<< 2017/02トップページ2017/04 >>
2017年3月30日

舞台☆里見八犬伝

背が高いんです!顔は小さいんです! リアル少女マンガです!

八犬士の和田雅成さんと松島庄汰さん! 美犬士!こんなにかっこよくてトークも上手!

関西人同士なので2人はこの前稽古で会ったばかりなのにもう息ぴったり。

ツッコミの速さとキレが抜群でした><

初めて関西のタレントさんと仕事をした時、全くツッコミできませんでした。

今もできていないんですけど、高速でのボケとツッコミ。

土地柄のおもしろさに感服です。

今回の舞台はとにかく殺陣が激しいので、稽古も厳しく

家での自主練、移動中と常にお芝居の練習なんだそうです。

こういう自分への厳しさがないと、見た目の美しさだけでは

俳優として成功しないのだのしみじみしました。

この前のアメトークで勉強大好き芸人さんたちが勉強できる場所は「地球」

トイレの中、歯みがきしている時、休み時間、いつでも勉強と話していました。

お芝居の仕事も同じなのですね。

いや、実は4月から私もチャオで女優デビューするんです。

ガラスの仮面をかぶるのよ! 北島マツ!

北島マツ・・・ちょっと古めかしい名前かな。女優ネームを検討中です!!

時短で濃く過ごすぞ。どこででも読書だ!

里見八犬伝♪金沢公演は5月13日(土)18時半からです。
http://satomi2017.jp/

投稿者:マツえもん、修造at 14:47 | きのこ

2017年3月28日

山中温泉の限界集落「自然体験おおづち村」

大土(おおづち)村は住民2人と猫が1匹の限界集落です。

ワークキャンプが国内はもちろん、海外の学生から人気を集めています^^

湧水の滝、ドラム缶でのお風呂、夜はみんなで自炊をしてわいわい。

畑仕事を手伝い、田舎での暮らしを肌で感じたら、寝袋でぐっすり。


代表の二枚田さんです。おおづちのお父さん!

とっても親しみやすいにこやかなオーラがいっぱいで

人見知りの私もダブルピースです^^

外国の学生も寄せ書きしていて、万国共通の若者の純粋さが伝わってきます><

「北の国から」みたいですね>< 

ぜひキャンプに参加してみたい!!

いつかなくなってしまうかもしれない加賀の山奥にある村に

海外からの学生が集まっているなんて、奇跡みたいですね☆

大土は最近、ケータイがようやくつながるようになったそうですが

学生たちはケータイが使えないことでいろんな刺激や発見をとても感じていたそうです。

日々の暮らしから離れて、見えるものがたくさんありそうだ。

静かな山奥で若者と語りあって、若返りたいな^^

キャンプの詳細はこちらから♪
http://www.nice1.gr.jp/wcn_15013/


お知らせ!
本日の朝日新聞!石川版「いま聞きたい」のコーナーに
私のインタビューが掲載されました。

エフエム石川のお仕事について語ってます!
ラジオへの愛を記事にしていただきました(^^)

投稿者:マツえもん、修造at 14:26 | きのこ

2017年3月27日

増補版「誕生日大全」

これからわたしとともだちになる皆さんへ。

まず誕生日占いをしてあなたの性格を占いましょう^^

初対面の会話のネタとしてとっても盛り上がるんですよ☆

この本を見て、あなたの性格、運勢、仕事、恋人、運命の人、ライバルを占っちゃうよ☆

ちなみにこの前も恋に迷う友を占って仕事や恋愛をアドバイスして盛り上がりました!

