもう!!

金澤文苑堂ブックソムリエールのコーナーでは

リスナーの皆さんからの書評を募集しています。

小説やマンガ、エッセイなどジャンルは何でもOKです^^

送って下さった方の中から抽選で毎月1名様に、

私が手作りする世界に一枚のしおりをプレゼントします☆

7月のしおり! 大学生の男の子にプレゼントした流れ星です^^

七夕の短冊を利用して作りました^^

幼稚園のときにもらったリボンがついた金メダル風の折り紙や

星の形の折り紙にわくわくした気持ちをつめこみました☆

そして、8月!常連リスナーのともぞうさんに贈ったしおりです☆

2016年下期のテーマ「アンチエイジング」の一環として

チャイナ服を着て、変身です^^

使用前と使用後の写真で効果を確かめてください!


ちびまる子ちゃんのおじいさん・ともぞうさんの瞳になれるしおりです。

ともぞうさんは目だけですと、おとうさんといっしょですね。

皺がないからおじいさんっぽくありません。

ともぞうさんはたれ目ですが、つり目にするとスネ夫の目に似ています!

9月もはりきってしおりを作りますので

ぜひ好きな本の感想を書いてチャオまで送ってくださいね^^
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 12:08 | ブックソムリエール

2016年9月1日

BOYS AND MEN ボイメン

メジャーデビューを果たした 自称「味噌のように濃い」

名古屋で人気の10人組です^^ 歌にバラエティにドラマにと活躍中♪

辻本さん、田中さん、小林さん、平松さん、吉原さんが来てくれました^^

わいわい騒いで盛り上げてくれるので、まさにイケメンパラダイスでした。

この中から誰がいい旦那さまになるかを調査!

彼女が引くほど料理が上手い彼、お母さん大好きな甘えん坊な彼、

とにかく声が大きくて明るい節約家、何もできないので彼女におまかせ派

とそれぞれの個性を分析して、みんなで相談した結果

もっとも欠点がなく家事もばっちりな田中さんに決まりました^^

これだけかっこいい男子がそろうと、妄想するのも楽しかったです^^

秋には主演映画も公開されますよ☆

ダチョウ倶楽部さんの「ヤァー」をしてみました^^ ははは。

イケメンは何をしても絵になるのに比べ、わたしの疲れ顔。ああ、夏が終わったな。

投稿者:マツえもん、修造at 13:34 | きのこ

<< 2016/08トップページ2016/10 >>
▲このページのトップへ