<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年11月18日

「武豊」GI 通算100勝達成!

武豊 言わずと知れた”天才”騎手「武豊」がやってくれました。

前人未到の空前の記録の達成です。新たな金字塔を打ち立てました。

今年のダービーを「キズナ」で勝ち、JRA(中央競馬)で67勝、地方競馬で25勝、海外で7勝と、G1競走の通算勝利数を99勝としていた「武豊」騎手は、11月17日(日)に京都競馬場で行われた第30回「マイルチャンピオンシップ」で、2番人気「トーセンラー」に騎乗、みごとに勝利し、ついにG1通算100勝を達成いたしました。パチ、パチ、パチ、パチ、パチ!

この通算100勝がどのくらいすごい数字であるかは、現在、2位に付けている「横山典弘」と「岩田康誠」の通算勝利数がまだ26勝であることから、判断できるでしょう。

すでに引退した騎手でも、グレード制導入後の1984年以降になりますが、「岡部幸雄」で31勝、「安藤勝己」で22勝です。

数々の名馬に騎乗して、積み重ねてきたG1通算勝利100勝。

「イナリワン」、「スーパークリーク」、「オグリキャップ」、「メジロマックイーン」、「ベガ」、「エアグルーヴ」、「スペシャルウィーク」、「アドマイヤベガ」、「クロフネ」、「タニノギムレット」、「ゴールドアリュール」、「ディープインパクト」、「カネヒキリ」、「ヴァーミリアン」、「ウォッカ」、「スマートファルコン」、「サダムパテック」、「キズナ」、「トーセンラー」、懐かしい名前ばかりです。思い出が甦ります。

記録は破られるためにあるとはいうものの、この記録でも、いつかは誰かに破られるのだろうか?今は信じられませんけどね。

レース後の「武豊」騎手は、「次は101勝目を目指して頑張ります。」とコメントを残しました。
まだ44歳、100勝は通過点に過ぎないようですね。それでは。

<JRA データファイル>
http://www.jra.go.jp/datafile/meikan/
 ※ 騎手データから、"た行"の「武豊」を選んでみてください。

投稿者:森ちゃまat 23:52| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=209525

◆この記事へのコメント:

※必須