<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年02月27日

金沢弁

新聞記事より 金沢弁紹介〜

「おまんさん 元気にしとったかいね。わっしゃ心配しとったがやちゃ」
「あんやと、わいも じゃぁまも おじまも そくさいやさかい」
「ほうか ほうか そりぁ良かった。ほんなら またなぁ さいなら」

「だらんこと 言わんといて。こうて あげんよ。」

「さぶい さぶい、ちびたい ちびたい。ありゃぁ きんかんなまなまや。
おっとろっしゃ ころんだら だいばらや」「ほやぞ きいつけまっし」

活字にしてみたら 微妙でしたが
たぶん しゃべったら 生き生きと 風景が見えてきます。

県外から 帰って来た時 バスの中で聞いた 金沢弁 懐かしくって 涙 でした。

http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11104/hougen/index.html

投稿者:くろこat 20:40| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4170&bl_id=4170&et_id=171844

◆この記事へのコメント:

※必須