<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年07月18日

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

フジテレビの策略どおり、先週、昨日と劇場版VOL1,2を続けて見て、
今日映画を観てきました。マイカルですが御経塚ではなく金沢で。
というのも御経塚ではレイトしかありませんが、金沢では夕方割引があります。
毎日18時以降開始で1,200円です。

最終クレジットで出ていた専属ヘアメイクが主演の織田裕二とヒロイン深津絵里はともかく
出演30秒以下の稲垣吾郎の3人であったことが印象深かった。

設定では?の部分も多く、特に医療刑務所のソーシャルワーカーが現在23歳で5年前から勤務というのは100%ありえないんじゃ・・・と感じさせてくれた。

以下WIKIから引用

フジテレビ製作の連続テレビドラマ『踊る大捜査線』の劇場版第3作。呼称はOD3。前作から7年ぶりで、スピンオフ映画である『交渉人 真下正義』および『容疑者 室井慎次』を含めると5年ぶり、シリーズ全体から見れば2007年の『警護官 内田晋三』以来3年ぶりの映画化にあたる。レギュラーメンバー織田裕二深津絵里佐戸井けん太小林すすむの4人はスピンオフ作品には参加していないため、前作以来7年ぶりの踊るシリーズへの出演となった。撮影は2010年1月6日から3月15日まで行われた。2004年に逝去したいかりや長介が演じた和久平八郎は、病死した設定となっており、本編上においては過去作での、いかりやの音声による和久平八郎のセリフが青島の行動のSE(心の声)として流れるシーンがある(事実上のライブラリ出演)。そして本作では彼の甥っ子に当たる伊藤淳史演じる和久伸次郎が新たに登場する。

また、ドラマシリーズ第1話からの全ての本編と「交渉人 真下正義」にも登場した柏木雪乃は産休中という設定、スペシャル版から登場し、踊るレジェンドムービーにも登場した新城賢太郎も今作では登場せず、それぞれを演じる水野美紀筧利夫は出演していない。製作側の事情として、水野が所属事務所バーニングプロダクションから独立し、代わりにスピンオフドラマ「湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル」に主演した内田有紀が同事務所所属に復帰したため、内田が今作への出演を果たしている。

副題の「ヤツら」とはドラマシリーズから前作までに登場した青島が関わった事件の犯人達のことを示している。なお、本作では音楽担当が前作までの松本晃彦から菅野祐悟に変更されている。ただし、メインテーマを含む幾つかの曲は松本が書いた楽曲がそのまま、またはアレンジされて使用されている。

劇中の設定では、3月31日の新湾岸警察署開署式を目前に控えた2010年3月28日から30日までの3日間に8つの事件が発生する。主人公青島俊作の係長への昇進、旧湾岸署から新湾岸署への引越し、新しいメンバーの増加等、7年の期間が過ぎた分、これまでのシリーズと比較して大きな変化がもたらされた。これまでのシリーズ作品から継続された方向性の作品ではなく、テーマを再設定し直した「新・踊る大捜査線 第1話」のような位置づけとして製作されたという[1]。一方で犯人グループが売名を目論む名もなき若者たちで警察に犯行声明をするという設定は第1、2作目の犯人グループと似通っていたり、主犯格が第1作で登場した小泉今日子であるなど、結局は単なる前作までの焼き直しとしての続編である点も多く見受けられる。

全国447スクリーンで公開、公開初日舞台挨拶が全国41カ所の劇場に生中継され、上映初回だけで1万人以上の動員が発表された。公開日の興収が5億2,928万3,850円、動員が39万17人、2日目が興収4億4,270万9,600円、動員が31万7,382人となり、初日2日間で興収9億7,199万3,450円、動員は70万7,399人で週末興行ランキングで第1位を記録した[2]。動員数は前作比として102%。一方で、ぴあ初日満足度ランキング(ぴあ映画生活調べ)では『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』に一歩及ばず第2位だった[3]。またYahoo!映画でのレビュー評価も5点満点中2.45点、ぴあ映画生活でも100点満点中、48点といずれもシリーズで最低評価となった(2010年7月17日現在)。

ストーリーは続きにあります。見たい方はどうぞ。

2010年3月28日。3日後の新湾岸署の開署にむけて、警視庁湾岸署は引越しの準備で騒然となっていた。昇進試験に合格し、警部補になった青島俊作は、湾岸署刑事課強行犯係の係長となり、同時に新湾岸署への引越し本部長も努めていたが、同時に健康診断の結果報告を病院へ直接、聞きにくるようにと言われていた。