そもそも、大学生のときに誕生日占いを初めて知って

友人との間でブレイク!すっかりはまったのです。

誕生日占いだと同じ誕生日の人は似た性格みたいだし、

同じ誕生日の樹木希林さんみたいな人にいつか近づけたらいいな〜

とほんわか夢を見てきたのです。

その時占ってもらった誕生日占いを

今に至るまでふとした時に思い出しながら生活してきました。

ちょっと憂鬱な時に、誕生日占いの本をめくって

自分はもともとこういう性格なんだから落ち込まないでおこう

この人とは相性がいいから、信じてみよう

とか、何かあるたびに本を開いてしまうのです><

特に女の子は占いやおまじないが好きですよね☆

本を読みながら、自分に都合のよい妄想をしたり、自分の性格を改めて考えたりだと

お金もかからないし、他人に迷惑もかけないし、私はよくしちゃいます。

この本は外国の占い師さんが書いているから、言葉が詩のようでロマンチック。

366日すべての誕生日に、素敵な個性が書かれていて

みんなちがって、みんないいの前向きな世界観も癒されました♪

投稿者:マツえもん、修造at 09:28 | ブックソムリエール

2017年3月24日

エレカシ!エレカシ!エレカシ!

エレファントカシマシ 祝デビュー30周年!宮本さんの露出が増えて祭状態です。

糸井重里さんが「永ちゃんの曲は本当につらい時しか聞かない。

永ちゃんに甘えては失礼だ」のような発言をされていて

わかる!!と激しくうなずきました。

私もエレカシは、本当にがんばらなくてはいけない特別な時、

もう疲れ果てて立ち上がれなくてどうしても助けて欲しい時に聞いています!

しかし、今は30周年ベストアルバムがリリースされたので

ラジオからエレカシがぁ>< どんどん私に褒美をくださるのです。

ああ、もっとください。エレカシを聞ける幸運にデレデレ。

もう毎週エレカシをかけたいのを我慢していますが

桜の季節だけは毎年「桜の花、舞い上がる道を」をかけているのですよ!!

ちなみに、この曲は私がエフエム石川に入社した時にヒットしていて

自分の曲紹介でエレカシがラジオでかかったことに心の中で号泣してました。

来月は桜ソングのリクエストを募集しますので、どんどん送ってください☆

30周年ベストアルバムはエレカシ初心者さんにぴったり。

大好きな曲ばかり入っています。9月24日は金沢ライブもあるからね!

エレカシのライブ〜人生で一番見ているバンド〜><この思いは愛。 

エレカシがあるから今がある! 

エレカシを支えにドーンと行くぜ!2017年!

いつも心にエレカシ。

あしたはエレカシ、ラジオに出演☆
http://www.tfm.co.jp/cdj/

投稿者:マツえもん、修造at 18:07 | 日記

2017年3月22日

山猿さん

4枚目のアルバム「あいことば4(フォー)」を4月12日リリース♪

フォーにかけて、レイザーラモンさんから衣装を借りて写真を撮影。

鍛えた体でふりきっていらっしゃいます。すごいです。私はできないな。

これぐらい全力でみんなを楽しませるパワーがほしい。

ラジオは顔は見られないし、声だけだからもっと恥ずかしがらずに行こう。

前日が金沢ライブだったので大阪と山猿さんが住む福島から

ファンの皆さんが遊びに来てくれました^^

つきあって3か月ぐらいの10代のカップルが旅行で来ていて、

山猿さんと共に「まったく近頃の若いもんは!旅行は早すぎる!!!」となりました。

すごくさやかなカップルだから大丈夫だと思うけど。よい旅になってよかったね^^

毎日、日記を書くように曲ができているそうです!!

だから山猿さんの作る音楽はすべて実話!!うそのない言葉だから届くのですね。

あと、前の日がライブで全力で歌ったため、声が超ハスキーになっていて

ファンからもらったヒエピタで喉を冷やしていました。ふりしぼったのですね〜><

福島は本当に行ってみたくて、山猿さんから会津若松の魅力もたっぷり伺えたし

福に出会いに、きっといつか行くんだ^^

投稿者:マツえもん、修造at 13:27 | きのこ

2017年3月21日

Domani!地元FMパーソナリティ推薦 お花見グルメで春満喫


エビちゃんが表紙の30代の働く女性をターゲットにした、

小学館発行のファッション&ライフスタイルマガジン「Domani」

「地元FMパーソナリティ推薦 お花見グルメで春満喫」コーナーで

エフエム石川から私が花見スポットとグルメを紹介しています^^

兼六園と武蔵商店街から天ざる そば久をオススメしております☆

顔は小指の爪ぐらいの大きさです!

