<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年09月12日

稲刈り

image2012091214160000稲刈りに行ってきました(o‘∀‘o)!わたしの車には六年生全員が乗ったよ♪稲穂がキレイでした☆10月くらいの給食で食べられるらしく、うれしいね\(^o^)/。刈った稲を束ねて、神業的に縛っているおばあちゃんがかっこよかったから、近づいて行って、ジイィーーーっと見ていたら、やり方を教えて下さいました。しかも、「こんなかわいいせんせいに音楽教えてもらえるのはいいわぁ〜」って←\(^^)/お世辞でもうれしい♪おばあちゃんの国宝級の業、後継ぎがいないらしいです。稲を刈るところまでは、機械(コンバインとか)があるけれど、束ねて縛るのは、やっぱり人の手が一番で、乾燥させるのも機械で高速でやるより、お日さまの光で、ゆっくり干した方が断然美味しいそうです。ちなみに今日刈った稲は、二週間干すそうです。

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 16:19| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4187&bl_id=4187&et_id=200198

◆この記事へのコメント:

※必須