 引越しの混乱の最中、管内で金庫破り事件とバスジャック事件が立て続けに発生。青島や恩田すみれらがそれぞれ現場に駆けつけるが、どちらの事件とも直接の被害は無く、青島たちは困惑する。その矢先、新湾岸署の倉庫から拳銃が3丁盗まれるという事件が発生。神田署長らスリーアミーゴスがなんとか隠し通そうとするも、盗難についてなぜかネットの掲示板で取り上げられたため、事件は発覚。スリーアミーゴスは窮地に立たされ、一方そんな混乱の新湾岸署の中をなぜか本庁にいるはずだった真下正義が署員名簿と見られる書類を片手に飄々と徘徊し自分が監修をし出演したCSテレビ番組のDVDを配り歩く。

 一方で健康診断の結果報告を一向に聞きに来ない青島に業を煮やした病院の医師は、湾岸署に直接やってきて青島に対して胸部に腫瘍の可能性があることを伝える。暗にガンの可能性を示唆されて青くなり覇気を失いかける青島。しかし新たに湾岸署に配属された新人刑事にして和久平八郎の甥でもある和久伸次郎によってもたらされた「和久ノート」に記された教えに初心を思い出す。かつて薫陶を受けた和久平八郎の衣鉢を受け継ぐように青島は再び「死ぬ気で」事件へと立ち向かっていく。しかしその後、実はレントゲン写真のミスで実際は腫瘍でない事が伝えられる。

 やがて、管内で射殺体が発見され、凶器に盗まれた拳銃のうちの1丁が使用されていたことが判明する。新湾岸署に殺人事件の捜査本部が設置され、青島は所轄と本庁の調整役の鳥飼管理補佐官とコンビを組むことに。テレビ番組で交渉の手の内を明かすと言う不祥事を起こし、交渉人の任を解かれて更迭された真下のかわりに交渉課課長となった交渉人・小池茂は、被害者がプレイしていたオンラインゲームを通じて犯人に接触。そこで犯人は、かつて青島が逮捕した犯罪者9名を解放させることを要求。それが飲めなければ盗んだ拳銃でさらなる殺人を行うと宣言する。

 湾岸署に、またしても最悪の3日間が訪れる。本庁からやってきた新しい捜査一課管理補佐官・鳥飼誠一は、これまでの管理官と異なり、本庁と所轄の共同捜査を提案し、調整役を買って出るなど異色を放つ。また警察庁で犯人解放の決断を迫られたのは、警察庁長官官房審議官となっていた室井慎次だった。犯人の解放を呑めぬとする室井に警察庁法務省のお偉方たちは「テロにおいて超法規措置を敷いた際の国民のコンセンサスのテストケースが欲しい」と詰め寄る。正義など1つも無く、利害のみが交差する政治の場で「正義を犠牲にするべきか、正義を貫き犠牲を出すか」の選択を迫られる室井。

 捜査が犯人に迫る中、犯人側が爆弾を製作していたことが明るみに。青島、鳥飼と木島丈一郎らは犯人のアジトに踏み込むが、逆にノートパソコンに仕掛けられた爆弾で、鳥飼は顔面を負傷してしまう。さらに犯人たちは金庫破り事件に用いたクラック技術や、新湾岸署の警備体制を逆用し、引越のドサクサに紛れて警備システムのマニュアル冊子をすり替えたことでビル全体にシェルターが降りてしまい、要塞となった建物の中にすみれや真下ら署員たちと引っ越し業者を人質として閉じ込めてしまう。さらに署内に設置した毒ガスを散布すると宣告した。

刻一刻と迫る最悪へのタイムリミット。レントゲン写真のミスを知らない青島の「命がけの捜査」は、熱狂的な支持者がいる、唯一解放された犯罪者・日向真奈美と再び一対一で対決へと展開することになる。

投稿者:butsubutsuat 22:25| 日記 | コメント(0) | トラックバック(22)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4123&bl_id=4123&et_id=176969

ブログタイトル:[ 女って怖い。
]
記事タイトル:他人事じゃない
記事概要:昨日また呼び出し食らって行ってみたら真面目そうな人妻だったわ。俺の嫁も逆助援なんかして他の男に貢いでんじゃねえだろうな…。

ブログタイトル:[ 援ボーイ
]
記事タイトル:財布パンパンですわ
記事概要:うっへあえああああ!!!やべえの見つけちまったぜえええええ!!!!昨日の女なんてさ、ケツ穴しか感じないとか言いだして!俺はじめて穴ル入れたんだけど!もうやばいブラックホール!しかもなんか最後10万もらったし!?これ見つけた俺神すぎるwww

