<< 2017/04トップページ2017/06 >>
2017年5月31日

レロマネスクとひゃくまんさん


トビーさん 4回目の登場! 月曜チャオの準レギュラー。

初めてお迎えした2013年から、その年に生まれたひゃくまんさんに

ラジオからラブコールを送ってきました。

そして、ついに金沢ライブでひゃくまんさんとコラボ!

もう笑いが止まりません! それで笑いをかみころす写真になりました。

そして、コラボライブも見てきました。

レロマネスクとひゃくまんさんの豪華絢爛なカオス。

ジェンダーレスな魅力は互角!まるで阿吽のようでした。

またお会いできます様に^^ 

トビーさんは次は百万石行列の利家公役を目指すそうです。

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

今年もミリオンロックの会場でエフエム石川公開録音を行います^^

6月3日(土)MC木村雅幸さん 4日(日)は私がMCです!

ミリオンロックに参戦する皆様、ぜひ遊びに来て下さい☆

出演バンドの詳細はもう少しお待ちください!!

詳しくはツイッターをチェック☆
https://twitter.com/riematsuoka

投稿者:マツえもん、修造at 13:37 | きのこ

2017年5月30日

青い鳥 すぐそばに

鳥が好きな人に悪い人はいなさそうですね。

愛鳥家はだいたいきっかけ鳥がいるらしい。

鳥が好きになるきっかけを作ってくれた素敵な鳥のことです。

愛鳥家にはお気に入りの散歩コースがある。

例えば卯辰山とか、一年中散歩して鳴き声を聞いて鳥の名まえをメモする。

鳥の名まえと食べている物など、毎年散歩していると

変化していく鳥の記録が自然にできあがる。

旅をしたらそこでしか会えない鳥を探している。

最初はあまり多くの鳥の名まえを知らないから、愛鳥家の先輩に習って

少しずつ鳥の生態を覚えていく。職人さんのようです。

日本野鳥の会石川
副代表 白川郁栄さんがゲストで来て下さいました^^

グラフィックデザイナーの白川さんが作った鳥グッズの数々です☆

特にポストカードはかわいい妖精がいっぱいで、この中で暮らしたい。

こういう見えないものを見たくて

ユーミンの「やさしさに包まれたなら」の世界が好きなことを伝えると

白川さんは「星の王子さまもそうですね」と答えてくれました。

次の定例探鳥会は6月11日(日)午前6時から9時まで、健民海浜公園で!

皆さん、早起きですね。参加は無料なので、愛鳥家の卵の皆様。お気軽に^^

投稿者:マツえもん、修造at 08:31 | 日記

2017年5月29日

神尾哲男さん「がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事」

末期がんと宣告されて14年も生きたフレンチシェフ 神尾さん。

料理で病気を治すために

昔の日本食をヒントに食事法を編み出しました。

食品添加物が入った食材やお菓子を絶ち、調味料と旬の食材にこだわり

もう余命いくばくもないと言われてから14年間も生きたんです。

今月この世を去られましたが、この本に書いてあることは食育として

現代人が知っておいたらいい考えがたくさん載っていました。

いろんな食事法があって、その人の環境や体調によって

健やかに過ごせる食事の仕方は人それぞれちがうでしょう。

お酒やたばこを好み、暴飲暴食していても長生きする人も確かに存在します。

神尾さんは「病は気から」を体現して

「とにかく自分でがんを治す。がんと共に生きてやる」と

料理人ならではの人生を貫きました。

この本に掲載されている食事の健康法が参考になるのはもちろんですが

料理人として自分の問題と向き合って、文字通り命をかけて解決しようとした。

このロックな精神は神尾さんが亡くなった後にこそ、

長く読まれるべき本だと感じました。

投稿者:マツえもん、修造at 11:15 | ブックソムリエール

2017年5月26日

集え!乙女ちゃん

乙女の金沢を紹介します^^

金沢市広坂の石川近代文学館で「乙女の文学展」を開催中!!


学芸員さんやスタッフから「絶対に好きそう」と的中されました。

まずこのポスター!!だって中原淳一先生だよ!

