<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年07月29日

昨日は

昨日、7月28日は、ヨハン・セバスティヤン・バッハが亡くなった日です。1685年の3月31日(21日)に生まれて、1750年7月28日に亡くなりました。で、模擬授業の板書、縦書き日付の下に、『J・S・バッハ 没』 と、またいらんこと書き込んで、「うわぁ〜、お当番さん、素敵!今日は、バッハが亡くなった日なのね^^!調べてきてくれて、ありがとう〜(^0^)」的なアホな演技からスタートしたわたし・・^^;←。 直前に渡された課題曲が、『〇ニーローリー』(対象学年中1)で、教芸の指導書実践編をスガイさんから全部(4冊)買って、どれが出されても大丈夫なように準備したにもかかわらず・・・の『〇ニーローリー』・・←二部合唱あるいはリコーダーと歌的な譜面で、なんともいえない空気の中、発声やらなんやらした後、机(今回、いっぱい並んでいたし)間まわりながら、歌ってきましたわ♪ そして、いくら簡単な伴奏でも初見は初見^^、ピアノでさえ、ミスってきましたわ・・^^;。本時の課題も〇ニーローリーを歌って、一番好きだったところはどこかな?理由も言ってみよう。 「はい^^ みんなで今日の課題、読んでみましょう。」って、ゲっながっ・・・。 理由のヒントアイテムね〜とか言いながら、キーワード【音色】【リズム】【旋律】【強弱】【テクスチュア】(反復、問いと答え、和音の響き)・・・ とか、4色チョークが置かれていたから、しゃーなしに黄色とかで。 持込禁止だから、タカタカテケテケーーーって。10分10分〜10分しかないのだよ・・・。「じゃ、グループ練習ね〜^^♪ あ 発表(わけ)もグループで1つでいいです〜〜〜ロクオンモスルヨ〜」とかテキトーなことを言い、 「センセイはね、ソ ド〜ド レ〜レミ〜〜 ソ ド〜ド レ〜レミ〜〜のところが好きなのだよ。わけは・・」と言いたいのをぐっとおさえての 終了。 っていうか、来月、教育センターの研修で、なんでかしらんが、算数の模擬授業もせねばならぬのだよのわたし頑張ります。

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 08:16| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4187&bl_id=4187&et_id=199216

◆この記事へのコメント:

※必須