憧れの雑誌に掲載されて、どや顔^^

モデルの高垣麗子さんがステーキのひよこさんを紹介していました。

このエビちゃん、もえちゃん、麗子ちゃんは3大モデルで

私の世代はかなりマネしてました^^

自分の年齢をいうときは、エビちゃんと同じ年齢であることを強調して

少しでも若く見せようとしてました。なつかしい><

麗子ちゃんも絶賛するひよこのステーキ、食べてみたい><  

高倉健さんの大ファンとしても、今年の目標に初ひよこを加えたい!!

このブログ、あんまり更新していないと高校生リスナーくんから昨日言われました。

平日はほぼ毎日つけられるようがんばります>< ほぼ平日松岡ワールドで。

投稿者:マツえもん、修造at 08:45 | 日記

2017年3月20日

若林 正恭さん『社会人大学人見知り学部 卒業見込  完全版』

新社会人と30代までの世代に人に特におすすめです!!

若林さんは人見知り界のエースですね。年齢が近いので共感しまくりでした。

人見知りの五臓六腑に染み渡る名エッセイです。

お笑い芸人として中々目が出ず辛酸をなめてきた若林さんの言葉なら信用できるんです。

自分が悲観してても、若林くんがんばれ!という気分になれました。

エッセイなのに、優れた青春小説のようです。

同じ人見知り学部で学んでいた私は若林さんと同じように

いま卒業見込みです。

ただし一生、見込みのままぐらいの状態です。

でも一番人見知りだった若い頃の自分はつらかったけど、

我が子のようでなつかしく愛おしいんです。

担当するラジオ番組の裏話も満載でラジオリスナーにはたまらないです!

この本は一生もの。

『二十歳の原点』のような、ロングセラーとして残ってほしい!

投稿者:マツえもん、修造at 12:21 | 日記

2017年3月16日

山野市長ときのこ坊や

ツエーゲン金沢や石川ミリオンスターズなど

地元のトップアスリートが集まるイベント

「いしかわTOP Sports Meeting」が 3/20(月・祝)午後1時から

片町きらら広場で開催です!

シアスタのライブもありますのでぜひお出かけください^^
http://hellofive.jp/topics/kirara2/index.html

山野市長には地元スポーツを応援する皆さんに向けてビデオメッセージを頂きました!

金沢マラソンのテーマを歌うシアスタの中新くんといっしょに市長室を訪問!

きのこ坊やも持って頂き、記念撮影です。

「なんてかわいいキノコなんですか。

これはぜひ金沢市で応援したい」と言われるのではないかと妄想しましたが

やはりスカウトされることはありませんでした^^

きのこ坊やも非公式キャラクターになって4月で丸9年です。

なんて長い非公式歴でしょうか。

投稿者:マツえもん、修造at 07:13 | 日記

2017年3月15日

金沢発信アウトサイダーアート!

金沢21世紀美術館 市民ギャラリーBで3月20日まで開催です☆

入場は無料なのでぜひお出かけください^^

石川県の知的障害や精神障害をもつ皆さんが素敵な絵を描いています!

大胆な構図や色づかいにはっとさせられます☆

かわいいです! 作家さんによって年々作風がちがっているところもおもしろいんです。

この作品は家の設計図が好きな男性が、部屋を年代に分けて描きました。

この発想力!こんな部屋があったらたのしいですよね^^

アウトサイダーアートと分野を別にするのではなく

いつか現代アートとして区別なく見てほしい。

願いを込めて行われる大きな展覧会です!

原始的な創作の欲求、子供のような自由な感性をたっぷり味わってください^^

障害者の家族でアートに理解がある人と反対する人がいるため

続けるむずかしさもあるそうです。

また仕事や結婚などの転機もあり、創作の欲求をもち続けることも大変なんだそうです。

金沢アート工房では県内の才能あるアウトサイダーアートの作家を探し、

応援する活動をしています。素敵な絵を描く作家予備軍の方が周りにいたら、

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか!

投稿者:マツえもん、修造at 09:11 | 日記

2017年3月13日

光文社新書 三宅編集長のイチオシ本!

三宅編集長に電話インタビューすることができましたー^^

新書を入れれば、本棚が知的に変身です><

「ネットリンチで人生を壊された人たち」

ジャーナリストの津田大介さんが「ネット関連の本年最重要文献だ」と絶賛!

