<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年12月30日

今年、映画館で観た「映画」

 今年も明日で大晦日。2012年も終わりですね。
 そこで今日は、今年、自分が映画館で観た「映画」を振り返ってみたいと思います。
 今年は珍しく、前半はいろいろあって映画館にはなかなか行けなかったこともあり、レンタルDVDで、昨年見逃ししてた映画ばかりを観ていました。新作を観に映画館に出向いたのは、5月からです。

 5月 
       テルマエ・ロマエ  日本
   ダーク・シャドウ  アメリカ
 6月 
       君への誓い  アメリカ
 7月 
       崖っぷちの男  アメリカ
 8月 
       トータル・リコール  アメリカ
 9月 
       あなたへ  日本
    踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望  日本
       鍵泥棒のメソッド  日本
   ボーン・レガシー  アメリカ
10月 
       アベンジャーズ  アメリカ
   ハンガー・ゲーム  アメリカ
   エクスペンダブルズ2  アメリカ
   天地明察  日本
11月
       リンカーン/秘密の書  アメリカ
   シャドー・チェイサー  アメリカ
   推理作家ポー最期の5日間  アメリカ
   悪の教典  日本
   アウトレイジ  ビヨンド  日本
12月
       スカイフォール  アメリカ
   ロックアウト  フランス
       のぼうの城  日本
       ホビット 思いがけない冒険  アメリカ
       レ・ミゼラブル  イギリス

 今年を振り返っての感想は、いつもの年より「邦画」を良く見たなぁという印象です。今年は「洋画」に魅力ある作品が少なかったので「邦画」を観たという感じです。

 今年観た「映画」の中でお勧めするのは、ラブストリーなら「君への誓い」、アクションなら「スカイフォール」、娯楽としてなら「踊る大捜査線THE FINAL」です。
 この先、続編があるので観ておいた方が良いと思うのは、「ハンガー・ゲーム」と「ホビット 思いがけない冒険」です。
 ストーリーが良かったと思ったのは「天地明察」と「あなたへ」ですが、映画的には自分は物足りなかった感じです。

 自分は「映画」というものは、その映画を観たときの年齢や気持ち、環境で、その印象は変わるものと思っていますので、ここでの自分の「映画」に対する感想については、個人のあくまでも参考意見だと思ってください。

 ちなみに、2012年に公開された映画を対象とした「アカデミー賞」の授賞式は、来年2月24日とすでに決まっています。
 いつもは前哨戦となる「ゴールデングローブ賞」の授賞式は例年通り1月13日なのですが、アカデミー賞のノミネート作品の発表が今回、例年の1月15日から1月10日に前倒しで変更となっているので、ある意味、注目されています。
 そのゴールデングローブ賞の授賞式は、CS放送の「AXN」で1月20日(日)20時からノーカット放送(字幕)の予定ですので楽しみです。

 自分は本編を観るときにジャマになるので、あえて予告編は見ないようにしています。皆さんにもお勧めしますが、ゴールデングローブ賞の授賞式ではまだ日本未公開の映画も出てくるので、ご注意ください。それでは。

投稿者:森ちゃまat 22:34| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=202606

◆この記事へのコメント:

※必須