<< 2016/09トップページ2016/11 >>
2016年10月31日

ハロウィンパーティー・・・

ハロウィンパーティーに参加してきました☆
ドレスコードは「ワンピース」

ニコ・ロビンになりました>< 思った以上に恥ずかしかった><

洋服はロビン風にしたけど、顔が・・・自分だし・・・

決めポーズができず、照れまくりでした><

ロビンちゃんの必殺技をイメージして手も作りました^^
うちわにしたので、色んなところから手を出せます!
子どもはいいですね。仮装もいっぱいリーズナブルに売っていてかわいいし。

子どもに嫉妬する大人でしたよ。あーあ。

友人の家族です^^いやあ、ナイスカップルですよ。


本日のチャオはアリスで行います。

顔は陽気だけど、頭の中は不安でいっぱい。年齢のことばかり気にしてしまう。

11月3日(木・祝)はいよいよTUTAYAとタッグを組んでの初イベント

「北陸の歌姫みーつけた」を片町のダブルで開催です^^

チケットはTUTAYAで発売中です♪
http://hellofive.jp/topics/tsutaya/index.html

この日はアリスで司会もしちゃうよ!!どさくさにまぎれてガンバレ自分。年齢は記号。

投稿者:マツえもん、修造at 11:59 | 日記

2016年10月29日

シンムラテツヤさんとミックスナッツハウス

新村さんとミックスナッツハウスのボーカル プリンス王子は金沢出身です^^

本と印刷ができるカフェ石引パブリックでライブがありました☆

こだわりの本やレコードが置いてある個性的でオシャレなお店です♪
http://www.ishipub.com/

新村さんはファーストソロアルバム「プレイボーイ」をリリースしました^^

カセットで録音したそうです!びっくり!カセットの音をパソコンに取り込んで作成!

ジェットストリーム風の曲があってうらやましかったです☆

最近はライブをバカンスと呼び、プレイボーイとして過ごしているそうですよ♪

ミックスナッツハウスは宇宙からやってきた、地球での呼び方と本名を持つ三人!

本秀康さんのマンガ「アーノルド」を曲にしてレコード盤をリリースしました。

このマンガ!面白そうだ>< 本さんの絵がとてもかわいいのに世紀末のお話でした。

濃いバンドマンをお迎えして、自分の知らない

マニアックな世界を体験できて楽しかったです^^

投稿者:マツえもん、修造at 09:41 | きのこ

2016年10月26日

空気を読んではいけない

日本を代表する格闘家 青木真也さん!

ぐさぐさと胸に刺さる言葉ばかりがつまった革命的な一冊でした。

刺激がほしい人、フリーランスで仕事をしている人、熱い夢のある人におすすめ☆ 

青木さんは試合で命を落とす危険性のある格闘技の世界で

真剣勝負をしなくてはいけません。だから空気を読んでいては負けて仕事が無くなります。

また、ビッグマネーが動く世界なため、近づいてくる人もたくさんいて

みんながしているからと甘い誘うにのると後で痛い目に合うことも・・・

そして青木さんが負けるとさっと離れていく人も大勢います。

まずは、このオビのコメントに衝撃を受けました!!

::::::::::::::::::::::::::::

幸せな人生を生きるために友達はいらない

自分の考え方が汚されるから人と食事には行かない

感覚の違う人はさっと縁切りする

欲を整理できない人間が、何かを成し遂げることは永遠にない

一度しかないあ人生で、世間的な「幸せ」に惑わされている時間はない

::::::::::::::::::::::::::::
なんだか怒られているみたいで、文字だけ読むとびくっとなりました><

そしてこわごわページを開いてみると!!

青木さんは本当は空気をかなり読める人です。

こういうことをしたら他人は不愉快になるとわかっていても、

勝つためには自分にも他人にも厳しくしないと生き残れない。

だから敢えて空気を読まず、人から悪口を言われても、耐えるんです。

そんな青木さんはメンタルは強くないと語っていて、

もともとは弱虫だった歌手がロックンローラーになって吠えているようでした!

