<< 2016/11トップページ2017/01 >>
2016年12月30日

Xmas Eileen


ハロウィンのかぼちゃの仮面で、Xmas Eileen気分♪

ボーカル右さんです^^

招待を隠しているので、メンバーの皆さんはギター、パフォーマー、DJなど

担当している名前で呼ばれています。

ファンの皆さんはライブに行って出待ちをすると、仮面をつけずに歩くメンバーに

会えることもあり、もう招待を隠さないでいいと思っているそうですよ。

ボーカル右さんとメンバーの皆さんは古くからの付き合いで

何かあると助けあう家族のような感じ。

右さんは頼られてきた兄貴的な存在です。

もう音楽を辞めようと右さんが思ったときに結成されたのがXmas Eileen!

ミリオンロックではいっしょに司会もしてくださって今年を象徴するバンド^^

関西のおもしろトークと歌を大切にした激しいロックで更に人気になりそうです☆

金沢AZのライブは見事ソールドアウトに! 

ライブが大好きなロックファンはぜひ来年は生で目撃してください。

これぞロック。本当にめちゃくちゃかっこいいです><


私の心のテーマソングはマライアキャリー「恋人たちのクリスマス」

初めて買った邦楽CD 山下達郎さん「クリスマスイブ」

初めて買った洋楽CD WAM「ラストクリスマス」

一年で一番すきな時 クリスマスからお正月にかけて

クリスマスアイリーンには名前からして親近感!

来年は毎日がクリスマスからお正月にかけてのような日々になるようがんばる。

今年もお世話になりました^^ 来年もよろしくお願い致します。

愛と平和とロックンロール!

投稿者:マツえもん、修造at 18:23 | きのこ

オレンジレンジ

いよいよ今年も残りわずか。エフエム石川に来てくれたナイスガイを振り返ります。

RYOさん^^ 1月13日(金)文化ホールでライブです☆

お正月は恒例となっている母校の皆さんとのバスケットが楽しみなんだそうです。

今年は15周年のスペシャルイヤーでした。

来年は今年ファンの皆さんからもらったパワーを新曲に変えて

たくさん届けてくれそうです☆

15周年記念ベストアルバム「縁盤」の「SUSHI食べたい」がツボです^^

都会派POPユニット Sugar's Campaignとコラボしていておすすめです☆

投稿者:マツえもん、修造at 18:20 | きのこ

2016年12月28日

植田真梨恵ちゃん 


植田真梨恵ちゃん。美人ですよね。真梨恵ちゃんの顔が私は本当に好きなタイプで。

いつもCDのジャケットが楽しみなんです。なんとビジュアルデザインはいつも

真梨恵ちゃん本人が考えているそうで、センスまで素敵なのですよ!!

しかもニューアルバム「ロンリーナイトマジックスペル」が名盤です。

この可愛いタイトルも真梨恵ちゃんのオリジナル。

さびしい夜のおまじないのような、魔法のような音楽つまったアルバムを

イメージしたそうです。 アルバムのテーマは夢。

感情型で喜怒哀楽がはっきりしている真梨恵ちゃんの歌やライブにふれると

自分の中の本能もむきだしになってしまいます。 ガオーですよ。

投稿者:マツえもん、修造at 10:14 | 日記

塩ノ谷早耶香さん

ニックネームは、しおちー

チーズの「ちー」なんだそうです。しおちーがモッツアレラチーズみたいだったから

とあるラジオDJが名づけたそうです。なんておもしろいDJなの。私もまだまだだ。

ダンスから音楽に入り、10代でデビュー♪♪

友人に料理を作ってあげるのが気分転換になっているそうですよ。

12月7日にニューシングル「魔法」を発売^^

しおちーはギャップを感じるほどに色んな表情を持つ男性がタイプ。

もしもうまくいかなくなったら、思い出の写真はすっかり捨ててしまう派。

告白は男性からしてほしいそうです。

この恋愛観はだいたいの働く美女は同感するのではないか。

日本男児たち、美女とつきあえる法則を学びましょう!

