<< 前のエントリトップページ
2012年01月09日

岩手県遠野


年明け早々から、岩手県釜石の現場に来ております。
宿は現場付近では復興業者さんで沸いていて予約が取れません。
なので仕方なく30kmほど離れた遠野から仙人峠をトンネルで通勤・・
信号が少ないので30分くらいです。

東北地方は三浦にとって完全にアウェーなので知りませんでしたが
平気で氷点下になってガチガチに凍ってしまいます。



車に置去りにしたペットボトルのお茶も






こうです。

そりゃそうだ。
気温を見ると -12℃ だったんですから。

しかし、不思議なことに風さえなければそこまで寒くは感じません。
金沢の寒さとは湿度が違うので熱容量が違うんでしょう。

ズバリ、カラカラに乾いちゃってます。

仙人峠を越えて太平洋側釜石に到着すると
雪も見えず気温も5度くらいは高いようです。

同じ岩手県とは思えません。

・・・・・そうそう、岩手県は宮城県の上ですよ。
県庁所在地は盛岡・・震災のニュースでよく目にしてるはずですが
北陸地方の人間ではピンときませんよね。

大丈夫です、広島のどこかのおばあちゃんに石川県はどこ?と
聞くと「あ〜東北じゃけんが・・」と自信満々に返答してました。

投稿者:事務所の主at 23:12| 出張日記