<< 2017/09/12トップページ2017/10/17 >>
2017年10月16日

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども・・・・  初秋編

投稿ネタとして写真は撮りためていましたが、ふぃらーじゅブログはご無沙汰しており、いつのまにか季節は盛夏から秋へと移っていきました。

夏前には真っ赤だった カナメモチの葉が秋になるにつれ 青緑に変わりました。紅葉とは逆ですね。訪問リハビリで地域に出ることがないと、なかなか気付けなかったことばかりです。


ムラサキシキブの薄ピンクの小花が終わり、薄黄緑の実がなり始めました。5mほど離れたプランターに種が飛んだのでしょうか。夏前には勢いよく葉が芽生え、小さな花をつけたことで、ムラサキシキブだと気付きました。ところが、酷暑が続いたある日、葉が茶色に枯れてしまっていました。いつ抜こうかと日延ばしにしていたところ、茎の分かれ目から新芽が出てきていました。今は、また緑の葉をたくさんつけています。



水でかける毛筆の用紙をなんと百円均一でみつけました。
通所や訪問で重宝しております。
昔のカーボン紙のような匂いがします。どんな仕組みなんでしょう。




リハビリ会議でお邪魔したお宅で、夏の蔓性植物として、朝顔ととともに植えられていた

パッションフルーツが熟しました。



後日、「通所で飾って下さい」といただくことができました。職員も利用者の皆さまにとっても初めて目にする果実なので、とても興味深いようでした。

投稿者:リハボスat 10:34 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2017/09/12トップページ2017/10/17 >>
▲このページのトップへ