しおちーがアリスになったら、とってもかわいいでしょうね><

美女をまとめて掲載です^^は〜

投稿者:マツえもん、修造at 10:13 | 日記

2016年12月26日

武蔵商店街☆博進舎クリーニング

めいてつエムザの裏通り・スタジオ通り 中ほどの奥にあるお店です。

昭和10年創業!親子3代で続くクリーニング屋さんです。

街中のデパートや神社、ドレスなどの貸衣装のクリーニングも行うプロ中のプロ!

すべて手作業で、他店で落ちなかった汚れもお任せくださいとのことです^^

大切な洋服の焦げ穴や虫食いの穴をなおすかけつぎサービスも行っています。

和服、洋服問わず生地に合わせて穴を目立たないように修正してくれるそうですよ^^


博進舎クリーニングからクリーニングギフト券1,000円分をプレゼントしますよ!

応募はホームページからどうぞ^^
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

3代目の角間 泰憲さんは木工の伝統工芸士でもあります。

神大杉で作れらた姫ダンス! 金具もすべて手作りです。釘も木でした。

木のいい香りがして、一枚の木ですべてを作る職人技がつまってます。

お店にある家具もほとんど角間さんの手作りなのです。

とってもお話しやすいご両親といっしょにお仕事されています^^

洋服がいたまない洗濯や収納方法、アイロンのかけ方など、気軽に教えてくださいます。

ぜひ洋服の困りごとは何でも相談してくださいね♪

投稿者:マツえもん、修造at 12:30 | 日記

2016年12月25日

のとじま水族館でカウントダウン&お正月!!

恋ダンス!!
大画面 液晶のCMみたいですね^^ なんと美しいのでしょうか。思わず踊りました。

新年が明けると、まずはライトアップで変幻する水槽の魚たちによるショーがスタート。

干支にちなんだ生き物の展示、お年玉抽選付きのおみくじもありますよ☆

そして1月1日から3日までは中学生以下は無料で入場できます。

家族で行こうよ^^

ぜひ見てほしいのは冬に一番活動的になるペンギンとアザラシの元気な姿。

そして、特別展「奇妙な生き物たち」(1/1から3/20まで展示)

クラゲ好きの私とてしては不思議できれいな海の生き物に見入りたいです。

冬の水族館はあったかくてのんびりできました^^

夏みたいに混んでいないので、待ち時間もほとんどなくてひとりじめしているみたい。

大きな瞳を開けっ放しにして泳ぐ魚たちがみんなのほほんとのんびりして見える。

私もおうちであたたかくしてぼんやり過ごしたいなぁ 

魚の気持ちを想像しながらゆっくりとめぐることができるんです。

ぜひ冬ののとじま水族館をお楽しみください^^

イカの形も優秀なる美でした♪ イカすイカたちのゆらゆら天国♪

のとじまガラス美術館も合わせてめぐってきました^^

ガラス美術館の建物はいつ行ってもジブリの世界に連れっていってくれます。

ガラス美術館に住む妖精たちが外に展示してあるオブジェを紹介する地図が新しくできましたよ。

写真のガラスのオブジェは能登島の漁師さんがモデル!!

いいね^^ 能登はいらんかいね。ふるさと能登は冬のおでかけにいらんかいね♪

投稿者:マツえもん、修造at 07:31 | 日記

2016年12月24日

純喫茶探訪「王朝喫茶 寛山」!福井編♪


福井駅のそばにあります。 王朝喫茶 寛山!!

なんとゴージャズなロマネスクな世界>< 

ステンドグラス、油絵、彫像、ジャズに囲まれ別世界でしたぁ。

ナポリタンにはたっぷりのたまねぎとソーセージ。

タッチを読んで、嗚呼嗚呼嗚呼>< 純喫茶萌えー!


