<< 2010/12トップページ2011/02 >>
2011年1月29日

今日は穴あけ × 失敗続出

今日、久しぶりにガラスに穴あけ。

シーガラスではなく、ガラスの玉(オハジキ)です。

5個中3個失敗の打率。

割れる、割れる。

久しぶりなのか、寒くてガラスが歪むのか。

落ち込んでいます。



昔作った作品を参考に→その他はこちらからどうぞ

投稿者:ちゃちゃat 17:16 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)

2011年1月28日

新燃岳 噴火

新燃岳が噴火した。
30年前に九州をBPした時、霧島山系で少し過ごした。

たしか、新燃岳の近くの露天風呂につかり、自炊した。

その山が噴火した、大変だろう。


投稿者:ちゃちゃat 18:46 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年1月26日

ビーチコーミング

年末からズーーート、冷蔵庫の氷温室。
石川の1月の平均気温も2度以下らしい。

週末も天気が良くなく、浜辺を歩くには。
しかしそんな日の方が色んな物が有るのだが、昨年も1尺のガラスの浮き玉を発見しました。

のんびりビーチコーミングしたいな。

今週も雪だるまマーク。


投稿者:ちゃちゃat 19:17 | ビーチコーミング | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年1月24日

出番を待つ × 着物地

今回は着物地の紹介。

解体するのに結構、手間がかかります。

でも、最後まで頑張ると大切な材料に変わります。

そう、解体がまずスタート地点です。

投稿者:ちゃちゃat 18:44 | 和雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年1月22日

2月の出店情報

2月の出店の予定!!!!

★2月6日(日) 富山護国 青空のみの市
天気が良ければいいな・・・!!

★2月11日(金)、12日(土) 金沢おぐら座さん
1月に続き、出店させて頂きます。宜しくお願いします。みなさん来てくださいね!!。

★2月19日(土)、20(日)金沢駅もてなしドーム地下広場での出店です。

今までの出店の様子は →こちらからです

出展している作品の様子は→ここからです。


投稿者:ちゃちゃat 17:37 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年1月20日

冬 × 医王山 大池平

1985年12月 医王山の大池平へ。

今日のような日でした。

曇り、雪がちらつき。。。。。。

198512冬 医王山 大池平

帰り武蔵でバスを待っていると、雪がドンドンつもりました。

これが、その時の冬の大雪の始まりだったような


投稿者:ちゃちゃat 20:17 | 昔撮った写真たち | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年1月18日

冬の晴れ間 × 一風景

ある日曜。晴れた日。

県庁の展望台に行って写真を撮ってきました。

山は雪が降っているようで、良く見えませんでした。

でも、近くの公園では家族でソリ遊びの風景。


投稿者:ちゃちゃat 19:17 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年1月17日

ガラスエッチング

新しいガラスエッチングの作品。

私のガラスエッチングは空き瓶を再利用しているところ。

使い切ってリサイクルに廻る物があれば、加工されて再利用される物。

作品は花瓶や小物入れとして紹介させてい頂いています

今年の冬は去年より寒いので、部屋の戸を開けてシーグラスの加工は。。。。。

で、今はガラスエッチング中です。

また、作品ができたら紹介します。

投稿者:ちゃちゃat 19:08 | グラスエッチング | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年1月15日

明日も おぐら座さんで出店します

演劇がこんなに面白とは思わなかった。

明日も森本のおぐら座さんで出店です。


投稿者:ちゃちゃat 22:54 | 和雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年1月14日

明日出店 × おぐら座さん

明日はご縁があり、金沢芝居小屋 おぐら座にて出店させて頂くことになりました。

初めてのところで緊張してます。

その時の様子はまた後日紹介します。

森本駅前ファミレの中の『金沢おぐら座』です。

投稿者:ちゃちゃat 19:09 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年1月13日

寒い日が続く

年末から、冷蔵庫の中のような寒さが続きます。

朝晩、道路も氷る状況。

みなさん気をつけましょう。

3日程前は部屋の窓が氷って開かなかった。

日中も5度以下、1度付近。

早く春が来て欲しいですね。

まだ早いですが、春の様子。

投稿者:ちゃちゃat 20:26 | 和雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年1月11日

水仙

先週土曜、寒い朝でしたが朝の散歩。
その時、公園の近くで見つけたスイセン。

咲いていたのは二つでした。


投稿者:ちゃちゃat 19:25 | 犀川周辺 | コメント(1) | トラックバック(0)

2011年1月9日

この時の × ガラスエッチングの後

先日、紹介したガラスエッチングの途中(こちら)。

昨日、エッチングが終わりました。

結果、イマイチでしたが何んとか久々のエッチングが完了しました。

この冬は、グラスエッチングの紹介が増えそうです。

その他のエッチングは→KOKO をご覧ください

そうだ、ビーチコーミングも。。。。
天気の荒れた後は良いかも。。。でもずーーーっと荒れているからダメかな。。


投稿者:ちゃちゃat 23:40 | グラスエッチング | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年1月6日

現在 × ガラスエッチング中

この年末年始の休み。
チョット、ガラスエッチングも再開。

今、製作中の作品!


この状態で約8カ月。
やっと、前進しました。完成しましたら紹介します。

昨年はシーグラスに比重を置いていたので、今年はガラスエッチングにも力を入れようか。

それから、フリマなどの出店の情報。
この時期、石川や北陸ではフリマの情報はなかなか有りません。
残念です。
情報がありましたら紹介します。
みなさんも何か情報がありましたらお願いします。

投稿者:ちゃちゃat 17:50 | 和雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年1月3日

昔撮った写真 × 南アルプス

この休み、久しぶりに昔のネガをデジタル化してます。
今回、発掘したのは1990年夏の南アルプス(北沢峠〜仙丈ヶ岳〜仙塩尾根〜間ノ岳〜北岳)の一部です。

また発見したら追加しますので、気長にまってください。

追加先は「昔撮った写真たち」のエリアです。こちらからです



北岳と富士のコラボ
続きを読む...

投稿者:ちゃちゃat 17:17 | 昔撮った写真たち | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年1月1日

年の初めに × ハギレに感謝

みなさんおめでとうございます。
如何おすごしでしょうか?

先ほど初詣でにいってキマシタ。
それ以外は猫のように丸くなっています。

今年最初の更新。
まずはいつもお世話になっているハギレに感謝です。
頂いたハギレ、着物地からの型取りから発生したハギレ。

私たちの作品を支えてくれています。

よし、今年もがんばるぞと


投稿者:ちゃちゃat 15:58 | 和雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2010/12トップページ2011/02 >>
▲このページのトップへ