<< 2017/03トップページ
2017年4月28日

6日は東急スクエアで待ち合わせ♪

香林坊東急スクエア開業1周年スペシャルイベントを5月6日(土)午後2時から開催します。

コアラモードやクラシックのライブ、大道芸、縁日、
ジャンケンプレゼント大会、加賀温泉郷フェスとコラボ企画など満載!

私も司会で参加します。ぜひお越しください♪

http://hellofive.jp/topics/sgfl/index.html

写真は小松出身 大道芸人のMr.Poeさん 東急スクエアで大道芸を披露して下さいます。

背が高くて歌のお兄さんみたい^^ 

私が持っている水晶玉を使ったパフォーマンスも得意とされています。

水晶を入れる牛の袋はPoeさんの手作り^^ 乙女男子〜♪

Poeさんに教えてもらったら、けん玉に成功しました☆ 

けん玉教室のイベントもしているそうです。

けん玉シンクロの動画も撮ったのでぜひご覧ください↓

https://t.co/52HQQy4UFh

けん玉好きが集まるカフェ 36カフェを教えてもらいました^^行ってみたいなぁ

5月6日は平野ノラさんのような衣装を検討中。

しもしも〜 古い携帯電話も用意しなくちゃな。

投稿者:マツえもん、修造at 12:43 | 日記

2017年4月25日

九月の恋と出会うまで

本ともだちに勧められて読んだら、もうツボ過ぎて!!2回読みました。

運命の恋をする二人の話です。内容も文体も超乙女。映画「アメリ」みたいな感じ。

こんなに好きな物語に出会ったのは久しぶりです。

石川県出身の作家さんなんですよ☆ GWの読書におすすめです><

昨日は婚活中の女性リスナーさんから「運命の恋はあるか?」との便りを頂きました。

亀梨くんと山Pコンビが懐かしく、「ボク、運命の人です」の初回を見ました。

きっと彼女もこのドラマを見ていたんじゃないかな。

この話は「運命の相手じゃない人だと、恋は上手く行かない」という論法です。

このドラマを見てから、私も「運命の人」について敏感になっています。

でも運命の人を探していたら、おばあさんになる恐れがあるから

番組では「ないです」と答えたのだけど、本当にそうなのでしょうか?

乙女気質なので素敵な人と出会うと、「ああ運命の人かしら」と頻繁に思ってきたけど

いま独身であることを考えると、運命の人じゃなかったのだろうか。

でも、あの時、あの瞬間の、運命だった気がする。

そして、運命の相手と恋愛したって幸せになるわけじゃないと思う。

上手く行かなかった恋は思い出となり更に美化され

一生独身を選ぶほどに、刻まれることもあるでしょう。

たぶん、とても気が合っても、見た目がとにかく好みでも、

いっしょにいて幸せになれる相手と、なれない相手がいると思うんです。

ロマンチックに生きることは大切ですが

運命の人を探しすぎないように気をつけましょう!

「もしもし 運命の人ですか」(人気歌人 穂村弘さんの本のタイトルより)

心の中で時々このセリフがこだまします。

もしもし 運命の人ですか!? 

恋愛の運命の人よりも、人生をもっとおもしろくしてくれる

運命の友だちの方が出会いたいです! 恋愛の運命の人は小説でよい。

(追記↑私のアイドル中村 中さんの「友達の詩」のようなイメージのこと)

逃げるは恥だが役には立つ。海野つなみ先生。小学校の時から読んで乙女してましたよ。

大人になってまたブレイクされて少女マンガファンとしてうれしい限り。

投稿者:マツえもん、修造at 15:28 | ブックソムリエール

2017年4月24日

WEAVER


5/3にEP「S/S」をリリースです^^

かわいい女の子が日なたでヘッドホンして聞くのがとても良く似合う曲がたくさん。

ピンクな気分になれる曲がいっぱい入っています。

高校一年生の時に同じクラスだった3人で結成。28歳です^^

こんなにきらきらしているのに、

進学校でバンドなんてする人はいなくて

すみっこの住人だったそうです!!!

アメトークの昔暗かった芸人のようでした。信じられない><

EPでは名曲「恋の予感」をカバー!すごく良い><

一語、一語を大切にしないと歌えない曲だったそうです。

吉井さんみたいな歌謡曲を歌う

WEAVERのカバーアルバムを出したらすごく売れそうです。

先輩のフランプール山村さんの月9ドラマのマネをしたり

時事ネタでふざけたり、教室ではしゃぐ男の子たちみたいでした。

そして、関西人は面白い人が多い説が強化されました。

あと、3人は神戸出身なので、

神戸出身の男性はおしゃれでトークも楽しくかっこいい説も強化されました^^

6月8日(木)金沢AZでライブです☆

WEAVERは、アイドルで王子でロックバンド。

この3種の神器がそろうバンドは稀有ですぞ。

投稿者:マツえもん、修造at 10:20 | きのこ

2017年4月20日

乙女と椿

野々市中央公園にある椿館と椿山に行ってきました^^

シャネルのデザインにもなっている乙女椿とご対面♪

こんな可憐な花があったのですね>< ずっと見とれていたい。

椿の水鉢もあります!!

