2020 年11 月11 日

ひとり文化センターしようよ

番頭をしているNigiwaiSpace新保屋は一日チャレンジできる場所です。

水曜は華道教室、金曜は水引教室をしております。

趣味の教室を開きたい!ちょっとだけ誰かに何を教えたい。

はじめの一歩をぜひ踏み出してみてください。

商店街にあるのでアクセス抜群ですよ。

まずは今度のよこっちょポッケまーと 11月15日日曜日に

新保屋に遊びに来てくださいね!!


投稿者:マツえもん、修造at 19 :04 | 日記

2020 年9 月16 日

にぎわいスペース新保屋の番頭になります!

明治初期に建てられた元履物卸問屋・新保屋が金沢の新しい居場所に!

金澤表参道にて、素敵な人やものに出会える金澤町家としてオープンします!

新保屋は商店街のにぎわいを創出し、
金沢でビジネスを始めたい人を支援するため生まれました。

キッチンスペースや座敷・茶の間を1時間1,000円〜ご利用いただけます。

チャレンジショップ、シェアキッチン、イベント会場、フォトスタジオとして
結婚式の前撮り等、多目的シェアスペースとしてご自由にご利用ください!

私は利用される方のイベント企画をアドバイス!

YouTube動画にして広報のお手伝いをします。
生まれも育ちも金沢なので観光案内も行います。

茶の間はこんな感じです。美人金沢女子とアットホームな写真を撮影してみました。
彼女達と朗読企画を開催する予定です?

毎週土曜日は金沢◎◎町家として、毎週土曜日に何かイベントをしたいです!
○○を埋めてくれる人を募集しております!

金沢ボードゲーム町家、金沢あみもの町家など、趣味をいかしたイベントをしたい方、
ぜひご連絡ください♪少人数でコロナ対策をしながら実施します!
お問い合わせください?
 
 NigiwaiSpace新保屋 金沢市安江町1-15 ギャラリー喫茶コラボンお隣
 
 詳しくはhttps://note.com/matsuokarie/n/n3f7de4e5f5cd

投稿者:マツえもん、修造at 16 :49 | 日記

2020 年4 月9 日

愛し合ってるかい!

すっかりこのブログはご無沙汰しております。

元気にやっていますよ。

誰かに元気だと言うとき、

落ち込むこともあるけれど、私は元気です

という『魔女の宅急便』のフレーズを必ず思い出してしまいます。

今年は色々やりたいことがあったけど

おうちで創作の一年にしたいな。

また元気にラジオからロックンロールを届ける日が来ますように。

みんなでのびのびと集えるオンラインサロンを計画中です!

これをたまたま見た人、ぜひ入会してくださいね。

ツイッターはこまめに書いているので

ツイッターをご覧くださいませ!

https://twitter.com/riematsuoka

去年大阪に遊びに行ったときに、親せきと出かけた大塚国際美術館にて

モナリザになりきった写真です。

大阪と徳島って車で行ける距離だったんですよ!

大阪にまた遊びに行きたい!

海外旅行にも行きたい!

夢はかなえるためにあるんだぜ。

投稿者:マツえもん、修造at 16 :40 | 日記

2019 年9 月5 日

姫路で個展「私は私の革命家」


大学生の時に、革命家に憧れていた。
安保の時代に闘争した若者たち。なぜその時代に私は生まれなかったのか。

退屈と自己嫌悪で打ちのめされそうで、中2病をひどく患い
絵や詩を書く時だけは慰められた。

大学のゼミの先生がチェゲバラが好きで、確か先生の部屋には
たくさんの本とゲバラのポスターがあった。

先生と話す時間が一番たのしくて、先生に会える日は
スキップするように通った。

先生の名前は「竹内」なので、あだ名は「まりあ」だった。
「まりや」ではなく、「まりあ」
私にとっては聖母のような人で、いつも満開の花束を渡したいぐらい
敬愛していた。