なんと中原淳一先生の原画がたっぷり展示されています。

かぶりつきで見てきました。

小説「乙女の港」は私の大好きな川端康成の名まえで出版されましたが、

これは本当は女性が書いていたそうです☆

当時は男性作家の名まえを借りて少女小説を書く女性が多かったそうです。

なんて時代だ。

そして兼六園下の加賀友禅会館! 来場者にはこんなにかわいいしおりをプレゼント☆

着物での街歩き体験もできますよ。

好きな柄を選べて、こけしの柄を即決しました。

どんなときもキャラクターの柄を選びたい。童の可愛さよ。

乙女のことばかり考えているのであった。

純粋なる乙女の展示が多いので、私の中の乙女は呼吸できます。

投稿者:マツえもん、修造at 19:42 | 日記

2017年5月25日

馬場俊英さんがキター!

今年で22年目☆大人の青春をこれから描いていきたいそうです^^

カーラジオで馬場さんの曲が流れたら、馬場さんを助手席に乗せて

語りあっている気分で聞いてほしいそうです^^

金沢は日本中のみんなが憧れている街、、、って言って下さいましたよ☆


5/24にNEWシングル「今の君がいちばんいいよ」をリリース☆

CWの『真面目に適当にいい加減に、でも真剣に』がすごく好き。

野球部だった馬場さんは行きづまった時はバッティングセンターに行くそうです☆

これまで作った曲の世界観がより深まったり、自分ではっとしたり

ある面、嘘から出た実のように熟成されていくそうです☆

結局成長しているようで、もう最初から人格は完成している部分があるんじゃないかな。

同じ歌に感動するのだから。


ただ馬場さんは年をとったら、枯れた花も美しく思えるようになったそうです。

庭でお花を育てて写真に撮ってブログにのせるのが楽しみとのこと。

私も咲きはじめはいいけれど、枯れた花が混ざりはじめると

すごくイヤだったのに、最近は美しく感じるようになってきました。

清濁併せ呑む…大人になるってこういうことだと思う。

どうせ自分は自分だし変わらないから

ダメな自分を許してあげよう。

投稿者:マツえもん、修造at 08:35 | 日記

2017年5月22日

カウンセリングルームでアート体験☆

ルンパルンパで開催の竹内知さんの個展「カウンセリングルーム」で

花びら、ビー玉、きれいなものを集めて、閉じ込めてもらいました。

会期中は不定期ですが、作家の竹内さんと来場者が一対一で対話。

その場で来場者のためだけのデジタルアートを描いてくれます。

作家でなくても、絵を描くのが好きな人はいっしょに絵を描いたり

いっしょに創作して遊べます!!!

体験は無料。気に入れば作品を購入することもできます。

※カウンセリングは大変時間がかかりますので

空いている時間を確認して予約をした方がいいですよ。

本当にカウンセリングを受けているみたいでした!

竹内さんはアウトサイダーアーティストです。

草間彌生さん然り、エジソン然り、

感受性が豊かな人は障害者とされてしまう時代です。

竹内さんの子どものように自由な感性は

日々の生活で失われがちな直感力や想像力を刺激してくれます。

21美で現代アートが活気づく金沢。

工芸と組み合わさった現代工芸が大ブームです。

ルンパルンパは現代アートのギャラリーとして台湾にも進出している

とっても勢いのあるギャラリーです。

どこまでがアウトサイダー? どこまでがアート?

その境界線に立たされるようなロックのライブのような時間でした☆

自分がアートの一部になる神秘的な時間を過ごせます☆

期間は5月20日〜6月18日 場所ギャラリールンパルンパ

野々市市本町1-29-1 スマイリー1F

カウンセリングは6月の金曜・土曜・日曜に開催です。

https://www.facebook.com/rempahrempahbali

投稿者:マツえもん、修造at 11:53 | 日記

2017年5月21日

死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

今売れています!! 