駅前の大通りの地下1階にあります。

富山は珈琲駅「ブルートレイン」 福井は「王朝喫茶 寛山」

金沢からは香林坊の「純喫茶ローレンス」 

文化の香り高く、ひとりで行っても安らぐ美の空間、ああ日本の古き良き喫茶店・・・

この3店舗を北陸の純喫茶 御三家とお呼びします。


福井では足羽川の方へ行ってきました。出雲大社の分院へ。

縁結びの神様とされています^^ どうぞよろしくお願い致します。

かわいい石の灯篭。

投稿者:マツえもん、修造at 05:55 | 日記

2016年12月21日

クロダハウス presents しあわせ物語

今月はしあわせ物語でご紹介してきたスウェーデンハウスを訪ねました^^

薪ストーブがあるお家が多かったです♪ まずは石川編です♪




お庭に植えてある家族の記念の木にしあわせ物語を感じました☆ 

家族といっしょに木がすくすく育つっていいですよね。

奥さまはご自宅でピラティスなどフィットネス教室を開いています♪

室内にバーのような一角があり、マネしたいセンスにあふれました。


カーテンを閉めなくてもあたたかいので、冬は窓から雪見酒を楽しめるそうです。

背中合わせで座れる夫婦の書斎や旅で集めた雑貨のコーナーなど、憧れがつまっていました。

皆さん^^ 収納もたくさんあるのですっきり片づいていて、

あたたかいから家事もはかどるそうです!!

福井編です☆ 奥さまはご自宅でパッチワーク教室をされています!

三角屋根をいかした書斎が素敵^^ ご主人手作りのケーキも堪能しました☆

富山編です☆ 奥さまはご自宅でフラワーアレンジメントの先生をされています。

なんとステンドグラスもあるのです!奥さま手作りのブーケをもって記念撮影。

このサンタさんも作品のひとつです!

☆☆ほっほっほっほ。メリークリスマス☆☆

どのお家も冬なのにあたたか。幸せに暮らす時間を分けて頂き

皆さま、歓迎して頂き本当にありがとうございます!とても楽しい取材でした。

来年からは土曜の朝7時30分に再放送もはじまりますよ^^ 

モデルハウスや体験宿泊、北欧雑貨の店「リンネル」を体感して

北欧風の住まいを味わってみてくださいね☆
http://linnel.jp/

投稿者:マツえもん、修造at 07:21 | 日記

2016年12月19日

主婦の友Deluxe 2017新年特大号をゲットだ☆

ほっほっほ。松岡サンタからの贈り物ですよ^^ しかし写真はトナカイ風。

初めて手にしました>< 大人の階段を確実に昇ったよ〜^^

なんと雑誌「主婦の友」は今年創業100周年☆

価格は1620円ですが、付録に家計簿「大人の家計ノート」と

料理本「保存版やせぐせがつく 作りおきBOOK」がついてくるので、

3冊の本を買ったかのようなのです!!

更に美智子さまの歩みをふりかえるページ、フィギアの羽生結弦くん特集!

Dr.コパさんのお金が貯まる風水、免疫力アップのコツ、

日本の100年企業の特集、日本各地の本屋さん特集(金沢からはうつのみやさん)

「聴くだけで自律神経を整えるモーツァルトピアノ名曲集」のダウンロード

大人の脳活ぬり絵、一生モノの家事コツ手帖などなど

とにかく!!新年にふさわしい女性と家庭を応援する記事が盛りだくさんです♪

燦然と輝いておりますね☆ 

この主婦の友Deluxe 2017新年特大号を3名様にプレゼントします^^

チャオのHPからご応募くださいませ♪♪

http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:27 | ブックソムリエール

2016年12月18日

立山連峰捜査官 ガラスの街で黒蜥蜴。

また富山に来ましたぁ。立山はうっすら雪ん子。

お城の上にも雪ん子。

そして、富山市ガラス美術館!!ここはスゴイ!

