<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2011 年03 月11 日

主人公を照らす光源

ワトソン君やら、ヘイスティングス大佐やら、小林少年やら、…多くの探偵にはまた多くの相棒がいるね。

彼らは、助手になって探偵の手助けをしたり、事件の語り部や記録者になったり。
探偵の推理を聞かされ、探偵をほめたたえる。
読者の代弁者であり、読者と作品をつなぐ役目も受け持ち…
時には、お笑い担当も、しっかりやりこなす。


ミステリーには、欠かせないと言ってもいいんじゃないかな。

ミステリーに限らず、マンガでもドラマでも、普通の主人公は自分の素晴らしさを、自分で吹聴しないもんだよね。
その他大勢が、感心してほめるんだよね。

いつも側にいて、主人公を目立たせ光らせる相棒。
照明係のウデもあるのか。
実は主人公より、役者が上かも〜。





















投稿者:かぼリルat 13 :56| 日記