人間関係で迷ったとき、自分が本当にしたい道に進みたいとき

再び開きたい、出会えてよかった本です^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:04 | ブックソムリエール

2016年10月24日

武蔵商店街☆金箔工芸&金箔歴史わーるど田じま

田じまさんは金箔工芸品を販売するゾーンと

戦国時代からの歴史を楽しく学べる歴史わーるどの2つに分かれています☆

めいてつエムザの後ろ、スタジオ通りの角にあります☆

来年で創業120年!看板からも歴史を感じますね^^

わわわ。お店に入る前から金箔のキラキラがぁ!!!

ようこそ!金箔の世界へ^^ 代表取締役の田島さんにインタビューしました☆

イチオシは酒器です☆ 金箔を眺めながら美味いお酒を!大人の贅沢です^^

おみやげとしては金箔入りの緑茶が人気です♪ キーホルダーなどの小物も充実☆

体験教室は1000円☆ 飾り皿、鏡、ペンダント、箸、小判と様々なアイテムを作れます。
随時受付ていますが、予約しておいた方が安心です。

現代風のインテリアになる工芸品もたくさん置いています。

どれも素敵でしたが、わたしのイチオシは金の子ブタ!!

だるま、ふくろう、七福神などなど、縁起物も豊富な品ぞろえです☆

そして!!「金箔歴史わーるど」 歴史のエンターテイメントワールドでした^^


映画の看板風の大河ドラマの絵がお出迎えしてくれます^^

前田家、龍馬、義経、人気の武士がいっぱい><

きらきら武士!歴史好きにはたまりません><

金箔に囲まれテンションが上がって、写真を撮影しまくってしまいました^^

さあ、君も田じまさんでリッチな金箔グッズを見つけに行こう^^

今回のプレゼントは最高額でました!!! スタッフ一同、自分も応募したいと興奮!

大河ドラマ「真田丸」公認 黄金のロックグラス(7000円相当)1個と

食用の金箔のスティックふりかけ「金箔きらら」(1000円相当)1個を

なんとセットにして抽選で5名様に進呈します☆☆☆ なんと豪華な!

お正月にグラスに日本酒をそそぎ、更にその上から金箔をふりかけて

絢爛豪華な殿様気分で過ごすことができる素晴らしいセットです^^

グラスは好きなデザインをお選びください。

但し、デザインの数に限りがあるため、先着順で好きな柄をお選びいただきます!

プレゼントの受け取りはお店になります。

このゴールドチャンスをお見逃しなく^^ 応募はチャオのHPからお願いします☆
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html


############################
むさし再発見「伝統文化ふれあいフェア」を11月3日(木祝)越山甘清堂で開催します。

和菓子づくり・九谷焼絵付け・張子絵付け
陶芸ろくろ&手びねり・金箔張り体験など、
どれも通常よりかなりお値打ち価格で体験できます。

親子はもちろん、大人のみの参加も大歓迎!どうぞお越し下さい^^ 
この日は武蔵の各お店でも体験教室を行いますよ☆

投稿者:マツえもん、修造at 10:57 | 日記

2016年10月19日

中島美嘉さんSONGBOOK あまのじゃく

初めて赤裸々に語った15周年記念本と新曲「ALONE」を含む

全13曲を収録したCDの豪華完全生産限定盤!

戦う歌姫がかっこいい! 

個性が強すぎていじめられ孤立してしまった学生時代。

そして、上京して歌手の道へ。

そばにいる家族や友人を想う一途な姿は運命のような出会いがあることや

誰かに甘えたりやさしくしたりする大切さを思い出させてくれました。

乙女指数が上がってしまった。

精神年齢が若返るとともに

昔のわがままさ、自由さを取り戻した気分になりました。

今年はインタビューしたこともあり、こういうことを考えながら

歌と向き合っていたのかという裏話を最後までドキドキしながら読みました。

傷ついた子猫みたいな美少女のままの印象の中島さんですが

結婚して旦那さんと人との付き合い方について確かめ合ったり

耳の病気を抱えたままプロとして歌うことを覚悟したり

憧れてしまう女性の強さがいっぱいでした。

ああ、ただただ美しいです。CDもついていて

2016年No1!乙女のバイブルです。学校の図書室に置いてほしい。

「紙文房あらき」の上品な折鶴の形をしたポチ袋をプレゼントします!

