2017 年7 月26 日

君の膵臓をたべたい


石川県出身 浜辺美波ちゃん!主演映画がいよいよ公開です。

お会いするのは2回目。前に会ったのは中学生の時で

高校2年生になっていました。覚えていてくれて感無量。

趣味が「読書」の美波ちゃんは、眠る前に眠い状態で読書するのが嫌で

きちんと冴えた頭で読みたい、本当の読書好き。

最近は原作者の住野よるさんの作品をたくさん読んでいて

続きが気になって、ついつい眠らずに読んでしまったそうです。

原作はオーディションで合格した後に読み、泣きすぎて

本がふやけるほどだったそうです。

私も原作でぼろ泣きしました。30代でも十分泣けます。本当に素敵な話です。

初主演で緊張の中、監督が美波ちゃん役をして二人で本読みをして

セリフの入るタイミングを確認。それからは上手くできるようになっていったそうです。

監督さんの演技指導、すごいですね!!

美波ちゃんは石川県民らしい控えめな性格なので、

人気者のヒロイン「桜良」を演じるのは大変難しかったそうです。

だからこの役を演じたことで桜良が美波ちゃんの中にも生まれて変わったそうなんです。

確かに、中学3年生に会った時よりも、内側からの光が増しているように感じました。

もしも桜良のように自分の余命を宣言されたとしたら

美波ちゃんがしたいことはダイエットを気にせずに食べること。

(これは中学3年生の時も同じことを言っていて、本当に今ちょうどよいから

気にしなくていいんだけど。若いしそれに女優さんだから気になるよね><)

桜良は病気で食べられない役なので、映画の中でらーめんとお肉を食べるシーンでは

心からおいしい表情をしているそうです! 注目してください^^

映画の中に図書館がたくさん出てきますが、本当は図書館の建物ではなくて、

映画のために、本を運び入れて作ったセットの図書館なのですよ。

これにも本好きとして美波ちゃんは大変感動したそうですよ。


この映画でまちがいなく、美波ちゃんは日本中の初恋の君となるでしょう。

ぜひ大ヒットして、女優 浜辺美波旋風を巻き起こしてほしい。

こんなにせつなくて控えめな雰囲気のある女優さん、今いないですよね。

自分の美貌に自信があってがつがつしていて野心まんまんで、

誰かを蹴落としでも行くそういう若い女の子の汚さって私は嫌いです。

美波ちゃんにはそれがない。だから芸能界は大変かもしれないけれど

たくさんのファンから愛されて、どうか夢を叶えてほしいです。

投稿者:マツえもん、修造at 13 :41 | きのこ

2017 年7 月24 日

武蔵で会いましょう〜加賀麩 不室屋

尾張町にある本店に行ってきました^^

注目は「ふ」のステンドグラス↓ 三階にある窓に「ふ」って書いてあります!

二階はこんなにシックな町家レストラン♪ 藤田嗣治の絵が飾ってありました^^

広報の矢崎さんといっしょに^^

お店の中はおいしい麩の食材がいっぱいです^^ 

中でも夏のおすすめは麩そうめん!!!

そして!!クリームあん麩氷!!ふわふわの抹茶のかき氷に

あんこ、ゆばソフトクリーム、もちもち生麩で700円なり☆

金沢市尾張町の本店となりにある不むろ茶屋でいただく「クリームあん麩氷」を

3名様にプレゼントします♪♪ HPからご応募ください☆
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

尾張町界隈はお散歩コースとしてもおすすめです^^

中島めんやさんで姫ダルマの絵付け、

リーズナブルなアイテムもそろう九谷焼の順風堂さんでお買いもの。

ぶらり散歩してみてくださいね^^

投稿者:マツえもん、修造at 10 :41 | 日記

2017 年7 月21 日

中さんを追いかけて、ベターハーフ

土曜日に下北沢の本多劇場で見てきましたぁ!!!