SMAPがCMソングを歌っていた頃の椿のシャンプーのCM気分で振り向いてみました☆

平野ノラさんのシャンプーのCMも好きです。

来年はもっと椿の木が成長し、年々山らしくなっていくそうです。

冬もまた見ごろが来ます。毎年の花見スポットが増えました。

ありがとう!野々市の皆さん。椿の花が美しすぎて、とりこです!!!

投稿者:マツえもん、修造at 09:44 | 日記

2017年4月19日

石川県のアイドルたち


新潟県の秋元康さんプロデュースグループ NGT48がついにデビュー☆

赤い服が新潟出身 長谷川玲奈ちゃん

石川県出身の研究生 角ゆりあちゃん

ゆりあちゃんはニンジンみたいに細い。そして前歯がリスのようです。

おとなしく硬い雰囲気が少女ならではです。


つんくさんのハロプロからのアイドル Juice=Juice

高木紗友希ちゃん 黒髪がリーダーの石川県出身 宮崎由加ちゃん

ゆかちゃんはたれ目なのでキリッとした顔をしても

たれ目だから、たれパンダみたいになってしまって可愛いんです。

石川県出身からメジャーグループにこんなにアイドルが!!

ゆりあちゃん、由加ちゃん がんばってね><

アイドル、大変そうだけど、とても楽しそうです。

若いから、部活動みたいに見えますが、大人に囲まれて

新入社員のように前向きで礼儀正しいです。

少女たちと話していると、自分も少女の気分になれて若返り効果を感じております。

ディレクターからエフエム石川のアイドル担当を任命されました^^

チャオでもどんどんアイドルを紹介していきますのでお楽しみに〜☆

アイドル=女の子のすべて。その欲望、その笑顔、その物腰、すべてを研究したい☆

投稿者:マツえもん、修造at 17:03 | きのこ

2017年4月17日

五木寛之さん 『無意味な人生など、ひとつもない』


人生に意味はあるのか・・・大学生の時によく考えていました。

社会学者の宮台真司さんが当時は大人気で、宮台さんは「今ここ」

「今この瞬間ここにいること」を大切に生きていくしかない

というようなことを語っていて、なるほどと思いつつも

まだ若くて中々できませんでした。

五木寛之さんが今こそ伝えたい渾身のメッセージ集のタイトルは

そんな風に悩む心も、人生もすべてを肯定する

「無意味は人生など、ひとつもない!!」 

誰かに自信をもってこう言ってもらえたら

救われる人がたくさんいるのではないでしょうか。

五木さんにお会いして言われてみたい!!

金沢ゆかりの大作家 五木先生がすべての人の人生を肯定する本です^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:47 | ブックソムリエール

2017年4月12日

ヒグチアイさん


メジャーデビューアルバム「百六十度」のジャケットがマンガなんです。

百六十度は人間の視界に入らないものや今はもう見えなくなった過去のことなど

目の前にないものをもっと大事にしていこうという意味なんだそうです。

マンガが好きな人とは話す前から通じ合っている気がします。

ヒグチアイさんは岡崎京子さんのマンガの女の子に見た目も中身も似ていました。

本人も岡崎京子さんが好きみたい。魚喃キリコさんが最も好きらしい。

アルバムは過去の恋愛の痛みもたっぷり歌われていて、

同性に共感してもらえるのが最もうれしいそうです。

昔の彼の得意料理だったパスタのレシピも載っているアルバム・・・

ご両親はヒグチさんの友だちのアーティストばかりを聞き

娘の歌を全く聞いてくれないそうです。娘の恋の傷は確かに直視しづらいですね!

とにかくおばあちゃんっこなところ、すぐにかっとなるところ、心配性な一面

色々似ていました! また逢いたいです^^

アルバムの「猛暑です」という曲がお気に入り☆ 夏にラジオでかけるのが楽しみ!

投稿者:マツえもん、修造at 09:16 | きのこ

2017年4月11日

かほく市 西田幾多郎記念哲学館

久しぶりに行ってきました^^ 

この冬に幾多郎さんの言葉「絶対矛盾的自己同一」を知って

自分の中のパズルがぴたっとおさまった気がしました。

小心者なのに大胆。人見知りなのにさびしがりや。皮肉屋なのに迎合する。

自分の中に矛盾するものはいっぱいあって、それでいいのだ。ということなのですよ!!