あこがれのデザイナーとして

ブラック企業で毎日残業をしていた著者の汐街コナさん。

ある日、電車に飛び込みたくなり、

このままじゃいけないと会社を辞めました。

その経験をマンガにしてツイッターでつぶやいたら

30万リツイートされて書籍化されました。

命の恩人、リアルすぎて泣ける、これ私のことだ、

会社辞められた、ありがとう・・・の声が寄せられたのです。

過労死、過重労働による自殺が報道されています。

つらくてたまらなくて、会社を辞めたいのに辞められず

命を落とすことになった方がたくさんいます。

なぜ会社を辞められなかったのでしょうか。

この本では汐街コナさんの実体験をもとに

精神科医のゆうきゆうさんのやさしい解説文で詳しく紹介しています。

最近はいじめられる子に、悪いのはあなたではない。

学校から逃げてください。

というメッセージをよく聞きますね。

大人も同じです。 ブラック企業でつらかったら逃げてください。

私の友人でもブラック企業で働き、疲れ果てて、勤労意欲をなくし

それがトラウマで心身を悪くしてしまった人がいます。

その友人は私の相談相手で、みんなから姉御と呼ばれていて、

とても仕事ができる人でしたが、がんばりすぎてしまったんです。

働かなくちゃ食べて行けません。

でも今は人手不足でバイトの時給が上がっていますよね。

年齢のこと、家族のことを思うと転職ができない気持ちはよくわかります。

でもこのまま働いたらうつ病になってしまうかもしれません。

本当に仕事が苦しくて悩んでいる皆さん。

ぜひこの本を読んで、少し休んでみてください。

投稿者:マツえもん、修造at 08:08 | ブックソムリエール

2017年5月18日

ANAクラウンプラザ 屋上ビアガーデン☆

時間は午後5時半から9時まで。 もう5時半から行き青空の下、ごちそうタイム。

網焼きグリル 25種類以上のブッフェ ハンバーグサンドを食べ放題

樽詰め生ビール ご当地サイダー割りチューハイなど30種類を飲み放題


どれも美味しかったです^^ おなかの限界に挑みました。

おでん、締めのらーめん、パスタなどなど、ごっつぁんです。

上質な焼肉もたくさん食べました。食べ放題はもうベテラン選手のつもりです。

炭水化物が好きだから、麺ばっかり食べてしまうのを我慢して

とにかくお肉!!そしてハンバーガー! 食べると元気になれる気がするよ><  

投稿者:マツえもん、修造at 14:08 | 日記

2017年5月17日

セプテンバーミー

富山出身のギターボーカル ドイヒトロさんがチャオに出演してくれました!

ティディーベアのパーカーがすごくかわいいです><


オカルトが好きということで、部屋で妖しい物音がしたり

人の手が見えたりして引っ越した話題をMOVEで披露していました><うわぁ

まるでリスナーさんに勧められて読んだ小野不由美さんの小説「残穢」みたいです。
(怖い話が大好きな人にオススメします)

ドイくんは学生時代から立山を眺めながら、詩や小説を書いてきたそうで

その頃からためてきた素敵な言葉を集めて

本日「世界として生きる君へと想う.ep」をリリースしましたぁ!!!

どの曲も言葉が研ぎ澄まされていて才能を感じます☆

実家で猫を飼っているそうで、猫のトレーナーを着てきて正解でした^^

セプテンバーミーのドラムの岸波ちゃんは綾波レイみたいでかわゆい。

今は髪が青いそうで、置いてきた少女時代を思い出します。

セプテンバーミー! 才能の原石バンドですよ〜><

投稿者:マツえもん、修造at 12:26 | きのこ

2017年5月16日

バーでバババーン☆ THE STATION BAR

ハイアットホテルのオープンに向けて、金沢駅西口を盛り上げようと

西口におしゃれな大人のバーが誕生しました^^


東京で人気のミクソロジーカクテルが飲めるバーが金沢で初登場☆

スパイス、スモークガン、液体窒素を使って作っているんです。

カクテルを作る時は煙がもくもく、理科の実験みたいです。

天狗舞を使ったカクテルもあるんですよ^^

中はモダンロッジ風!007など洋画に出てきそうな内装です。

受付には女性の案内係(顧客管理のレセプショニスト)が常駐。

ワンオクロックの衣装を手がけるスタイリストさんによって

バーテンダーはみんなユニフォームを着用!

会員特典があり、隠し扉に10人座れるラグジュアリーな部屋がありました!

