<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年10月27日

★更年期対策☆

会員様から最近よく、更年期かな・・・との声多数

会員様層がちょうど更年期時期の人が多いので
いろいろ調べてみました

更年期は一般的に閉経の前後5年の約10年間で
だいたい45〜55歳ぐらいになるんですね

閉経に向けて女性ホルモンエストロゲン(卵胞ホルモン)の
分泌が激減し、脳が卵巣に分泌を促しても、卵巣が応えられ
ないので、脳がパニックを起こしカラダに不調が表れる

30代後半〜40代前半に閉経とは異なりますが、女性ホルモン
の分泌が不安定になり、似た症状が出ることもあるそうです

更年期の症状もとても多くて、驚きました

のぼせ、ほてり、多汗、倦怠感、疲労感、イライラ不安

肩こり、関節痛、腰痛、頭痛、耳鳴り、めまい、不眠

食欲不振、肥満、知覚過敏、手足のしびれ、かゆみ

冷え、動悸、息切れ、むくみ、骨粗しょう症、動脈硬化

などなど、別の病気と区別が難しいのでしっかり向き合うことが
重要なようです

更年期になったときに対応できるカラダを作っておく

食・運動がキーワード

《食》 カラダを温めて血行を良くする

しょうが、しそ、ねぎ、大豆製品

おやつならドライフルーツを

《運動》 代謝アップ、血流促進

ライブステーションで簡単運動で解決

運動習慣は健康にはやはり必須

《リラクゼーション》
心のオンオフの切り替えをしっかりして、心を落ち着かせる
時間を持つ 自分の時間って必要ですよね

更年期と聞くと・・・とても不安にはなりますが、上手に向き合って
乗り越えていきたいですね

年齢関係なく、運動習慣はとても大事ってことです

ライブステーションに集まれ〜

投稿者:らぶらいぶat 17:40| お知らせ | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須