隈研吾さんが設計!図書館でもあるんです>_<

とにかく建築が素敵すぎる!木のぬくもりあふれる図書館。

ATMもトイレの水道も何もかもオシャレなんですが、

居心地がよくて、建物と街と人が共存できる感じ。

後で知ったのだけど、ソニーの盛田さんの蔵書展をしていたらしい。

爪が甘いね、わたし(⌒-⌒; )

そして、グラスアートガーデンには巨大な不思議の国のアリスみたいなオブジェがあるんです>_<

草間彌生さんみたいなド派手な巨大なオブジェが乱立。

美しい光あふれる極彩色のお花のオブジェは、

松岡立山連峰捜査官の激しくツボであります。

富山市長のエコトーキングイベントもしてました。

こんな施設でイベントできたらいいですよね。富山に行ったら アートファンはぜひ行くべし。
勇者マツヒコの冒険。水色の剣を抜いて

仲間を集めぬっくり旅に出るのだ。ワッハッハハハ ワッハッハハ

投稿者:マツえもん、修造at 14:41 | 日記

2016年12月15日

Reiさん☆

憧れはビートルズ☆ いつかビートルズのように野球場でライブすること。

海外でのライブも多く、多彩で遊び心あふれる楽曲から才能があふれ出ています。

去年デビューしたばかりで、3部作として3枚のアルバムをリリース☆

全ての作品でパワープレイをしています^^

NYにいた幼少の頃、ギターをはじめてブルースにはまったそうです。

松本隆さんなど日本の作詞家にも影響を受けたそうですよ^^

趣味はミニカー集め。そして、切り絵!

アルバムのジャケットの似顔絵は自ら切り絵で作ったそうですよ。

ギターが自分の一部みたいな感じで、ギターがあると安心するとのことです。

とても大人っぽくて落ち着いていました。

宇宙船のパイロットになっても沈着に戦えそうなハンサムガールでした。

投稿者:マツえもん、修造at 20:54 | 日記

2016年12月14日

加賀手まり飾りゴム


桂記章の女性企画チーム「ありん娘」の皆さんが考えたおみやげ

加賀手まり飾りゴムがおみやげグランプリで奨励賞を受賞しました☆

おめでとうございます☆

5年前から女性スタッフ6人がそれぞれの仕事をしながら企画制作をするように。

月に2回ランチをしながらの2時間の会議で商品化。

無理なく、決められた時間での仕事☆ いいですよね^^

飾りゴムには、高価な工芸品を身近に楽しみながら、おみやげとして日本全国、海外へ

石川の魅力を伝えたいという思いが込められています。

わたしも真っ赤な飾りゴムを髪に結び記念撮影です^^ 

女性スタッフにも大好評。着物にも合いますね。

詳しくは。。。
https://kagatemari.shop-pro.jp/

来週はサンタスティック!クリスマスのスペシャルウィークです。

この飾りゴムで髪を編み、月曜日はクリスマスツリー風の衣装にします^^ほっほっほ。

投稿者:マツえもん、修造at 14:28 | 日記

2016年12月12日

武蔵で逢いましょう―創業128年 越山甘清堂


めいてつエムザの裏側にある本店に伺いました^^

6代目の徳山社長!老舗の和菓子哲学にしびれました☆

和菓子は江戸時代から現代に受け継がれる日本の文化!!

老舗の商品開発やサービスには愛される企業になるためのノウハウがつまっていました。


焼きまん本舗を名のる越山さん 伝統の焼きまんじゅう☆

金沢らしい模様がかわいいですね。


お正月の和菓子が勢ぞろいしています☆ おなじみ福梅も伝統の味を守りながら

現代風の味つけに変化し続けています。 老舗とは伝統と革新なり!



四季おりおり、季節の和菓子で新しい提案を心掛けているそうです。

同じ季節でも、毎年新しい季節の香りを発信できるのですね。

新しく生み出した代名詞 金城巻! カステラの中にあんこ><うっまーい☆


なんとチョコもあります。バレンタインに送りたいですね^^

めいてつエムザの黒門小路でもおなじみの黒門もなか。

さくさくのスティックタイプのもなかに自分であんこを入れて、できたての味を楽しめる

新感覚もなかです! おみやげに好評ですよ☆

アイスクリームも開発されました☆ 和菓子のような旨み。和風の味で人気☆

和菓子の魅力を伝えたい、食べた人に幸せを届けたい!

