<< 2017/09トップページ
2017年10月16日

むさし巡りが楽しいよ^^

エフエム石川がある武蔵商店街は金沢駅から徒歩10分、

デパ―ト、金沢の歴史を伝える老舗、おいしいお店がいっぱいです。

飲み会やランチ会はいつも武蔵商店街で開催するぐらい、大好きな商店街です^^

この武蔵商店街を満喫するイベント「むさし巡り」を11/6から11/30まで開催☆

老舗、グルメ、レディースの8コース(約3時間)はどれも面白いですよ!

申込み締切は10/23!参加者全員に500円のお買い物券をプレゼントします☆

美味、きれい、歴史、新しさ、すべてを感じられる秋の恒例イベントです。

金沢の魅力がつまった名店さんぽをお手頃価格でお楽しみくださいー!

申し込みはFAX 076 227 8866 またはメール contact@kanazawa-musashi.comまで

住所 名前 電話番号 年齢 参加人数を書いてお申し込みください!

投稿者:マツえもん、修造at 12:00 | 日記

2017年10月12日

京都国立博物館「国宝展」

そうだ。京都に行こう!!!

毎年秋に出かけている京都ツアーに行ってきました^^

博物館から京都タワーも見えましたよ!なんだか得した気分でした。

外観がクラシカルでとっても素敵〜^^

体調があまり良くなかったのに決行したので、

いつものジーンズでの旅にしたのが無念でした。

せっかくかわいいワンピースが似合う場所だったのに。

カジュアルな服につられて、自然とダウナーなポーズに。。。

尾形光琳の竹虎図をモチーフにしたゆるキャラ「トラりん」が出迎えてくれました^^

トラりんが近くに来るまでシャッターチャンスをしぶとく待ち、見事いけどり。

ゆるキャラのモチーフもさすが京都です。

国宝展はこの秋の目玉だから、どれだけ人が多いのかと不安でしたが、

そんなに並ばずに入れました。館内もゆるくて、並ばないでも見られました。

ガラスの一番正面は並ばないといけないのですが、

その後ろからのぞきこんでも見られました!

教科書で見てきた名品の数々は、歴史が目の前にあるかのようで興奮しました。

特に縄文時代の土偶のかわいさ!!雪舟の何メートルもある日本画の緻密さ。

大阪の金剛寺からやってきた大日如来像の雄大さ。おどろおどろしい地獄草紙の大人気ぶり。

螺鈿好きとしては一面が七色に光る螺鈿だらけの「時雨螺鈿鞍」のまばゆさにため息でした。

昔の武将は武具にとにかく贅をつくし、己の権力とおしゃれさを見せつけていたのです。

日本全国をまわらないと見られない貴重な国宝を一度に見られるなんて!

どこもかしこも国の宝だらけです。しかし、自分の興味がない分野はささっと見たりして

ちょっと上から目線で評価するのも贅沢な楽しさでした。

いいものを見ておくと、次に見た時に評価できるモノサシができますからね。

でも石川や富山は素晴らしい美術館や博物館がたくさんあるので

そのモノサシをすでに持っている方が多いと思います。

日本の美は深くDNAを刺激されます。それでいて、まるで自然の美しさのように

慎み深くさりげなく輝いていて穏やかな気持ちにしてくれます。

私はただのいち美術ファンだけど、こうして和の文化に熱狂することで

きっと小さいながらも守り受け継がれていくことになるのだと思うので、また京都に早く行きたい!住みたい!目指せ!京都通><でーぃ。

投稿者:マツえもん、修造at 08:40 | 日記

2017年10月9日

武蔵商店街☆中島めんやさん

かわいい加賀八幡起き上がりがいっぱい^^

だるまではありません!!要注意><

武蔵商店街の顔!中島めんやさんに行ってきました☆

壁にかかっている大きなお多福のお面はかつて看板だったものです。

めんやさんの歴史は江戸時代末期!!


昔と同じように木型からお面を作っているそうです。

ずっと憧れていたキツネのお面をつけてみました!!

もうひとつ!金沢伝統の玩具!米喰いねずみもいます!!

加賀八幡起き上がりは初代から残っているんですよ^^

ずらーり!!

今のお顔です^^ 愛らしいですね^^

この加賀八幡起き上がり 絵付け体験をペア3組様にプレゼント☆

自分にそっくりの起き上がりを作りましょう。

カラフルな絵の具で、好きな柄にできますよ^^

ぜひご応募ください☆
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:17 | 日記

2017年10月6日

flumpool!!!

山村さんと阪井さんが生出演してくださいました^^

関西のノリですごく面白いお二人でした。

イエモン再結成!学生時代にファンクラブに入った後に

解散してしまい、再結成後すぐにファンクラブに入った阪井さん。

イエモンのライブに名曲「スパーク」にひっかけ

「スパークリングワイン」の差し入れを持っていくも話さず。。。

あとは、彼女に指輪を買ったあと、すぐにフラれてしまった阪井さんを

山村さんが金づる扱いしたり。。。漫才みたいでした!!

次回の金沢ライブは絶対に行かなくちゃ^^


ばっちり目をつぶってしまった>< 大事なときによく目を閉じてしまうのです。

おそらく今年はじめてスタジオでスカートを履きました、、、

黒皮のタイトスカートです。ウエストがきつくて、動きにくく気合のいる服です。

ロングスカートは履いていたけれど、寒くて毎日パンツスタイルでした。

こうやって王子さまが来て下さるとたくさんのファンの方も遊びに来てくれて

おしゃれをする気もちがわきます。ありがたや。

※ななりゅうさんが持ってくださっているのは「きのこ坊や」

私が作ったエフエム石川非公式キャラクターです☆

石川の星松井秀喜さん、エレファントカシマシ宮本さんと偶然にも

同じ6月12日に生まれた奇跡のきのこです。

応援よろしくお願い致します。

投稿者:マツえもん、修造at 16:05 | 日記

<< 2017/09トップページ
▲このページのトップへ