2020 年3 月21 日

micro:bit 光センサー

光センサーを使ってLEDの表示と音を変化させてみます。
Aボタンを押して、明るさが128以下だと低い音、128以上だと高い音に設定。
lesson5_1
室内照明だと暗いのか低い音か出ました。
lesson5_2
懐中電灯を光センサーにあてると高い音が出ました。

投稿者:こつまめat 21 :17 | 日記 | トラックバック(0 )

2020 年3 月20 日

micro:bit 温度センサー

micro:bitの本体には温度センサーがついていて温度に応じてLEDの表示を変えることができるので挑戦する。
lesson4_1

温度が22℃以上だと笑っている顔がLEDに表示。室温は暖かい…
lesson4_2
寒い室外だとLEDの表示が悲しい顔になりました。

投稿者:こつまめat 17 :13 | 日記 | トラックバック(0 )

2020 年3 月18 日

micro:bit 音がでる占い

lesson_3


スタートガイドを見ながら、占いゲームを作りました。
Aボタンを押すと4パターン、結果がLEDに表示され、同時に付属されていたスピーカーを繋げると音が出ました。とてもテンションあがります!

投稿者:こつまめat 00 :17 | 日記 | トラックバック(0 )

2020 年3 月16 日

micro:bitでじゃんけんゲーム

lesson2


スタートガイドを見ながら、じゃんけんゲームを作りました。Aボタンを押すとLEDにグー、チョキ、パーのどれかがランダムに表示されます。PC画面よりLEDの方が楽しいです。作るのって面白い!

投稿者:こつまめat 22 :15 | 日記 | トラックバック(0 )

2020 年3 月15 日

micro:bit LEDに表示

lesson1_1


HPでは仮想のmicro:bitでcodeの動作確認ができて便利。
lesson1_2


実際、LEDで見ると感動!

投稿者:こつまめat 23 :56 | 日記 | トラックバック(0 )

2020 年3 月14 日

micro:bit パーツひろげる

micro:bit_1


micro:bitアドバンスのパーツをひろげ確認する。先ずはcodeを作らないとね!
PCからmicro:bitのホームページへ行ってcodeの練習です。

投稿者:こつまめat 08 :51 | 日記 | トラックバック(0 )

2020 年3 月13 日

micro:bitが届いたよ!

 micro:bit

投稿者:こつまめat 00 :35 | 日記 | トラックバック(0 )