<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年05月17日

初目撃!>蜃気楼@魚津

【蜃気楼】
春の陽光うららかな日(方言では『ぼっこい日』)、北アルプスの冷たい水が富山湾に流れて生じる海面の微妙な気温差が関係するらしい。
=================================
本日、休日勤務の代休で運転免許証更新に県都へ出かけた。
免許センターを出たとき、ひょっとして?とクルマをそのまま東進させたのが当たった。
魚津の海岸沿い(諏訪町付近)に出ると、案の定、カメラや双眼鏡を持った人が何人も居る。
★新港(南西)方向

ちょうど逆光でコントラスト無いが、対岸の建物が伸び上がって(バーコード風に)見える。
★同方向その2

★同方向、その3

★(収まった後の)通常の同方向風景

近くに人の話では、『B級』らしい。
実は、昨夕の金星と月の大接近を見逃している。orz
だが、自分としてはこちらの方が価値が高い。Twitter
続きは>http://blog.nsk.ne.jp/stella/entry/174853.html

投稿者:Ken28at 22:15| 北陸・信越・飛騨 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4183&bl_id=4183&et_id=174854

◆この記事へのコメント:

※必須