この奥深い世界観は、21美とセットでぜひ観光に来てほしいです^^

21美と大拙館はセットでにぎわっているそうなので、そこにぜひ幾多郎さんもプラスして!

安藤忠雄さんの建築美が堪能できるのですよ><

中は迷宮のようで、とても静か。じっくり考え事をしたくなります。

周りの庭園も哲学的に見えてくるのです。

ほう。これは、バナナだな。我々はイエローモンキーだな。

今月からライトアップもはじまり、夜9時まで開いていますよ^^
浅見館長の本が発売されたばかりです!

大正時代、石川県初の女性学士は西田幾多郎さんの姪 高橋ふみさんでした!

ふみさんがかっこいいんです^^ この本との出会いは私の人生を変えたかもしれない。

投稿者:マツえもん、修造at 09:45 | 日記

2017年4月8日

春ら、ら、ら!


チャオでご紹介した春ららら市へ!

中能登町で無農薬栽培を中心に行う あんがとう農園さんで
ポタージュと野菜チップスをいただきました( ^ω^ )

野菜の味が濃い!野菜が生きてます!
ブルーノート東京のバーニャカウダであんがとう農園さんの野菜が使われるなど、
東京のレストランへの出荷が中心なんだそうです!
能登発で、東京のセレブな美食家たちを口福で満たしてほしいです( ^ω^ )

今は小さな野菜や食用の野菜の花が人気!
野菜の世界でもアート性やナチュラルなオレャレ感が大事なんですね>_<

ららら市では、スタジオご近所の目細八郎兵衛の縫い針セット!

写真家の友人 中 乃波木さん初の絵本を購入しました( ^ω^ )

さくら満開の金沢、ららら。

投稿者:マツえもん、修造at 20:53 | 日記

2017年4月6日

GWはクラシック♪ 風と緑の楽都音楽祭!

今年から初めて石川県の地元の皆さんが主体で行うことになりました!

これもオースケストラアンサンブル金沢があり、クラシックを愛する音楽ファンが多い

金沢の文化度の高さあってこそ! また金沢自慢でえっへんです。

私はマンガの「のだめカンタビーレ」が大好きで定期的に読み返してますが

あまり詳しくありません。

しかし、オーケストラの皆さんにインタビューしてわかったことは

のだめに出てきそうなおちゃめで愉快な人ばかりだったことです!!

「クラシックを聴きながらどうぞ眠ってください」

「(他の奏者が)自分より目立たれると腹立ちます」など

ざっくばらんなトークで思わず吹き出すことがよくありました。

そして、疲れているときはクラシックをぼんやり聞くようになりました。

以前、地元の老舗の社長さんにインタビューしたことも

クラシックへの関心が高まった忘れられない思い出です。

社長さんは親御さんからクラシックを教養として学び、

曲を聞いただけで音楽家と曲名がわかるよう厳しい教育を受けたそうです。

仕事では、自分の会社のことだけでなく業界全体を考えて、

無償で他の会社を集めて技術を教える活動もされていました。

これは石川の企業が他国の安価な製品に押されたり、買収されたりして

石川の企業全体がダメージを受けるのを防ぐためだったのです! 

この器の大きさは、幼少からクラシックに親しんだことも大きいはずです!

老舗だけあって、仕事の内容は石川の文化や歴史と直結していますからね!

美しいクラシックは癒しだけでなく、大きな学びももらえるようです><

今年からはじまる「風と緑の楽都音楽祭」

金沢在住のヴァイオリニスト 根来かなうさんにインタビューしました♪

この催しのキャラクター ガルガンちゃんを持っています!

かなうさんも本当に明るくてフレンドリーで可愛い方でした。

かなうさんの胸元にいるガルガンちゃんのぬいぐるみバッジ!

これはかなうさんが誰に頼まれた訳でもなく、自分で作ってつけているんです!

手作りのバッジをつけるヴァイオリニストに親近感^^ 

楽しんで仕事をされているところが素敵です^^ 

ガルガンちゃんならきのこ坊やとコラボしてくれそう。

ガルガンちゃんは大きな怪獣で食いしん坊。

ガルガンちゃん、きのこ坊やを食べてくれていいよ。

きのこ坊やを食べてパワーアップしてくれ!
https://www.gargan.jp/

投稿者:マツえもん、修造at 09:17 | 日記

2017年4月4日

名古屋!チャオ!グルメ旅


名古屋であんかけパスタを食べてきました^^ 

イタリアンな味。麺はふっくら太麺。ウインナーや野菜がたっぷりで

なつかしのナポリタンみたいな具。

あんかけにするため煮込んでいて、おいしい! 

B級グルメではなく、金沢のハントンライスみたいなきちんとした洋食の味。

でも庶民的な具のチョイスから名古屋っぽさをかなり感じました^^

お店の名前がチャオだったので、店名と記念撮影!