「ベター・ハーフ」とは、自分が必要とする、もう一人のこと。
ーー天国でひとつだった魂は、この世に生れる時に男性と女性に分けられて別々に生まれてくる。
作・演出:鴻上尚史
出演 松井 玲奈 風間俊介 中村 中 片桐 仁

すごく面白かったです。演出が軽妙洒脱で見入ってしまってあっという間。

鴻上さんは恋愛ものしか書かないぐらい、恋愛の人とのことでした。

だからこのお話は恋愛とは何かを描いていて、その深さは

ユーミンの翳りゆく部屋のようでした。

恋は錯覚、恋は早い物勝ち、恋はルックス、恋はサービス?

色々考えされられて、今も上手く説明できないまま混沌と余韻がずどんと残っている。

4人はまあ真剣に恋をしていました。

苦しくても猛烈に好きになれる人にめぐりあえて

恋ができるって幸せだなって思った。

玲奈ちゃん、かわいい。まさに体当たりだった。女優さんになっていく人だ。

風間さん、仕事に生きる都会の色男だった。ほれたら火傷する感じだった。

片桐さんはおそらく鴻上さんが投影されているんじゃないか。

愛されない男だった。この人ってモテないだろうなって役だった。

恋愛はパターンとサービスに近いから

修行をつめばモテるようになるとは思う。

だけどいい先生にめぐりあえて努力しなくてはだめです。

恋って本当に不思議だな。

もう学校で恋愛の授業をしたほうがいいんじゃないか。

中さんはトランスジェンダーの役でした。

中さんの人生と重なってすごいハマり役で、中さんにとって最強の出会いになっている。

奇跡の舞台だ。そして中さんは表現者として天井知らずでまだまだ行ける

才能と美貌をたっぷり感じて、ますます追いかけたい人になりました。

劇中歌も歌うので中さんが本当に輝いていた。

中さんのこれまでの痛みも勝手に想像したよ。

みんな何かしら自分の中でトランスがあって、障害があるよね。

そういうものを好奇な目で見られたり人にとやかく言われたりする。

そして生まれる疎外感や卑下する気持ちは恋によって慰められる。

そういう世界のお話が好きだな。現実に自分は出会えなくても

そういう話に私はひたっていたい。恋愛ものを見て勝手にひとりで

頭の中でする感傷旅行は心をやわらかくして

もっと世界を味わえる人にしてくれるはずだ。

あまり求めずに、ただ恋を観賞するのは人生にとって美味なこと。

投稿者:マツえもん、修造at 20 :55 | 日記

2017 年7 月13 日

ひと筆で一気に流麗な絵を描く!

大森さんは穴水出身の25歳!金沢大学で英語を学び、アメリカへ留学。

新進気鋭のひと筆画家です^^ このように本人もすごい美青年!

絵で伝えたいことは愛!

このドラゴンもひと筆書き! 針金でドラゴンを作り

コンクリートにくっつけた作品です。お寺の天井画にもありそうな見事な龍!

似顔絵も書いてくれるんですよ。二割増しの美人画にしてくれるんです。

これはもう穴水の夢二!!ハイセンスでPOPな世界観で、東京でも個展をしています☆

ダリの絵です! あ〜、また二の腕>< 二の腕に人が住んでいるんじゃないか。

大森慶宣さんの個展☆「一線を画す」展〜線の流れ、意識の流れ〜

《開催場所》
atelier&gallery 「Creava」金沢市長町2-6-5

《開催期間》
7月7日〜7月30日 (月曜日定休日、但し祝日17日は営業)
11:00〜17:00

《イベントのご案内》
22日,23日,30日は似顔絵イベントも開催。

大森さんと似顔絵を書き合いました^^ 

私が書いた大森さんの絵・・・ちびまるこちゃんに出てきそうな。

貴公子の雰囲気を出そうとがんばりました!

