<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年06月22日

白髪は色素細胞の活動停止によるもの

まだ10代のころの話だが、髪をかきあげた際、不意に目に付く白髪が気になってしょうがなかった時期がある。いわゆる若白髪だ。たいした量ではなかったけど、どうしても気になってしまい、授業中だろうがバイト中だろうが、見付けたら必ず白髪を抜いていた筆者。その姿を見て、周囲は口をそろえて言ったものだ。「白髪は抜いたら増えるよ!」と。

ホントに増えるんだろうか? …とビクビクしながらも、白髪を抜く癖をやめられなかった。ところが、懲りずに抜き続けた結果、やがて筆者の頭髪から白髪は消え去ったのだ。

だからこそ、体験的に思う。――白髪は抜いたら増えるというのは、根も葉もないウソなのでは!? 真相を確かめるべく、医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。

「そうですね。明らかに迷信で、科学的な根拠は一切ありません。実際に複数の被験者に白髪を抜き続けてもらう実験を行ったテレビ番組もありましたが、やはり増加が認められたケースはなかったようですよ」

ちなみに森田先生によれば、白髪というのは髪の毛からメラニン色素が抜けた状態を表し、メラノサイトという色素細胞が活動を停止するために起こる現象だ。白髪を抜くことで、こうした活動が連鎖して起こるというデータは存在していないという。

では、なぜ「抜いたら増える」などという俗説が、これほど広まったのだろうか?

「おそらく、白髪が気になって自分で抜き始めるタイミングというのは、年齢的にちょうど白髪が増え始める時期でもあるからでしょう。抜いたから増えているのではなく、実際は加齢のため、抜かなくても白髪は増えているわけです」(森田先生)

とはいうものの、加齢によって増えていく白髪をいちいち抜いていたら、今度は薄毛に悩まされることになってしまうのでご注意を! なお、白髪は体質や遺伝、さらにストレスに左右されるとの説が有力で、必ずしも老化の表れというわけではないらしい。あまり気にしないほうが良さそうだ。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです

投稿者:butsubutsuat 22:04| その他 | コメント(0) | トラックバック(8)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4123&bl_id=4123&et_id=176154

ブログタイトル:[ そうすけ(31)
]
記事タイトル:裏バイト
記事概要:24歳の女の子と生ハメしてきますたよ!!生膣は暖かくてヌプヌプで、とっても気持ち良かったですよ☆

ブログタイトル:[ そーぷクン
]
記事タイトル:逆そーぷってなんぞ
記事概要:昨日の派遣先でオマムコぶっ壊すいきおいで突いてたら、いきなり「プッシャァァァ!!」って潮吹きやがったwDVDでしか見たことなかったけどチソポ押し戻すぐらいの勢いで出るのなwww

ブログタイトル:[ 逆助援カタログ
]
記事タイトル:おうまたんごっご
記事概要:ヌプヌプおまんまんマジ最高っすね!すごい力でチソポ握って自分からマソコに入れようとしてたしwここの女はみんな超積極的だな!!

ブログタイトル:[ 脱チェリーボーイ!
]
記事タイトル:チェリー卒業
記事概要:女のアソコってあんなに暖かいもんだったんだ?しかもニュルニュルしてるし、まじおちんポミルクが止められないんだけどwww

ブログタイトル:[ おきゃだ
]
記事タイトル:童 貞 捨 て た
記事概要:後で銀行口座に振込んでくれるのかなーと思ってたら、プレイの前にその場で手渡し(5)されたよ。初めてで舐め方とか分からないから、お姉さんが丁寧に教えてくれたしね。さすがに一週間分のザー汁を中で出したのはちょっと怒られたけど(汗)

ブログタイトル:[ シルデナフィル
]
記事タイトル:シルデナフィル
記事概要:初めてでも大丈夫!絶大なシルデナフィル効果で女性を驚かせよう!!

ブログタイトル:[ 福岡県 - オークションワン
]
記事タイトル:福岡県 - オークションワン
記事概要:1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!

ブログタイトル:[ 島根県 - 確実☆即決せフレ案内所
]
記事タイトル:島根県 - 確実☆即決せフレ案内所
記事概要:登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!

◆この記事へのコメント:

※必須