<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年10月13日

電車空撮

天気が良い・・と言うのは一般的に晴れて気温が24度前後
だと思うのですが、風のイメージがあまりないんですよね。
結局空撮の話なのですが、風速5m程度でも飛ぶには飛ぶんです。
しかし、風に流されないように機体が自律飛行すると
自然にカメラにブレが生じてしまいます。

動画になるとそれがよーくわかります。

となると風の無い日は撮影日和・・と言えます。
風の無い日で曇っていれば、地表に機体の陰が映りにくいので
低空対地撮影の日・・となるんでしょうね。

とまぁ、昨日は風が無かったので2箇所廻ってきました。






北陸鉄道の石川線・・昔は金名線とか言う名称で白山下までつながっていた
そうですが、いまは鶴来まで・・・。






地形は手取川の扇状地なのでまっ平ら・・
測量でレベルをかけると意外と傾斜があって見た目以上に
はかどらない感じです。






何気に飛行直下を撮ると、アーティスティックで良いじゃないですか。
センスは無いんですがプロのカメラマンになった気分です。
気分良くして手取川を下って河口付近へ移動しました。






実はあまり来たことが無かったのですが、きれいなところですね。
河口付近というとゴミゴミしているかと思っていたのですが・・






いずれも飛行高度は30〜50m程度で動画を撮りました。

こちらもご覧ください。
北陸鉄道石川線 YOUTUBE

JR北陸本線手取川橋梁 YOUTUBE

投稿者:事務所の主at 11:12| 空撮あれこれ