これは今こそ読みたい本!!あまりの怖さに真剣に読みました。

今、世界で起きているネットの問題がつまっています。

たちの悪いジョークをツイッターでつぶやいたら炎上。

悪ふざけの写真をフェイスブックにあげて炎上。

講演会の最中に友人と下ネタのジョークを言い合っていたら勝手に映像をとられて炎上。

その映像をあげた若い女性にも非難が集まり職を失う事件などなど。

本当に起きたネットリンチ事件が読めます。

もう有名人だけでなく、普通の人もいつでも常識的な行動をしていないと

誰かに見はられて、ネットで公開処刑されることもあるという本当の話です。

たったひとりのつぶやきで誰かの人生が壊れる可能性もある・・・><

家の中だけが本当にひと息つける場所になっている気がしました。

これは本当にみんなで共有したい問題!怖いけど、未来を感じるとても面白い本でした。


「世界一美味しい煮玉子の作り方 家メシ食堂 ひとりぶんレシピ100」

これはすごい! 安くて簡単。冷蔵庫にあるものでパパッと作れるレシピです。

フルカラーで読みやすい!今までたくさんレシピを紹介してきたけど

実用性と料理したくなる楽しさはピカイチ!

一人暮らしをはじめる人にプレゼントしたいよ!!



「創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史」

著者の輪島裕介さんは金沢出身! 

「日本の心」をマーケティングした結果が演歌だったのです。

今まで演歌も歌謡曲も大好きだったのだけど、その時代のことはなんとなくしか知らず

ラジオマンとして反省。音楽に携わる仕事をしている人は全員読んでほしい!



「商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道」

オークションやフリマ、個人でネットで売買している人が多いですね。

同じように、個人で売買をしている店の集まりが商店街です。

つまり、これからネットでの流通がどうなっていくかを予想するためにも

大変役立つ本でした。

商店街の存続は日本の社会を守るためにも、一番重要な問題に感じました。

商店街を守るためには、まず跡継ぎがいないお店をレンタルスペースにして

誰かに貸しましょう!

こんな提案がのっています。商店街は防災の役目も果たします。

日本を守るために絶対に必要な個人の助け合いのはじまりの場なのです!

この本を参考にして、みんなで商店街のことを考えよう☆


「オールカラー版 珍奇な昆虫」

ジャポニカ学習帳の昆虫カメラマン 山口進さんの本^^

珍奇だな〜 こういう風なマニアックな生き方が理想。

一番かっこいい生き方だと思う。新書はこんな風に各分野の超越した視点が学べます。

この本はハローファイブ昆虫博士の木村さんに進呈だ!

投稿者:マツえもん、修造at 12:08 | ブックソムリエール

2017年3月6日

献血に行こう☆ 山本シュウさんがやってきた☆


山本シュウさんがチャオに出演してくださいました^^

2013年にシュウさんに会ってから3年…すごく考え方が明るくなれました。

シュウさんは献血キャンペーンで出会う全国のDJの悩み相談にのっていて、

ラジオから愛を届ける使命とやる気を思い起こさせてくれる存在です。

これ全て、シュウさんはおばちゃんを目指しているからなんですね。

とにかくおもしろくて、おせっかい。シュウさんのようなDJになりたいものです。

エフエム石川のスタジオそば、かなざわはこまちにある献血ルーム

ルキューブはこの春 3周年! 感謝のイベントをたくさん行います^^

お日様の光が気持ちいい献血ルーム。たっぷりのお菓子や飲み物

まんがやDVD、ゆっくり過ごせます☆ 照明もとってもおしゃれですよ☆

今月いっぱいは東日本大震災の復興支援コーナーもあります。

今どんな気持ちであの日を忘れずに前を向いているか

色んな人の声が読めるコーナーです。

311 私たちは忘れない

2011年、確かに命の大切さを知って、協力し合おうと誓ったのに。

あの日よりももっと幸せになっていなくてはいけないのに。

あの日を教訓にして、いい時代にしていきましょう!

