<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年11月20日

さあ 面白くなってきたぁー!

日本代表 ベルギー戦 国際親善試合とはいえ、世界ランク5位の「ベルギー」に3対2の逆転勝利は、今までの「日本」にはなかったことです。


3日前の「オランダ」戦は2対2.の引き分けただったものの、選手の”気迫”がやっと伝わってきた感じで、内容も良かった。

そして、中2日の「ベルギー」戦。

「アザール」をはじめ、「ベルギー」の選手の調子があまり良くなかったとはいえ、完全アウェーのあの会場で、あのパフォーマンスを見せられたのは、進歩です。

そして、勝ち切ったことは、収穫です。
「長友」も「内田」も温存して、勝つ。壮快です。

FWは、「柿谷」、「大迫」の成長と、「岡崎」の泥臭さ。
MFは、「本田」、「香川」の破壊力と、「長谷部」の安定感、「遠藤」の展開力、そして、「山口」、「清武」、「細貝」の台頭。
DFは、「長友」、「内田」の攻撃力、「吉田」、「今野」、「森重」の守備力と、両「酒井」の安定感。
GKは、「川島」の闘志と統率力。

個のレベルについては、世界レベルに追い付きつつあるのは、もう間違いありません。

そして、「オランダ」戦から、今まで足りなかった”個”の気迫も前戦よりチームに加わりました。
チームの雰囲気が上昇しているのは、明らかです。
あとは、チームとしての戦略、戦術です。
本番まであと7ヶ月あまり。どこまで、伸ばせるかです。

年内までにこうなることを期待していました。こうでなくっちゃ・・・。期待しましょう。

ちなみに、すでにワールドカップへの出場を決めている「日本」と「ベルギー」が国際親善試合を行なっているとき、未だワールドカップ本戦出場を決めていない国々が、残りの出場枠を目指し、プレーオフを戦っていました。
 
それらの結果をお知らせします。

心配していた「C・ロナウド」の「ポルトガル」は、「C・ロナウド」のハットトリックで3対2と勝ち、トータル4対2で出場権を得ています。ホッとしました。
「スウェーデン」の「イブラヒモビッチ」は2得点止まりで、ワールドカップへの出場はなりませんでした。

また、第1試合0対2と負けてしまった「フランス」は、ナント、第2試合3対0で、奇跡の逆転勝利。出場権を得ました。ホント、良かったです。

そのほか、「ギリシャ」、「クロアチア」、「ガーナ」、「ナイジェリア」、「メキシコ」と計7ヶ国が、新たに本戦出場を決めています。パチパチパチ。

残るはあと1枠。
「ウルグアイ」と「ヨルダン」のフレーオフの結果待ちです。第1試合は5対0で「ウルグアイ」が勝利。第2試合は、日本時間11/21(木)の朝8時キックオフです。

12月6日には、いよいよ、ワールドカップ本戦の第1次リーグのグループ組合せ抽選会が行われます。

さあ 面白くなってきたぁー! それでは。

<日本サッカー協会>
http://samuraiblue.jp/newscenter/whatsnew/update_000364/



投稿者:森ちゃまat 23:59| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=209579

◆この記事へのコメント:

※必須