ネットでおいしいあんかけパスタを検索してチャオを見つけたのです。

何店舗もあるチェーン店でした☆

おみやげにレトルトのあんかけパスタを買ったけど、もったいなくて使えずにいます><

名駅デパ地下ではやばとんの串かつ、高島屋1階のパン屋さんにも行きました。

デパート隣接とは思えない低価格で種類も豊富で、パンがおしゃれ。

このパン屋さん、金沢にもあったらいいな><

味仙の台湾らーめんも美味しい!辛い物は苦手だけど食べられました!

名古屋のグルメはこれまで、うなぎ、きしめん、味噌煮込みうどんと食べてきたけど

一番美味しいのはあんかけパスタだった^^ 今年はもっと名古屋に行きたい☆
やばとん!!76周年で76円!!味噌カツ美味し^^
BOYS & MENのメンバーとスタッフの皆さんに名古屋情報を教えて頂きました。

ありがとうございます!大須商店街にあるボイメンのショップカフェもおすすめです^^
駅内のきしめん!気分は孤独のグルメ、ゴローさん。

投稿者:マツえもん、修造at 15:29 | 日記

2017年4月3日

ハービー山口さん著「良い写真とは? 撮る人が心に刻む108のことば」

ハービー山口さんは、無名時代のボーイ・ジョージさんとのルームメイト生活など

ロンドンでの修業時代を経て帰国。

結婚前のダイアナ妃、ヴィヴィアン・ウェストウッド、U2、

福山雅治さん、桑田佳祐さん、松任谷由実さん、尾崎豊さん、BOOWYなどなど

時の人を数々撮影してきた写真家です!

ハービーさんの写真と文章の大ファンです^^

人の心のきれいな部分にピントを当てて、誰かの幸せを祈って活動されているので、

ハービーさんの言葉や写真にふれるとあたたかい気持ちになれます☆

たくさんの素敵なエッセイを発売されているハービーさん初の

写真の撮り方指南本が「良い写真とは? 撮る人が心に刻む108のことば」。

ツイッターが元になっているので、名言集みたいで読みやすいです!

もっと上手に写真を撮りたい私は、

ハービーさんのモデルや背景の選び方、モデルのポーズ、構図

どの瞬間を切りとるか! とても参考になりました。

写真のチャンスは日常にあふれていて、それに気づくには

健康な心で、生活を楽しまないとダメなんですね。

自分なりの撮りたい瞬間が見つけられたら、きょうはよい日だったと思っていいはず。

自分はBADな一日でも、朝の通学風景や街路樹、誰かにもらったお菓子

何かひとつは、どきっとしたり、うきうきしたり 

きれいな瞬間に会っているはずです。

4月です! 出会いを見つけて、カメラを構えることから始めよう☆

投稿者:マツえもん、修造at 12:38 | ブックソムリエール

2017年4月1日

バーニャカウダの森

新年度 初の美食の会!
去年の冬、大人の先輩たちと美味しいものを食べる会を発足!
全員年上の皆さんだから末っ子気分で楽ちん!( ^ω^ )

第一回は、片町のお好み焼き焼き屋さん 粉へ。
一日何も食べずに望みたかったほど、すべて美味しい>_<
鉄板焼きがすきだー!と叫びたかった>_<

その第二回。評判の木倉町の日本料理 ハ十八へ。
ここはできた当時、四年ぐらい前かな。
その時から美味しいと噂で聞いてて、今回、初訪問です>_<
創作日本料理の玉響の料理長だった方が開いた店。
玉響時代も明日香さんなど番組スタッフとみんなで、
食べたことがある思い出のある味です!

玉響の時に食べたバーニャカウダ!美味しすぎて>_<
バーニャカウダをすきになり、色んな店で食べたけど、
あのバーニャカウダほどの美味しいのには出会えませんでした!

このバーニャカウダのソースを持って
野菜畑で食べたい放題イベントをしたい!

あの時の料理長の味ということで、
朝昼を少なめにして参戦です( ^ω^ )


念願のバーニャカウダ!やっぱり美味しかったです!
見た目もきれい!
エフエム石川に勤めていた時の思い出の味をいつか懐かしむ時
このバーニャカウダを食べたくなることでしょう。

春キャベツとしらすとゴマの和え物も美味しかった!
キャベツはバターと醤油みたいな味付け( ^ω^ )
真似して作ってみたいなぁ

※初「梵」
完全純米酒宣言 無添加の純米酒のみをつくっている鯖江の日本酒!
JALのファーストクラスにも搭載されているそうです!極旨でした><
福井県のお酒からは、これからは梵を頼みます!

投稿者:マツえもん、修造at 22:00 | 日記

<< 2017/03トップページ
▲このページのトップへ