ブログタイトル:[ 飢女は恐ろしいw
]
記事タイトル:にゅぶにゅぶしてた
記事概要:久しぶりにセクロースしきたおw「なんでもしてあげるから、お金ください」って言ったらアポ入りまくりだし!飢えてる女だから生出しでおkだったけどウマすぎんだろこれwww

ブログタイトル:[ スキンレス
]
記事タイトル:生OKだってよ
記事概要:生って気持ちよすぎだろ!!ガマンできなくて中にコポコポ出しちゃったしなwてゆか、簡単すぎて逆に一瞬引いたわwww

ブログタイトル:[ おんなのこすき
]
記事タイトル:中あたたかい
記事概要:ぬるぬるしていて、あたたかくてやわらかい。だから生でいれるのがすき。だけど中でだすとおこられるから、それはちょっとこわい。

ブログタイトル:[ 精孑でまくった!
]
記事タイトル:精孑でまくった!
記事概要:ザメーン一週間溜めて、顔中精孑まみれにしてしまったわwwwでもそういうが好きらしくて、顔に散らばった液を指ですくって飲んでくれたしな!あんなドロドロの精孑を飲める女なんてなかなかいないぞwww

ブログタイトル:[ 逆ヘルス
]
記事タイトル:逆ヘルス
記事概要:女性だって楽しみたい!女性向け性的サービスのご紹介です。

ブログタイトル:[ 東京逆援助
]
記事タイトル:東京逆援助
記事概要:最短48時間以内にセレブ女性から報酬を受け取ることが可能です。

ブログタイトル:[ 山梨県 - オークションワン
]
記事タイトル:山梨県 - オークションワン
記事概要:1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!

ブログタイトル:[ 兵庫県 - 確実☆即決せフレ案内所
]
記事タイトル:兵庫県 - 確実☆即決せフレ案内所
記事概要:登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!

ブログタイトル:[ 福井県 - 確実☆即決せフレ案内所
]
記事タイトル:福井県 - 確実☆即決せフレ案内所
記事概要:登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!

ブログタイトル:[ 香川県 - 確実☆即決せフレ案内所
]
記事タイトル:香川県 - 確実☆即決せフレ案内所
記事概要:登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!

ブログタイトル:[ 群馬県 - 確実☆即決せフレ案内所
]
記事タイトル:群馬県 - 確実☆即決せフレ案内所
記事概要:登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!

ブログタイトル:[ 滋賀県 - 直あど交換所
]
記事タイトル:滋賀県 - 直あど交換所
記事概要:地域別お相手検索機能で直あど交換!

ブログタイトル:[ 佐賀県 - 確実☆即決せフレ案内所
]
記事タイトル:佐賀県 - 確実☆即決せフレ案内所
記事概要:登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!

ブログタイトル:[ 青森県 - 直あど交換所
]
記事タイトル:青森県 - 直あど交換所
記事概要:地域別お相手検索機能で直あど交換!

ブログタイトル:[ 徳島県 - 直あど交換所
]
記事タイトル:徳島県 - 直あど交換所
記事概要:地域別お相手検索機能で直あど交換!

ブログタイトル:[ 前立腺マッサージ | [大阪・谷九]人妻回春エステ「ほぐし家」
]
記事タイトル:前立腺マッサージ | [大阪・谷九]人妻回春エステ「ほぐし家」
記事概要:前立腺マッサージ | [大阪・谷九]人妻回春エステ「ほぐし家」

ブログタイトル:[ 宮城県 - 直あど交換所
]
記事タイトル:宮城県 - 直あど交換所
記事概要:地域別お相手検索機能で直あど交換!

ブログタイトル:[ 便秘改善 | [大阪・谷九]人妻回春エステ「ほぐし家」
]
記事タイトル:便秘改善 | [大阪・谷九]人妻回春エステ「ほぐし家」
記事概要:便秘改善 | [大阪・谷九]人妻回春エステ「ほぐし家」

ブログタイトル:[ 割引情報 | [大阪・谷九]人妻回春エステ「ほぐし家」
]
記事タイトル:割引情報 | [大阪・谷九]人妻回春エステ「ほぐし家」
記事概要:割引情報 | [大阪・谷九]人妻回春エステ「ほぐし家」

ブログタイトル:[ ハンドマッサージ - 大阪十三のメンズエステ求人募集
]
記事タイトル:ハンドマッサージ - 大阪十三のメンズエステ求人募集
記事概要:『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目で働く意欲のある方は驚くほど稼げますよ☆まずはお気軽にお問い合わせください。

◆この記事へのコメント:

※必須