桜丘高校出身の現代アートの作家さわひらきさんの作品が飾られています☆


このバーで作戦会議や大人のデートがしたい><むむ。お仕事がんばる。

金沢駅に近いからすごく便利ですよね。

投稿者:マツえもん、修造at 14:29 | 日記

2017年5月13日

大嫌いな君19歳

スガシカオさんの19歳という曲がすきだ。

私は永遠の19歳でいたい。

女は若さだを否定するために

死ぬまで生きるつもりだ。

そのために、

19歳の頃の野心ととんがりと憧れを胸に抱いて生きてやる!

19歳の頃の私の写真です。

この子がいつもお腹の中で怒ったり泣いたりして

私の生命力になってます。

投稿者:マツえもん、修造at 21:41 | 日記

2017年5月11日

Du Bon Tempsデュ・ボンタンでチャオ☆

スタジオのおむかえさん、かなざわはこまち一階にあるカフェ

「Du Bon Tempsデュ・ボンタン」へ。

乙女指数120!(満点は100です)乙女感でまぶしすぎる!!

いちごの紅茶がすごく美味しかったです><

いちごがたっぷり入っていて、ミルクか生クリームをかけるんですよ。

フルーツタルトも色んな種類があって、果物がもりもりです^^

出産を控えた親友とお茶して近況を披露しあいました。

議題はお見合い結婚とマザコンと夫婦ケンカについてです。

我々の会話に、隣の若いカップルが引いていた気がしたけど

被害妄想の自意識過剰なのかな。

本当にかわいいお店^^ 乙女的なカフェタイムをゆっくりしたい皆様。

スタジオに遊びに行った帰りに寄ってみてね〜♪

投稿者:マツえもん、修造at 07:15 | 日記

2017年5月6日

バブリー!GW

東急スクエア一周年イベントにて、念願の平野ノラさんをしてきました!
しもしも、カールスモーキー石井? が緊張で小声すぎて、のっけからすべった。また挑戦したい!
地元シンガーMISTYさんと記念撮影!

コアラモード、フルート大久保愛さん、バイオリン福田愛さん
大道芸のMr.Poeさん、洋楽カバーバンドカフネの皆さん


5月28日夜7時からイベントの模様をエフエム石川で放送します!

平野ノラさんは出演しません(^◇^)

またイベントで平野ノラさんになりたい!

投稿者:マツえもん、修造at 19:13 | 日記

2017年5月5日

「曜変天目への道in玄羅アート」はラピュタです!

なんでも鑑定団で話題になった曜変天目!!

ポルテ3階に新しくできたギャラリー「玄羅アート」で今月16日まで開催中です☆

いま中国では曜変天目を再現するための機運が高まっているそうです。

本家中国よりも早く成し遂げているのが愛知県瀬戸市の長江惣吉さん!

トークの達人で、すごく面白い方でびっくりしました。

今から20年ほど前に、亡くなった陶工のお父さまが

心血を注いでいた曜変天目を初めて研究することに。

中国に何十回も行き、土や釉薬を研究して曜変天目を作り上げました。

蛍石という毒性の強い石を釜に入れて、その石が飛び散ることで模様をつけるそうです。

筆で後から模様をつけてるのではなくて、

陶器にこういう水玉模様が自然にできるそうです!

そして、茶碗に光をあてると、発光するみたいに光るんです!!

ラピュタみたいです><

テレビショッピングみたいでしょう。こんなに光を当てたら変わるんですよ。

ラピュタって曜変天目のことなのかな。

「昔、ラピュタ人だけが飛行石を結晶にする技術を持っとった。

大きな結晶を作って空に飛ばしたとか」

「シータ。やっぱり!ラピュタはあったんだ!父さんは嘘つきじゃなかったんだ」

「すまんが、その石をしまってくれんか。わしには光が強すぎる。」

うろ覚えです。しかし、ラピュタは15回は見ております。


昨日のハピモニで「4歳の頃を思い出しながら空をぼけっと見る」と

ストレス軽減ホルモンが出るみたいな話を聞きました。

試しに、眠れない夜にぼけっと4歳の頃を思い出す。

つまり、幸せで純粋な記憶が体にいいということですよね。

これが難しくて、どの記憶も悲しい記憶と結びついてしまうんです。

だから私は今夜から眠れない時にラピュタを思い出してみる実験をします。

投稿者:マツえもん、修造at 11:57 | 日記

2017年5月4日

無限の住人

公開初日に見てきました^^むは〜

木村さんといえば、私達の世代の石原裕次郎さん。

おそらく最後の国民的俳優。ゆえに、見る目も厳しくなるわけです。

だから、ひねくれものの私はアンチキムタクという大ファン。

この映画は時代劇でありながら、王道のキムタク的主人公。

アウトロ―で弱きを助け、己の義のために生き、権力にもはむかう。

惚れ惚れとかっこよかったです>< あー!

