<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年12月12日

今年、一番感激した食べ物は?

 年の瀬ということもあり、今年、食べたものの中で、一番美味しくて、感動したものは何だったか、振り返ってみました。

 岐阜の白川郷の「ほう葉みそ定食」、旧軽井沢の「ビーフシチュー」、万平ホテルの「ブルーベリータルト」、富山の「ブラックらーめん」、高岡のショップまじまの「10段ソフトクリーム」など、いろいろ思い出されましたが、中でも一番感動したのは、今年の夏、京都嵐山で偶然、入った喫茶店で食べた「氷マンゴーセット」でした。
京都嵐山 eX cafe マンゴ







 喫茶店の名前は「eX cafe 京都嵐山本店」で、旧邸宅を改装したとても雰囲気のある喫茶店です。
 靴を脱いで、写真の日本庭園が見渡せる、いくつかの部屋でくつろげる、中はとても落ち着いた和風のカフェです。入口はとてもカフェとは思えないような重厚な門構え(写真)で、黒いロールケーキ「くろまる」が人気のお店です。
京都嵐山 eX cafe 入口京都嵐山 eX cafe 中庭







 感激したのは、夏限定メニューの白玉、自家製杏仁豆腐が入った「氷マンゴーセット」。
 とても暑い日だったことも影響していたとは思いますが、マンゴとの相性が抜群で、とても美味しかったです。
 冬となった今でも、また食べたいと思えるほど、口の中にその時の感覚と味覚がまだ残っているようです。
 機会があればというより、機会を作って、また食べに行きたいと思ってしまう一品でした。
 
 ちなみに、暑かったその日の京都嵐山の渡月橋の写真です。それでは。
京都嵐山 渡月橋

投稿者:森ちゃまat 23:42| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=202242

◆この記事へのコメント:

※必須