128年続く老舗の想いがつまった和菓子はやっぱりちがいます><

そんな越山さんでは和菓子作り体験が大人気☆

メディアの取材も多く、モデルのローラさんも和菓子体験を楽しんだそうです^^

この越山甘清堂 金沢和菓子 手作り体験に2組4名様をご招待します♪

和菓子作りを通して、金沢の歴史や季節感を味わってください^^

応募はこちらから☆http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 12:09 | 日記

2016年12月9日

薪ストーブ♪ あたたかく、おいしく


金沢市近岡町にある薪ストーブ専門店「ウッドペッカー金沢本店」にやってきました^^

料理が得意な女性スタッフ うたこさんに薪ストーブで作れる

スイーツを教えてもらいました♪


クラッカーにあつあつのチョコとマシュマロ☆ マシュマロがとろとろにとけて新食感☆

ストーブの上に置くだけでドライフルーツも完成^^

店内はかわいい雑貨もたくさん☆ 冬らしい小物や流行の雑貨がいっぱいです☆

最先端の薪ストーブです! 

余分なガスを下に向けてロケット噴射するように燃焼するので、

外に出ていく排ガスが少なくて済むそうです!見ていて迫力がありました^^

薪ストーブはおしゃれで、料理も作れて、やさしい暖かさ!

気軽にあたたまりに行くつもりでお出かけください☆
http://woodpecker-stove.jp/

投稿者:マツえもん、修造at 11:41 | 日記

2016年12月8日

SHE’S

大阪在住^^ピアノロックバンド☆  ボーカルの井上くん ドラムの木村くん

全員イケメンです。

特にピアノも弾けちゃうボーカル井上くん。

「ボクの作る歌はすべての女の子のためのもの」みたいな発言をさらっとしてくれるのです。

全く照れることなく!彼は少女マンガからやってきましたね。

次に会えたら、色々理想のセリフを言ってもらいましょう!!