今度の日曜日が締切です☆

あらきさんも金沢マラソンに参加しますよ☆ 

ぜひぜひご応募よろしくお願い致します^^
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 14:13 | 日記

2016年10月17日

森山直太朗さんがエフエム石川にやってきた!YaYaYa!


本日午後2時から録音でインタビューを放送します^^

イメージ通りのさわやかさ、おもしろさ、歌への想い。

ますますファンになりました。

15周年アルバム「大傑作撰」を9月にリリース。

来年4月8日(土) 本多の森ホールでライブです。

チケットは?6,900

詳しくはキョードー北陸まで☆
http://kyodo-hokuriku-schedule.jp/kdschevent.php?id=6473

聞き逃した方はラジコのタイムリー聴取機能を使えば

1週間以内であれば聞き直せます。
http://radiko.jp/#!/live/HELLOFIVE

投稿者:マツえもん、修造at 12:15 | 日記

2016年10月16日

りえの割烹ランチ探訪

人とかぶらないことをしたい私の新しい趣味!

お父さんたちが多く集う割烹でのランチです!

長町の孫助さんにて。

カキフライランチ 700円。

貝の味噌汁、大根の漬物、大粒の納豆、冷奴、ごはん!どれも美味しい^^

しかも、板さんがドラマに出てくるような男前の大将です。

力士の皆さんのサイン、お酒、招き猫、福助、元気な女将さん。

空間すべての渋さと歴史を堪能できます。

常連のお客さんとの会話も聞いてて楽しいです!

ああ昭和の人情ここに残れり。

ランチ全制覇して本にまとめたいな>_<
今回の反省。かわいい豚さんの箸袋。

しおりにも使えるし、割烹ランチ探訪の記念に集めようと思ったのに

忘れてしまった><おーい。ドジだね。

投稿者:マツえもん、修造at 11:46 | 日記

2016年10月13日

10月16日(日)はむさし秋の収穫祭!

57fdd592e6144.pdf
詳しくは↑をクリックしてご覧ください♪

10月16日(日)午前11時〜夕方4時まで武蔵地区で開催です☆

むさしの秘密を見つけて賞品をゲットできる参加型イベント

「むさし探検隊」はめいてつエムザのキラムラ前で受付ます^^

参加は無料☆ぜひ家族でお楽しみください♪

10月15日〜10月31日までの期間中は食の特別企画

634円や1634円で食べられるスペシャルメニューを提供します^^

投稿者:マツえもん、修造at 16:20 | 日記

ドイツ発祥のボードゲーム「カタンの開拓者たち」

机に広げてあるのがボードゲーム「カタン」です!宝の地図みたいでキレイですね!

カードやサイコロ、コマを使って会話を楽しみながら3〜4人で遊べるそうです☆

北陸カタンクラブ 代表 堂 久剛さんです!

なんと堂さんは先日アメリカのコロラド州で開かれたカタン世界大会で

ベスト4入りを果たしたんです!

決勝ではジャンボサイズのカタンで戦うそうです^^

アメリカとドイツで交互に2年に一回開かれる世界大会を目指して

カタンをはじめてみませんか!? 

堂さんはなんと始めて6年目で日本代表になったそうです^^

【北陸カタンクラブ10月月例会を開催♪ 参加者も募集中!】

今度の日曜10月16日午前11時〜夕方5時まで
金沢市武蔵町、めいてつエムザに隣接したITビジネスプラザ武蔵で開催されます。
参加費は500円です。

女性や子供、老若男女が参加して行っているそうです。
時間内の出入りは自由です^^

詳しくは北陸カタンクラブのHPをご覧ください。

http://hokuriku-catan.hatenablog.jp/

投稿者:マツえもん、修造at 16:19 | きのこ

2016年10月10日

武蔵商店街☆紙文房あらき

近江町市場バス亭前にある紙と文房具を扱う「あらき」さんに行ってきました!


なんと創業が文政2年!だいたい1821年ぐらいなんだそうです!!

この6代目の荒木崇さんが工作の鉄人なのです!

