<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年11月02日

「忍者ハットリくん列車」です。

 今朝、「忍者ハットリくん列車」に乗りました。と言っても、会社に通勤する際の列車の車両がたまたま、そうなったからなのですが・・・。 

 1両編成のため、必然的に写真のようにラッピングされた車両に乗らされ、車内案内のアナウンスも朝から「忍者ハットリくん」の声で、「拙者、ハットリカンゾウでござる。ニンニン」です。車内もハットリくんやその仲間たちの絵でいっぱいなのに、通勤電車なので学生や社会人で満員な車内。高岡駅から高岡支店のある越中中川駅までの1区間だけでしたが、面白い体験でした。
 
 JR氷見線の駅員さんに聞いてみたところ、この「忍者ハットリくん列車」は一日、1往復は最低運行しているそうですが、その時間帯は決まっていないとのことで、前日には決まるのでわかるとのことでした。もし、「忍者ハットリくん列車」に乗りたいと思った方は、事前にその運行時間帯を確認することをお勧めします。
 
ハットリくん列車1 ハットリくん列車2
ハットリくん列車3 ハットリくん列車4 

  「忍者ハットリくん」を描いたコンビペンネームの「藤子不二雄」のひとり、藤子・不二雄A(本名:安孫子素雄)さんが氷見市の出身とのことで、高岡と氷見を結ぶ氷見線に「忍者ハットリくん列車」が走ることになったのですが、もうひとりの藤子・F・不二雄(本名:藤本弘)さんが高岡市の出身のため、市内には「ドラえもん電車」が走っていたり、モニュメントがあったりと、市役所のホームページ「ほっとホット高岡」のタイトル通り、高岡は心がほっとする街ですよ。 

 ちなみに、高岡市観光大使となっている「あみたん娘」のあみたん、かのん、せしるのキャラクターがラッピングされた車両も走っています。このキャラクターのデザインは知る人は知る、「サクラ大戦」や「エヴァンゲリヲン新劇場版」のあの松原秀典さんです。
 
<あみたん娘ホームページ>
trap-takaoka.jp/character.html

あみたん娘1 あみたん娘2
 
ドラえもん モニュメント 古城公園 紅葉 

 高岡支店の通り向かいの高岡古城公園小竹薮駐車場付近も紅葉が始まりました。それでは。

投稿者:森ちゃまat 23:47| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=201363

◆この記事へのコメント:

※必須