高級ホテルに学ぶ正しい日本語
日経に特集記事として載っていた「高級ホテルのシンプルな敬語」を紹介します。
宿泊や会合や結婚式などで多くのVIPが利用する東京・目白のホテル「フォーシーズンズホテル椿山荘東京」では、2006年から「正しい日本語を美しく話すプロジェクト推進チーム」を立ち上げ、敬語の話し方の指導に力を入れ、「美しい日本語も商品の一つ」と位置づけ、正しい敬語や、マニュアル通りではない心地のよい敬語表現を追求しているそうです。
椿山荘のプロジェクト推進チームは、2012年2月号の『日経おとなのOFF』日本語のマナー完璧講座特集にも、「フォーシーズンズホテル 椿山荘 東京に学ぶ接客最前線の心温まる敬語」として紹介されていましたが、先般、高級ホテルに学ぶ正しい日本語として、日経にも特集記事が掲載されたこともあり、改めて、正しい日本語について考えさせられました。
1. × お食事はお楽しみになられましたか。
○ お食事はお楽しみになれましたか
「お楽しみになる」という尊敬語の動詞に、「れる」という尊敬語の助動詞がつき、一つの単語の中に尊敬語が二つ出てくるため、文法として正しくない。
2. × 承らせていただきます。
○ 承ります。
「承る」と「いただく」という謙譲語の動詞が同時に出てくるため誤りとなる。
3. × レストランはお2階にございます。
○ レストランは2階にございます。
× お声をお掛けくださいませ。
○ お声掛けくださいませ。
ともに、「お」の多用による過剰敬語。
4. × お名前様、ご人数様
○ お名前、ご人数
名前や人数は人名ではないため、「様」をつける必要はない。
5. × お名前を頂戴できますか。
○ お名前をお伺いできますか。
お名前はものではないので受け取れない。
6. × 鈴木様でございますね。
○ 鈴木様でいらっしゃいますね。
「ございます」は自分に対して使う丁寧語なので、相手に向けて使うのは間違い。
7. × お客様が申されたように
○ お客様がおっしゃいましたように
尊敬語の助動詞「れる」を使っているので正しいように聞こえるが、「申す」は謙譲語。
8. × ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか。
○ ご注文の品はそろいましたでしょうか。
「おそろいになる」という言葉が敬意を示すのは「ご注文の品」に対してとなるため間違い。
9. × ご記入いただくかたちになっております。
○ ご記入いただくようになっております。
× お部屋のほうへご案内いたします。
○ お部屋へご案内いたします。
「かたち」や「のほう」はともに必要のない単語。
意外と使ってしまっていますよね。誰に対して敬意を向ける表現なのかをよく考えることが混合しないポイントとのことでした。
また、正しい敬語というより、美しい日本語として、相手の希望に添えないときや、お願いをするときには、表現を和らげる「クッション言葉」をつけるのが良いとのことです。
× フロントまでお電話ください。
○ 恐れ入りますが、フロントまでお電話ください。
柔らかい言い回しにできる「クッション言葉」には、「恐れ入りますが」のほか、「あいにく」、「失礼ですが」、「お手数ですが」などがあるそうです。
ちなみに、ホテルなどの接客業の接客マニュアルでは、下記の言葉は言い換えて使用するように指導しているようです。
すみません → 申し訳ございません
できません → いたしかねます
わかりました → かしこまりました
そうです → さようでございます
少し → 少々
知りません → 存じません
いいです → 結構でございます
…ですか → …でございましようか
まいど → いつも(お世話になっております)
以上です。
間違った敬語を使うことで、知らず知らずのうちに相手に、かえって不愉快な思いをさせていたのかもしれません。気を付けたいですね。
プチ情報ですが、アジアで初めてのフォーシーズンズホテルとして、1992年1月に開業した「フォーシーズンズホテル椿山荘東京」は、世界的なホテルチェーン・フォーシーズンズホテルズ・アンド・リゾーツ(カナダ)と、椿山荘や小涌園やワシントンホテルなどを経営する藤田観光との提携によって運営されてきましたが、競争の激化などによって次第に業績が悪化し、ホテルの運営方針を巡って不和も顕在化したことから、両社の提携は2012年末をもって解消されることになっています。
2013年1月1日より、藤田観光独自の運営による「ホテル椿山荘東京」として、リニューアルオープンされます。フォーシーズンズは、2002年に東京・丸の内に日本初の直営ホテルを開業しており、2014年以降には京都や沖縄にも進出する計画もあり、今後は直営のホテルを日本で展開していくようです。
それでは。
投稿者:森ちゃまat 23:47| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)