そして、ついに木村さんが紳士と少女の世界に足を踏み入れました。

リュックベッソンの映画『レオン』みたいな感じ。

花さんがナタリーポートマンです。もうこの路線でならばおじいさんになるまで

木村さんは時代の美女と共演し、田村正和さんやルパンのように

年下の美女に憧れられてもおかしくないヒーローであり続けるでしょう。

そして三池監督のキャラクター作りと美的センス、それをポップなエンタメにしてしまう

その天才的な才能もやっぱりすごかったです。

適役のエビ様。(もう脳内でエビ様と呼ばずにいられないかっこよさ)

いっちー(リリィシュシュであんなに繊細な少年を演じて大ファンになったあの子が
こんなに悪役になってしまうなんて、俳優さんはすごいですね)

福士くん(悪の頂点、カリスマ俳優の木村さんと対峙する大役を見事に妖艶な存在感でやってのけています)

進撃の巨人的ディストピア映画の秀作でした。

時代劇である以上、黒澤監督の作品と比べてしまうのだけど、

これは現代の時代劇なので、よいのだと思います。

マンガが映画化されてばかりで、マンガファンとしては???なのだけど

マンガを読まない多くの人にわかってもらえるのだから、

これはマンガ界にとってやはりよいのだと思います。

投稿者:マツえもん、修造at 11:46 | 日記

2017年5月3日

京都ガイドブック『京のいろ』

一生モノにしたい教科書に出会えました>< 

京都通になるため修行をはじめた私はあらゆるガイドブックに目を通しました。

観光スポットをとりあげる本が多い中、この本はもっと深く京都を味わうために

大事な感性を教えてくれる優れものなのです。

しっとりと京都の魅力がページをめくるごとに、心の中にしみわたってくるのです。

家庭画報で連載をしていた作家の荒井和生さんが切りとった

京都の色の世界がつまっています。

色とは、四季の花の色、空の色。

お寺や祭、京都の街など、景色の中にあ色。

街のあちこちで見かけるきれいな色を大和言葉と

すてきな写真で紹介しています。

景「色」という言葉の中にすでに「色」があるんですね。

京都は日本の魅力そのもの。

京都を知ることは、日本人の美意識を知ることにつながります。

けれど、京都の魅力は底知れず、何か助けが必要です。

その入り口として、この本を参考書にまた京都めぐりにくりだしたいです^^

大人になって詫び寂びに近づいて行けるのはうれしいことだ。

投稿者:マツえもん、修造at 12:09 | ブックソムリエール

2017年5月1日

花魁 まつおか太夫

兼六園下にできたばかりの伝統芸能体験館 金澤侍館さんで

花魁の体験をしてきました>< 妖艶な異世界にトリップできました〜><

花魁メイクと豪華な衣装でなりきり! きめ顔が難しかったです。

ちょっとせつなげな顔ができない!! 家で練習して望んでほしい。

プロのカメラマンさんにも撮影してもらえて奇跡の一枚になりました!

花魁体験で女度がアップした記念写真が残り、大満足です☆

また別の衣装や髪型で挑戦してみたいです!!

しかし、年のせいか、初めて花魁になったのに、ベテランって感じじゃないですか?

忍者や甲冑の着用もできますよ!!

天気がいい時は石川門の近くで撮影もできるそうです。

三味線と加賀太鼓の演奏とお芝居で

前田利家の加賀藩の歴史をひもとくエンターテイメントショーも見られます^^

ショーの時間は正午と午後3時から 40分ほどです。

http://samuraiyakata.com/

投稿者:マツえもん、修造at 10:52 | 日記

<< 2017/04トップページ2017/06 >>
▲このページのトップへ