<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年06月12日

第6回「日本おもちゃ大賞」

 米国に次いで世界第2位の規模を誇る日本の玩具業界、最大のイベント、玩具見本市「東京おもちゃショー2013」が今年も東京ビッグサイトで開催されます。
 
 6月13日(木)と14日(金)が商談見本市で、6月15日(土)と16日(日)が一般公開となっています。
 
 日本玩具協会は、良質で市場性のある玩具の開発を活性化するため、2008年から「日本おもちゃ大賞」を創設、今年で第6回となり、同会場に展示されます。

 「日本おもちゃ大賞」は、7部門に分かれています。今年の各大賞は下記のとおりでした。

[共遊玩具部門]
 アニア 単品シリーズ
 株式会社タカラトミー
[エデュケーショナル・トイ部門]
 わごむパターンボード
 株式会社くもん出版
[ボーイズ・トイ部門]
 カミツキ合体キョウリュウジン
 株式会社バンダイ
[ガールズ・トイ部門]
 トリプルカラーチェンジ リカちゃん
 株式会社タカラトミー
[キャラクター・トイ部門]
 ドキドキ変身! ラブリーコミューン
 株式会社バンダイ
[イノベイティブ・トイ部門]
 ディズニー ラストワンピース ジグゾーパズル
 株式会社テンヨー
[ハイターゲット・トイ部門]
 メタリック ナノパズル シリーズ
 株式会社テンヨー
[2012年度 ヒット・セールス賞]
 変身ベルト DXウィザードライバー
 株式会社バンダイ

 ちなみに、共遊玩具とは、障害がある子どももそうでない子どもも「共に遊ぶ」ことができるための、様々な配慮が施された玩具のことで、大賞の「アニア 単品シリーズ」(株式会社タカラトミー)は、様々な動物の特徴的な形や動きを触って知り、楽しめる共遊玩具です。
 統一規格のパッケージに入っており、価格は全て同じで630円。統一規格の中で大型動物、中型動物、小動物のサイズ差を出しつつ、どの動物達も子供達の手に丁度良いサイズとなっています。
 トミカ同様、子供達に安全で親しみやすいデフォルメをしながら、リアルなディテールにもこだわり、
口が開く、首が動くなど、動物達の特徴的な部分が可動するギミックを搭載したのが特徴です。
 また、動物の名前と特徴的な足あとの形状を手でさわって理解できる「点字・足あと」シールを希望
者に無料で提供しています。

 また、エデュケーショナル・トイとは、こどもの知育・教育に特に貢献する玩具のことで、大賞の「わごむパターンボード」(株式会社くもん出版)は2,625円。
 楽しく遊んで、形の感覚を身につけよう!カラフルなわごむをピンにかけて、様々な形をつくる遊びです。
 まずは付属の作例カードをボードにさしこみ、お手本どおりに作ることからスタート。19ピンと81ピン、2種のボードに、それぞれ15枚30例ずつ用意された作例カードは、少しずつ難しくなるよう構成されています。慣れてきたら、オリジナルのパターン作りに挑戦!子どもたちの「やってみたい」という意欲を引き出しながら、たっぷりと達成感を味わうことができる遊びの中で、手先の器用さや集中力、そして形の感覚や創造性を養うことができる知育玩具です。
 
 デジタルのおもちゃでない、アナログのおもちゃの良さに触れる機会となる、この「東京おもちゃショー2013」。お勧めです。それでは。

<東京おもちゃショー 公式サイト>
http://www.toys.or.jp/toyshow/index.html

投稿者:森ちゃまat 23:57| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=205984

◆この記事へのコメント:

※必須