木村くんはこの前金沢に遊びに来て忍者寺や茶屋街など満喫したそうです☆

おすすめの大阪スポットは万博公園。ぜひ行ってみたい><

私の大好きな関西弁「しゃあない」も言ってもらえて感激でした^^

ニューシングル「 Stars 」は北海道の夜景をメンバーで見た時を

イメージして作った曲です。https://www.youtube.com/watch?v=4h1pXg8ruz8

写真には暗くてうつらないけれど、自分たちの写真を撮りまくったそうです。

ああ、青春!! 仲間といるだけで美しい景色がもっと特別になって

なんでもないことが最高に楽しくて、おなかが痛くなるほど、笑い合ったなあ。

しみじみ、あの頃を思い出します。
1月にニューアルバム「プルーストと花束」をリリース♪素敵なタイトルです^^

投稿者:マツえもん、修造at 07:13 | きのこ

2016年12月5日

ガラス絵に魅せられて☆

ガラス絵作家 鹿山 栄子(しかやま えいこ)さんです。

初めて会った日にもう私の絵の心の師匠になって頂きました。


北國新聞文化センターの受講生の皆さんたちといっしょに

きらめきのガラス絵展をあす6日火曜から来週12月12日月曜まで

県立美術館 広坂別館で行います。入場は無料です☆

ぜひお出かけください☆

先生の作品 くまちゃん^^ ラブリーです。

写真たてに飾ったそうです。リボン風のカーテンでひと工夫。先生の発案 DIYです。


生徒さんの作品です。上手ですね。先生がとにかくセンスが素敵で

惜しみなく技を生徒さんに教えてくれるのです。

松岡理恵がっはっは画伯の作品です。

先生の素晴らしい構図を参考にして描きました。

先生の手直しが入って、自画自賛のできです。

ガラス絵というか、鹿山先生のセンスがとにかくおしゃれ。

ガラス絵は直接色を塗れるので、手間がかからないし、

すぐに消して塗り直せるのも楽です。

ガラスの板だけでなく、瓶にも絵を描けるので、ワインやジャムの瓶に描けば

インテリアとしてもうっとりな作品になりますよ☆


絵を習いたい方に激しくおすすめです。
http://hokkoku.bunkacenter.or.jp/kz_detail.php?ko_no=7108

投稿者:マツえもん、修造at 12:21 | 日記

2016年12月4日

立山連峰捜査官の純喫茶探訪

夕刻、思い立って富山へ。

夕日を浴びて、立山連峰の雪が積もった白い部分が

桃色に染まっていました!

目的地である富山の純喫茶 ブルートレインさんへ。

マスター手作りの鉄道模型が店内を走りまわる

中川家さんも取材した名店!

なんてなんて素晴らしいブルートレインさん!大ファンになりました( ̄^ ̄)ゞ
近くにある水墨画美術館で、横山大観や千住博画伯の作品にため息。

企画展のテーマは滝でした!

ツエーゲン金沢を応援した帰り道にも寄りたいね。

砺波チューリップ公園ではイルミネーションしてますよ!

純喫茶探訪、富山編!調査完了です( ̄^ ̄)ゞ!ひとやす、ひとやすみ。
日曜日!ぬっくりしよう!

米 説明しよう。

ぬっくりとは、純喫茶捜査官 専門用語である。

ゆっくりと、ぬくぬくを掛け合わせた造語で、

変換ミスによって偶発的に生まれた。つもりだった。

しかし。このあと、国語辞典にのっている

最初からあった言葉と判明した。

ぬくぬくという副詞であった!

投稿者:マツえもん、修造at 10:29 | 日記

2016年12月2日

白山開山1300年 牛首紬展

天気が良いのでしいのき迎賓館までお散歩( ̄^ ̄)ゞ

あさってまで開催中の牛首紬展に参りました!

着物の魔力がめらめら、染糸で編まれた絵画のような文様!!

なんて美しいの!切実に着てみたいです>_<


糸でグラデーションを表現。繊細なパステルカラーで夢の世界へ( ̄^ ̄)ゞ


著名な作家さんの着物です。もってるだけでお宝!

ANNA SUIみたい!!自分の好みでオーダーしたいのです。

こちらは白山をイメージした加賀友禅です( ̄^ ̄)ゞ

描かれた友禅作家 石田巳代治さん

このためにはじめて白山へ!来年はきっちり登山されるそうで

スクワットなどでトレーニング中とのことです。

どうしよう。私も白山に昇りたい(⌒-⌒; )

石田さんが描かれた友禅の額。

新年には白山比め神社に奉納されますよ!

投稿者:マツえもん、修造at 13:38 | 日記

2016年12月1日

むさし巡り!ビールコース!

11月から12月末に毎年開催している企画です( ̄^ ̄)ゞ

三軒ハシゴしました>_<

まずは、百万石バルでレモネード入りビールと、

タパスの盛り合わせと、パエリア!!

ありがと!

あしたは休みだから、のんびりできます( ̄^ ̄)ゞ

2軒目、土火楽さん!もつ鍋!

皆さん!絶賛です( ̄^ ̄)ゞスープがたまりせん!


武蔵のハッピを着ためんやさんに引きつられ移動!
ラストはマルゲリータでメキシコビールとタコス!ららー!

人見知りだから、みんなの話を聞いて笑って楽しかった!

このむさし巡りの打ち上げも決定しました( ̄^ ̄)ゞ

お酒好きの皆様のノリの良さ、素敵です!

大人の階段のぼるシンデレラさ!

投稿者:マツえもん、修造at 18:32 | 日記

<< 2016/11トップページ2017/01 >>
▲このページのトップへ