<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年07月29日

膝枕(老健ふぃらーじゅ)

♪こんな日はあのひとの想いで(膝)枕・・・♪

 

大腿四頭筋強化運動には 錘(重錘バンド)と膝下枕が必需品

日に何回かグループで行うこの体操用の膝枕が不足しており、バスタオルを丸めたもので代用しておりました。

下袋→クッションビーズ入れ→縁縫いなど通所リハビリの皆様のご協力を得て、新たに6個の枕が完成しました。
外袋は洗いやすいように、両端をゴムで縛りキャンデイ型にしてみました(以前からある枕は中が化繊綿やもみ殻ですが、
1枚物なのでなかなか洗えず、せいぜいファブリー○して陰干しするくらいでした)。

 

作製に当たり、21歳の介護職の方にフォローしていただきましたが、「世代を超えた縫い物に関わる言葉講座」となりました!!!

*マチ・・・マチ」を縫うことで、巾着やバッグなどを立体的に仕上げることができます。

ちなみに今日は両端に三角マチを作りました。

*縫い針を頭に刺す!?・・・髪に縫い針の針先を触れさせて、髪の油をつけて、針通りを良くします

 

上記を踏まえて・・・昔は針山の中に米ぬかを入れたり、髪の毛を入れたものを使っていました。
それぞれの油分で針が錆びません。本日のご利用者は「今でも髪の毛の針山を使っている」それから「おかもじ(髢/髪文字)」のお話しにまで発展。
「昔は根かもじを当てる所だけ禿げたんだよね〜〜。」と次々とお話しが膨らんでいきました。

 

今日は「槿シャンプー」・「針山」・「かもじ」で回想がいっぱいできました。

 


投稿者:リハボスat 17:05| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=214294

◆この記事へのコメント:

※必須