<< 2012/06トップページ2012/08 >>
2012年7月28日

かなざわ・まち博2012開催中!

 
『まち全体が活きたパビリオン、まち全体が博覧会場』
 〜まちに出る、まちを知る、まちで遊ぶ〜

よく知っていると思っている金沢のまちも、
実は知らないこと、気付かなかったことがたくさんあります。

かなざわ・まち博は、金沢のまち全体を活きたパビリオン、博覧会場に見立て、
市民が「まちに出る、まちを知る、まちで遊ぶ」ことを通してまちの魅力を再発見し、
金沢を愛する心を育むことを目的とした継続的なまちづくり運動です。

2000年から毎夏行われており、今年で13回目となります
講座やイベントなどさまざまな催しが開催されます

金沢市内中心部のおすすめの店やみどころ約400か所を紹介した
「まち博 認定スポットガイド」しいのき迎賓館でも好評配布中!
また、開催期間中ガイドブックに掲載されている認定スポットにはペナントが掲げられます。
赤いペナントを目印にまち歩きをお楽しみください

かなざわ・まち博
【開催期間】7月21日(土)〜8月25日(土)
【会場】金沢市 中心市街地エリアを中心とした周辺
【まち博HP】http://www.machihaku.com/main.html
【問い合わせ】かなざわ・まち博2012開催委員会
         076-234-2000


投稿者:コンシェルジュ(A.S)at 14:29 | お知らせ

2012年7月24日

しいのき職場体験中♪


今日から3日間、職場体験として清泉中学校の生徒さん6名が来ています。

初日の午前中は館内説明と施設見学。午後はコンシェルジュ業務を実体験。

皆さんお話には熱心に耳を傾け、恥ずかしがりながらも一生懸命接客していました。

今日は初日なので緊張からか、声が小さめですが、明日からは少しほぐれてくれる事でしょう

愛らしい見習いコンシェルジュに会えるのは3日間のみですよ
温かく見守ってあげて下さいね (笑)

投稿者:コンシェルジュ(H.S)at 17:36 | お知らせ

2012年7月17日

アニメの中のしいのき迎賓館




 
©花色旅館組合


石川県の「ご当地アニメ」、ご存じですか?

湯涌温泉を舞台にした「花咲くいろは」。金沢では去年4月から金沢ケーブルで放映していました。
物語は女子高生
の主人公が、湯涌温泉の旅館に住み込みで働き始めるところから始まり、様々な経験を通じ成長していく内容。

アニメ中の風景や地名はそのまま使われていて、なんとしいのき迎賓館もモデルで登場するんです。アニメといえども、その忠実さには驚かされます。
その他にも犀川大橋や
、金沢駅、武家屋敷など金沢らしい風景が舞台となっているんですよ。

舞台とされる場所を巡るファンが相次ぎ、湯
涌温泉では去年宿泊が3割近く増えたとか
そんなアニメブームに乗って湯涌温泉ではアニメ中の架空
のお祭り「ぼんぼり祭り」を本当に
やっちゃおう!という
試みが大当たり!去年の第1回目は全国からやってきたいろはファンが押し寄せ大成功だったそうです
今年で2回目となる「ぼんぼり祭り」、今週日曜日22日に湯涌稲荷神社点灯式が行われるそうです。

詳しくはHPをご覧ください

http://www.yuwaku.gr.jp/


投稿者:コンシェルジュ(H.S)at 16:09 | お知らせ

2012年7月8日

牛首紬の団扇入荷しました♪


セレクトショップGIOで牛首紬の団扇を扱っています!
 
この団扇、今年2月に東京で開催された「いしかわ伝統工芸フェア2012」で見事グランプリに輝いた商品。 
そしてこの牛首紬、ものすごい稀少価値が高いんですよ。
白山市の白峰村(旧名:牛首村)で織られている石川県の伝統工芸なんですが、後継者不足でなんと織り手さんの平均年齢が70歳前後また使う繭も通常のとは異なる「玉繭」と呼ばれる大きい双子繭(一つの繭の中に二匹の蚕が入ってます。)と、色々大変
白山の厳しい大自然の中で生まれた牛首紬の美しさは、着物好きな方は勿論、初めて目にされる方もきっと分かるはず。 