昨日のことのようだったのに、どんどん遠ざかっていく。

それが少し前までは本当にはがゆくてならなかったんだけど
最近はどうでもよくなってきて
ゲゲゲの鬼太郎の歌みたいに、妖怪のような大人になりたくなりつつある。

大人は自由で試験も学校もない。
だから、ようやく革命もできる年齢なのではないか。

ラジオで私が学んだのは、人それぞれに人生があって悩みがあって
すきな音楽がちがって、住む場所もちがって
でも今同じ時代に生きていて
同じニュースに感動したり怒ったりしているってことだ。

同時代性ってやつが好きだし、令和になったことも
今までの嫌な自分とさよならできそうで
なんだかやる気がわいているから
初めての県外個展を姫路でします。
ぜひ見に来ておくれよ。

同じ時代に生まれて、みんなと友達にはなれないけど
すれちがうことはできる。
そしていっしょに何かを楽しむこともできる。
姫路に友達できたらいいな。姫という字がついているから
姫への道だと思ってがんばる。

姫? 女は皆、それぞれの人生の女王ですよね。
赤いバラのようなリップで、美しく蝶のように人生を染めたい。


投稿者:マツえもん、修造at 17 :51 | 日記

2019 年7 月17 日

松岡理恵の本棚展


ふわっとろブックカフェ〜松岡理恵の本棚が、
むさしの森珈琲 金沢入江店で7/31まで開催中!

7/15まではラブアートミュージック
私の蔵書からおすすめの音楽とアートの本をご紹介!

7/16〜31は「元気が出る本」を本棚からひとつかみ!

読書カフェタイムを過ごしにお出かけください!

この展示にあわせて、アリスの絵を描きました♪
このアリスときのこを色んな国に派遣したい。
今回は「ふわっとろパンケーキの国」です^^

物語の国は、私の真の住処です。
現実がきらいなわけじゃないけれど
物語があるから息をしていられる。

そんな素敵な物語をいつか私も発表したい。
夢が夢で終わらないように、
自分にまだまだ魔法をかけるのです。

心の中は自由だから、まだまだ夢見る乙女でいるよ。
明日の私の1ページはきっと今日よりもたのしい。
それが、ロックンロールだろ。爆音で行こう。

投稿者:マツえもん、修造at 19 :04 | 日記

2019 年3 月20 日

卯辰山でお花見だ


初個展から一年が経ち、また卯辰山に絵を展示することになりました。

桃太くんの顔はめパネルも作りました^^


フリーアナウンサーになり、画家としての活動もはじめて
全く想定外の一年だったのですが、なんとかやってこれました。

ラジオの生放送を持たなくなったので、とっても日々がのんびりしています。

そののんびりした気持ちで、見るとのんびりできる絵ばかりを集めて展示します。

マイペースにのんびりがモットーで暮らしているけれど
まだまだ焦ってしまうことも多くて、
この絵のようにぱっかーんと桃を割って元気よくいつでも飛び出せる。

そんなマインドで平成とさよならしてやるぜ。
新しい時代はもっともっとおもしろいことをするんだ。
めらめらの闘志を持つために、この春の花見は盛大に行くぞ。
飲めや歌えだ!

投稿者:マツえもん、修造at 20 :00 | 日記

2019 年2 月5 日

超極暖ハートふるふる展

平成最後の個展を開催します^^

2/10は個展会場でグルメイベント「あたたまるしぇ」が開催されます。

日本海の風情満天な大野の古い町並みを散策して

冬の金沢を満喫してください!

さまざまな感情でハートがふるえる瞬間を

絵と詩にしました☆

好きな詩に投票する詩の総選挙も開催中です。

ハートのシールを貼って投票してもらっていて

ハートのシールを貼る場所もちゃんと考えて貼っている方が多くて

言葉のない会話が生まれているようでうれしいです。

ぜひご来場ください^^

今年は詩や小説を中心に文章を発表する機会を増やしていきたいです。

その第一弾がこの詩の展示です。

詩がどうやったら楽しくアートとして遊べる展示になるかを

自分なりに考えて作り上げました^^

すべての言葉は詩であり、恋文である。

地球を言の葉で染めましょう。地球の緑は言の葉の緑。

投稿者:マツえもん、修造at 20 :42 | 日記