<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2017 年04 月06 日

GWはクラシック♪ 風と緑の楽都音楽祭!

今年から初めて石川県の地元の皆さんが主体で行うことになりました!

これもオースケストラアンサンブル金沢があり、クラシックを愛する音楽ファンが多い

金沢の文化度の高さあってこそ! また金沢自慢でえっへんです。

私はマンガの「のだめカンタビーレ」が大好きで定期的に読み返してますが

あまり詳しくありません。

しかし、オーケストラの皆さんにインタビューしてわかったことは

のだめに出てきそうなおちゃめで愉快な人ばかりだったことです!!

「クラシックを聴きながらどうぞ眠ってください」

「(他の奏者が)自分より目立たれると腹立ちます」など

ざっくばらんなトークで思わず吹き出すことがよくありました。

そして、疲れているときはクラシックをぼんやり聞くようになりました。

以前、地元の老舗の社長さんにインタビューしたことも

クラシックへの関心が高まった忘れられない思い出です。

社長さんは親御さんからクラシックを教養として学び、

曲を聞いただけで音楽家と曲名がわかるよう厳しい教育を受けたそうです。

仕事では、自分の会社のことだけでなく業界全体を考えて、

無償で他の会社を集めて技術を教える活動もされていました。

これは石川の企業が他国の安価な製品に押されたり、買収されたりして

石川の企業全体がダメージを受けるのを防ぐためだったのです! 

この器の大きさは、幼少からクラシックに親しんだことも大きいはずです!

老舗だけあって、仕事の内容は石川の文化や歴史と直結していますからね!

美しいクラシックは癒しだけでなく、大きな学びももらえるようです><

今年からはじまる「風と緑の楽都音楽祭」

金沢在住のヴァイオリニスト 根来かなうさんにインタビューしました♪

この催しのキャラクター ガルガンちゃんを持っています!

かなうさんも本当に明るくてフレンドリーで可愛い方でした。

かなうさんの胸元にいるガルガンちゃんのぬいぐるみバッジ!

これはかなうさんが誰に頼まれた訳でもなく、自分で作ってつけているんです!

手作りのバッジをつけるヴァイオリニストに親近感^^ 

楽しんで仕事をされているところが素敵です^^ 

ガルガンちゃんならきのこ坊やとコラボしてくれそう。

ガルガンちゃんは大きな怪獣で食いしん坊。

ガルガンちゃん、きのこ坊やを食べてくれていいよ。

きのこ坊やを食べてパワーアップしてくれ!
https://www.gargan.jp/

投稿者:マツえもん、修造at 09 :17| 日記