まずはショーウィンドウにある干支のサルたちをご覧あれ☆ 

折り紙でこんなに生き生きとした表情まで伝わってくるなんてスゴイ!

しかもサルが飾られている器は、高校時代に陶芸を学んだ荒木さんの作品です!


様々なペーパークラフトの材料が販売されています^^ 

折り紙のクワガタ!!そしてレジの前にはずらりと折り紙の作品が!!

スターウォーズが闘っていますよ><

商店街らしい手作りのぬくもりあふれるお店です!

そして商品を入れてくれる紙袋にはおしゃれな消しゴムハンコが押されています☆

こちらもなんと荒木さんの手作り!! みんなで大興奮しました><

実物をぜひ見てほしいです><

種類が本当に豊富で季節ごとに変わるので

紙袋を集めているお客さんもいるそうです☆ 写真はハロウィンのフランケン!

このオシャレなデザインも全て自分でしているそうです!

消しゴム作家としても生きて行けそうです^^

きれいなお花のキャンドルです!

他にも折り紙イヤリングや万年筆、プレゼントにぴったりな雑貨もたくさん! 

ひゃくまんさんグッズや和の小物も豊富で金沢らしいおみやげも購入できます。


年賀状やちょっとした手紙に押したいおもしろハンコも充実しています☆

しかも!商品を購入するとかわいい折り紙がおまけでもらえるんです><

外国人観光客が大喜びしてくださるそうです!作り方の紙も無料でプレゼント☆

奥の深い紙と文房具の世界を満喫しにぜひ「あらき」さんに繰り出しましょう☆

天才 紙工作家の荒木さんにハロウィンのコスプレも紙で作る相談をしてきました^^

抽選で5名様に折鶴の形をした荒木さんお手製ポチ袋を2つセットにして

プレゼントします! プレゼントの受け渡しはお店までお願いします☆

商店街のプチ美術館に出かけるつもりで、手作りの技を堪能してください^^

プレゼントの応募はチャオのHPから↓↓ぜひご応募ください^^
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:47 | きのこ

2016年10月7日

行正り香さんの『クイックサラダ』

すぐできるサラダがたっぷり載っています^^

世界のサラダの作り方もたくさん載っていて旅行気分になれました☆

冷蔵庫にある野菜で作ってみたお肉とみょうがのごまドレサラダ!

みょうがは苦手だったのですが、これなら美味しく食べられました。

いいアクセントになってくれて、みょうがってこんなに美味しかったんだなぁと感激。

ごまドレとマヨネーズを混ぜて作るのですが

こんなにすぐできるアイディアでも自分じゃ思いつかなくて

サラダの楽しみがぐんと広がりましたよ^^

紹介されていた「もやしとピーマンのごま味マリネサラダ」も作ってみたら

すぐできるのに、お酒のおつまみにもなる逸品になりました☆

この本は新コーナー「徹底チャオ査」でご紹介しました^^

美人が好きな野菜を調査!美人の皆さんは野菜が大好き。人気はトマトとじゃがいも。

新しい野菜のおしゃれな食べ方を常に求めていました☆

レストランの皆さん!野菜の量を多めにすると女性の人気がアップしますよ!
これからも気になることを徹底チャオ査していきますので

応援よろしくお願い致します。

投稿者:マツえもん、修造at 09:07 | 日記

2016年10月6日

広坂アート散歩♪


金沢里山工房交流会展が金沢能楽美術館に隣接した

金沢クラフト広坂2階ギャラリーで10月10日まで行われています。


チャオで紹介した陶芸家 吉岡正義さんのユニークな花瓶です!


おみやげにぴったりな小物から贈り物まで幅広い工芸が楽しめる素敵なギャラリーです☆

そしてすぐ隣にある金沢21世紀美術館では!!

入場無料の展覧会「WEWANTOSEE日本・ベルギー国際交流美術展in金沢」を

今月9日(日)まで開催!!

ここでは私がひとめぼれしてしまった画家 下出和美さんの絵が見られます!!

下出和美さんのHP♪ ↓↓↓ ぜひぜひお出かけください^^
http://www.shimodekazumi.com/works.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:49 | 日記

<< 2016/09トップページ2016/11 >>
▲このページのトップへ