投稿者:マツえもん、修造at 12:13 | 日記

2017年3月2日

鉄塔愛をまとめてみました 愛の分だけ、すごく長い

オノヨーコさんの言葉「空ほど美しいアートはない」

ラジオで何度も紹介してきたこの名言と鉄塔愛をまとめてみます。

晴れた日も雨の日も、悲しい日も、どんな空もきれい。

人間の小ささを平等に包み込んでくれるのが空。

自然と共存して生きることを教えてくれたジブリの世界観みたいに、

私にとってライフラインのような名言です。

日々、空に注目していると、自然に目に入ってくるのが電線や鉄塔!

ここにはわたしたちの生活に灯りをともしてくれる電気が走っている。

まずはこの形がつくづく美しくて直感的に好き!

私には電線が音符に、鉄塔がロボットに見える。

機能とデザインを兼ねそろえた鉄塔は人間の手によって建てられた。

鉄塔からは、みんなのために電気を届けてくれる働く人たちの姿が浮かぶ。

そして、この電気の供給システムを考え出した人たちの

頭の良さへの尊敬が高まる。

更に、今、電気の問題は世界中の問題だ。

電気の供給方法には色んな議論があって

自由化で民間の企業まで電気を売り出した。

電気は日本や資本主義が抱える様々な問題が凝縮している。

とても身近な考えるべき問題と生活を支えてくれる恩恵が鉄塔の中につまっている。

今やハローファイブで一番、鉄塔愛が熱い私が

もともと鉄塔を好きになったのはだいたい6年前ぐらいに

ブラジルでがんばっている金沢出身の歌手 今村つばさちゃんと初めて遊んだ時に

「つばさちゃんは何が好きなの?」と聞いて

一番最初に出たものが「鉄塔」だった。美女と鉄塔のアンバランスにすわっ!

私にとって鉄塔が初めて輝いた瞬間。

それからいい鉄塔を見つけたらつばさちゃんにメールをして分かち合っている。

鉄塔好きは結構いて、鉄道好きのように色んな好きのあり方があるみたい。

鉄塔は地方によっていろんな形があって、愛好家たちは

なんとなくのイメージで男鉄塔と女鉄塔に分けて眺めている。

また私が名づけたのですが、猫耳鉄塔とこいのぼり型鉄塔があります。

猫耳鉄塔は富山市内に多いんです。猫が好きな人が作ったのかな。

東京の鉄塔は都市だけあって、とても大きくて構造が入り組んでいます。

鉄塔愛好家の会を作れたらいいな。

学者さんにどういう仕組みなのかも解説してもらいたい。

これは富山で冬に撮った鉄塔の写真です。

本物の風景よりもかっこよく撮れたと自画自賛の一枚。

風景の写真を撮る面白さも鉄塔が教えてくれました。

鉄塔の写真を撮るようになったのは、

鉄塔のきれいな写真をたくさんスマホで撮っている美女の友人をマネたところからです。

彼女はとても控えめな人でこんないい鉄塔が撮れたよとは自慢することなく

自分が亡くなった後に鉄塔写真展をしてもらうのが夢なんだそうです。

というわけで私は鉄塔から色んな人の生き方や色んな世界の愛し方を学びました。

これからも私はいい鉄塔の写真が撮れたら、みんなに見てほしいな。

だってネットのおかげで、誰かの写真に感動してくれる人が世界中に広がっている。

ネットはデメリットもあるけど、たった一人の力の大きさを教えてくれる。

ラジオでいつもメッセージをくれるたった一人のリスナーさんに支えられている

ラジオパーソナリティは本当に多くて

たった一人の力は捨てたものではない。

このブログも字ばっかりだ!とうんざりさせちゃうほど長々書いたけれど、

たった一人の人が「面白いね。よく見てるよ」と言ってくれたから書いたのです。

そんな一人の小さいけれど大きな力をみんなが感じて、お互いに誉めあえたらいいな。

誉めて伸ばしあおう!

とりあえず私は同じ鉄塔が好きな人と、上手く撮れた写真を誉めあって

鉄塔の魅力を更に深めたいのです。

投稿者:マツえもん、修造at 10:13 | 日記

<< 2017/02トップページ2017/04 >>
▲このページのトップへ