そんな牛首紬の団扇、ちょっとした贅沢に如何ですか。柄は9種類。
和心いっぱいで、どれも捨てがたいイイ柄? お値段意外とリーズナブル!1900円です。
再入荷の予定無しなので、皆様お急ぎくださいね(笑) 

そうそう、この玉繭の二匹の蚕、「結婚の約束を交わした幼馴染」といった所でしょうか。幼虫の時一緒に繭を作り、成虫になるまで同じ繭の中で過ごし、成虫になった後この二匹は結ばれる運命なんですよ♪なんともロマンティックですよねさすが牛首紬、繭を作る段階から愛情がいっぱい込められているんですね〜(笑

セレクトショップGIO
  • 営業時間 : 10:00〜18:00
  • 定休日:月曜(月曜が祝日の場合は営業)
  • Tel: 076-261-1114
    http://www.shopgio.jp/

  • 投稿者:コンシェルジュ(H.S)at 15:39 | お知らせ

    2012年7月7日

    ★しいのき星空シネマ★

     
     
     
    毎年人気♪石の広場で行う屋外映画上映会
    しいのき星空シネマ
    を7月20日(金)・21日(土)に開催します

    今年は子供から大人まで楽しめる作品を選びました
    夏の星空の下、大スクリーンで映画をお楽しみください☆

    『しいのき星空シネマ』
    ★7/20(金)21(土)19:30〜21:40頃(予定)
    ★会場:屋外 石の広場
    ★入場無料 
     ※定員150名(自由席)当日直接会場にお越しください。
     ※小雨決行。雨具などご用意ください。
     ※満席の場合は立見も可能です。

    ★上映作品★
    7/20(金)「ルパン三世 カリオストロの城」
     /21(土)「フラガール」

















    http://www.shiinoki-geihinkan.jp/event/index.cgi?mode=pickup&ctg=evt&cord=54

    投稿者:コンシェルジュ( A.S )at 18:11 | お知らせ

    2012年7月5日

    七夕ライトダウン

     
    『でんきを消して、未来をみつめよう。』


    しいのき迎賓館は「ライトダウンジャパン2012」に参加し、

    七夕の7月7日

    20時〜22時までの2時間

    外観のライトアップを消灯します

    みなさまのご理解とご協力をおねがいいたします















    ライトダウンキャンペーンとは…
    環境省では2003年より地球温暖化防止のためライトアップ施設の消灯を呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を毎年夏至の日を中心として行っています。 2008年からは、夏至ライトダウン(ブラックイルミネーション)に加え、7/7七夕の日にライトダウンを呼びかける「七夕ライトダウン(クールアース・デー)」の呼びかけを実施。これらの取り組みはライトアップに馴れた日常生活の中、電気を消すことでいかに照明を使用しているかを実感し、地球温暖化問題について考えていただくことを目的としています。

    投稿者:コンシェルジュ( A.S )at 11:53 | お知らせ

    2012年7月1日

    7月1日「氷室の日」


     
    本日は「氷室の日」です!
    7月1日(旧暦6月1日)は江戸時代に、加賀前田藩が氷
    室の氷を、徳川将軍家へ献上する日でした。

    氷室とは、冬
    に雪を入れて、氷として貯蔵しておいた医王山の土中深く掘った室。
    この暑くなってきた時期に、氷を笹と筵(むし
    ろ)に包み、金沢から8人の運脚が昼夜走り続け4日間かけて、江戸の藩邸まで運んだそうです。
    この貴重な氷が江戸藩邸に無事に届くようにと、神社に饅頭を供えて祈願をしたことから、町民の間にも氷室開きの日に饅頭を食べるという習慣が広がっていきました。
    この
    風習は現在にも受け継がれ、毎年7月1日を「氷室の日」と呼び、氷に見立てた氷室饅頭を食べながら無病息災を祈ることが、今や金沢周辺の人たちの恒例行事となっています。

    金沢では“氷室の日に万頭を食べれば夏負けをしない”
    万の頭に出世する”といいます。
    氷室万頭を食べて、迎え来る夏も健やか過ごしましょう

    投稿者:コンシェルジュ(A.S)at 12:50 | お知らせ

    << 2012/06トップページ2012/08 >>
    ▲このページのトップへ