<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年09月19日

空撮分野に片足

しばらくぶりに更新したらこう言う大きな発表だったりする。

ズバリ、空撮用のヘリコプターを購入しました。
色々準備に大変なことがありましたが、なんとかスタートできそうです。

サイトの方の準備が追いついていませんがココで
先行公開しておきます。


ヘリコプターはいわゆるラジコンなんですが、
GPSだの加速度センサーだのを搭載したハイテク電動ヘリです。
専用のソフトで予定コースを飛ぶこともできるし、
手動でどこかへ行ってしまったのを帰還させることも出来ます。

メーカーはドイツのMikroKopter社でマルチローターのキットがメイン。
どうせドイツ語で輸入に一苦労するだろう・・と思っていたら
代理店が博多にあったわけです。

私が購入したのは6ローターのタイプで、最大1Kgのペイロード。
使用するカメラはパナソニック製デジタルミラーレス一眼のGF1。
もちろん軽量であることとリモートシャッターが切れることが
絶対必要条件なんですが、一般的にはコンデジと言われる
小型のバカチョンが安価で現実的・・・・メーカーのカメラホルダーが
それに見合ったサイズだったので自作必至でした。

結論、なんとかアルミ板を切った曲げたボルトでつなげた・・を経て
なんとか形になりました。

ムービーもなんとかHD品質で撮影ができているのですが、
とりあえずメインはRAWデータの撮影です。
写真測量を謳い文句にしたいのですが、どうも動画のウケが
非常に高そうです。

sample1


だいたい500m先に位置する建物を撮ってみました。
飛行高度は約150m・・・機体に内蔵されているセンサーを手元の
パソコンで監視できるので、位置なんかも簡単に把握できちゃいます。

それでも肉眼では200mも離れちゃうと「なんかよく分からん」点にしか
見えないので、基本的には真上に飛び上がってクルリと方向転換して
周りを撮影するのがせいぜいかと。・・・で、建物側とは反対に向くと・・・

sample2


こんな感じでした。

そもそも、空撮をメインに商売しようってワケではないので
写真からの図化・・・測量が勝負なんです。
一般的な測量では鉛直下の画像が欲しいので・・・

sample3


・・・こうなんですが、私はあんまり欲しいとは思いませんね。
ちなみにこの畑、飛行高度は50mくらいだったはずです。

さて、本家サイトの更新をせねばっ!!


ついでに、YouTubeアカウントを取得しました。


http://www.youtube.com/user/surveyoffice


ボチボチ動画の公開もせねばっっ!!

投稿者:事務所の主at 23:28| 空撮あれこれ