<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2017 年12 月29 日

皆さん、とってもよいこの一年。今年もがんばりましたね。

2017年、どんな一年でしたか?

私は絵を真剣にするようになって、周りの風景が、名曲なごり雪のように

去年よりもきれいに見えるようになりました。

今年インタビューした馬場俊英さんも年齢と共に

枯れた花さえ、愛しく見えるようになったと語ってくださいましたが

本当にそんな感じ。 

旬を過ぎた花が、ぐずぐずになっていく姿もキレイに見えます。

これは大人にならないと気づけなかった美です。

反面、子どもの頃の目にも近づいているのだと思う。

大人になると汚いものをいっぱい見て目がよどむけれど、

きれいな瞳でいたいって切に願います。

年の初めに、友人に人のジャッジは曖昧だと教えてもらってから

すごく生きやすくなりました。

許せない人、あくどい人、人の気持ちがわからない人、

腹が立つことがあると思うのですが、よーく観察してみてください。

なにか一個はいいところ、すごいところがあるんですね。

例えば、ハンサムとか、おしゃれとか。計算高いとか、仕事はできるとか。

余談ですが、セクハラとパワハラが二つあることをセパ両リーグって言うんですね!!

まだ浸透していないと思うので、#ME TOO(これも今年の流行り)で使って

人生の敵と戦おう!!

あの人には長所が無いわ!って要注意人物であっても、自分にとっては敵でも

その人もその人自身が好きな人の前では、よい子にしているんですよね。

誰かにとっての敵も、誰かにとっての味方。

人はみんな死ぬし、行く川の流れはとどまらない、諸行無常の世界。

人間もそうで、自分もそうなのです。

本当にいやらしいバカヤローな自分がいれば、

結構いいやつだねって自分もいるでしょう。

そう思うと、周りの人に振り回される時間が本当に無駄だし

自分にとってやさしい、愛すべき人に感謝して、

やるべきことを淡々とできるようになってきました。

それでも、むかむか噴火することもあるけれど、

今年も去年よりは大人になれたと思う。

大人になる・・・悟るって感じかな。

無駄な努力をしたくないので、自分に向いていないこと、やりたくないことを排除して

いい意味であきらめる力が欲しかった。

何かをあきらめた分の余力を本当にしたいことにそそぎこむ。

せっかく生まれて、楽しいことがいっぱいある世界なのに

自分の視野を小さくして、周りのイヤな出来事や人々に気を取られているのは

本当にもったいないことだ。

だから、鳥のようにはばたいて、変えたいともがきました。

東日本大震災でそのことに気づき、多くの人が今年もたくさん希望を探して

もがいてきましたよね。

本当に何かが変わりそうな一年でした。

だけど終わってみると、あんまり変わらなかったな。

本当に一歩一歩なんですよね。

アイラブミー 自分を好きになろう。 自分の人生を好きになろう。

自分ができることを楽しもう。 そんな気持ちでお正月^^

来年もよろしくお願いします。

今年も私を気にしてくださった皆様、本当にありがとうございます☆

リスナーさんが聞いてくれているからラジオのお仕事がんばれます。

ラジオには絶対に魔法の力があって、弱気の時に聞くと、いい曲がかかるんだよね。

きょうもラジオから「守ってあげたい」

一昨日はラジオから「YMCA」「時代」「大空と大地の中で」神ってたぜ。

来年は楽しいサプライズで皆様をびっくりさせたいです^^

もっと自由に!アートに生きたいです。

来年2月上演の舞台より白山市出身の俳優 高木俊さん
愛知県出身の寺山武志さんです☆

高木さんがとにかく自分を磨くためにジャグリングとか何でも特訓したことが

今に活かせているという話に勇気をもらいました。

努力したことはそのときに結果が出なくても、いつか活かせる。

今とってもハマっているドラマ『THIS IS US 36歳、これから』(正月の再放送を見逃すな)
の鍵となるセリフにもあるんです。

人生のどんな酸っぱいレモンでもレモネードを作れる、というドラマのセリフに似ています。

山本シュウさんのあだ名もレモンさんだし、

お皿の隅のレモンはいつも食べているよ^^


松任を中心に活動する女子軟式野球チーム ダラーズの皆さん!

日本一の女子軟式野球チームを決める第23回女子軟式野球ジャパンカップで日本体育大学を下し、
見事、2連覇を果たしました。

去年に続いての日本一という快挙!
なんと2連覇は15年ぶりの出来事なんです。

ダラーズ、キャプテンの宮野雅子さん、
発足メンバーで、エースでピッチャー 坂下翠さんです。

ダラーズはどんな時も絶対に笑いを忘れない☆

同世代が同じ石川県でこんな風に戦っていることがすごい。

来年もダラーズ押し!!ダラで行こう。ボーントゥービー・ダラ☆

遊びをせんとや生まれけむ! 777☆七色マジック☆

投稿者:マツえもん、修造at 12 :39| 日記