投稿者:マツえもん、修造at 07 :23 | 日記

2017 年7 月12 日

私立恵比寿中学

新世代アイドルとしてずっと注目してきたエビチューに

ついに!逢えましたぁ><うわぁ 

7月15日本多の森ホールでライブですよ^^

2013年のしいのき迎賓館での金沢初ライブ、見てました><

真山りかさん(20歳、エビチュー一本なのでプロ中)

星名美怜さん(19歳、大学生)

でも中学生^^アルバム「エビクラシー」とってもよかったぁ

七人態勢になって、さびしいこと、たくさんあると思うけど

乗り越えて、笑顔を大切にして生きてほしいです。

セーラー服。着たい><

セーラー服と機関銃は私のテーマソングです。

愛した男たちをかがやきにかえて。思い出を輝かす名曲。

(北陸新幹線のかがやき!!みたいだね)

投稿者:マツえもん、修造at 11 :33 | きのこ

2017 年7 月10 日

武蔵商店街「金沢新堀ギター音楽院」

めいてつエムザの裏にあるギター教室に行ってきました^^

全国にある新堀ギター音楽院の金沢支部で、サークルや個人レッスンも含めて

北陸3県に生徒がいます。なんと生徒数は日本一なんですよ!

今年教室は20周年を迎えます^^

ギターの先生 ふたりに「ミスターロンリー」を演奏して頂きました><

むはぁ〜 素晴らし過ぎました><

もちろんジェットストリームの城達也さんのマネをしちゃいましたよ><

この演奏を聴いたら、音楽好きならギターを習いたくなるはずです><


ウクレレからオーケストラ用の大きなギターまで、どんなギターも教えてもらえます☆

私もヘップバーンのTシャツを着て、ムーンリバーに挑戦!

が、しかし、まだドレミの段階で、弾き語りはずっとずっと先ですね〜

毎年、生徒さんといっしょにクリスマスコンサートを開催しています。

約100名のギターオーケストラ演奏は圧巻。

初心者パートもあるので今から始めても参加できますよ^^

詳しくはhttp://drtomys.juno.bindsite.jp/index.html

無料体験レッスンをしています☆ 気軽にお問合せください☆

投稿者:マツえもん、修造at 10 :29 | 日記

マッティは今日も憂鬱 フィンランド人の不思議

マッティにひとめぼれしました。フィンランドからムーミン以来の大ヒットの予感☆

マッティは私の一部です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マッティは、ちょっとシャイで人見知り。口数は少ない。

慣れなしいのが苦手。混んでいるところが苦手。

笑うのは本当の時だけ。

平温と静けさを愛する。

個人的領域(パーソナルスペース)が何より大切。

:::::::::::::::::::::

つまり、マッティはいつも憂鬱です。でも憂鬱を愛おしんでいるんです。

憂鬱は好きですか?

私は嫌いでした。 憂鬱な自分が嫌いでした。

憂鬱になる自分はダメだってへこんでました。

でも、憂鬱になるイヤなことはしょっちゅうあるし

毎日、自分の人生が嫌いになるんです。

:::::::::::::::::::::
幸せは人それぞれ。受けとめよう。(尾崎豊の曲「存在」がいつも聞こえます)

もっとつらい人はたくさんいるんだよ。
:::::::::::::::::::::

よくある人生相談の回答を自分に言い聞かせて、何度も立ちあがってきた。

だけど、もともとの性格が憂鬱タイプだから、このアドバイスはちがうんだよね。

だったら憂鬱な自分のいいところを見つけたらいいんです。

マッティってすごく憂鬱なやつ。だけど、たまらなく愛しいし

マッティみたいなやつがすごく好きだな。

この本を読んだら、憂鬱も悪くないな。

遠いフィンランドにも、たぶん日本にも、こういう生きにくさを抱えて

こっそり悲しんでいる人がいっぱいいるんだなっ

すみっこ族でいいよねって思えます。

つらい時はマッティを思い出してね。
去年のフィンランドコミック部門売上1位!

憂鬱あるある満載の絵本です☆
http://hojosha.co.jp/menu/491718

https://www.hanemono.me/

投稿者:マツえもん、修造at 10 :20 | ブックソムリエール