貨物コンテナ追跡空撮
明日、鉄道の日ということで・・・本音は私が昨日撮り損ねて悔しかったので
無風状態を言い訳にちょっと行ってきたと言うことです。
石川県で鉄橋と言うと手取川です。
とりあえず昨日のメモと時刻表を参考に通過時間を予想。
と言うのも、バッテリですので飛行時間を1秒でも短くしたいんです。
もちろん、予備バッテリも多く通算一時間は飛ばせるんですがバッテリも消耗品。
100回も充電すればヘロヘロになっちゃいますから。
鉄道好きなので良く分かるのですが、特急の接続がどこかでチョット遅れたり
新幹線が遅れたりするだけで、複雑な遅れ方になっちゃうので予想が大変です。
近所の踏切をその合図にするんですが、鳴ってから飛ぶと間に合わない方向も・・。
こう言うときに列車防護無線を傍受したくなっちゃうんですね・・
世の鉄ヲタさん達は。
前置きが長くなっちゃいましたが、こういうのは私の趣味のブログに近いです。
待っていたのはこの貨物列車。
普通なら特急列車でいいのでしょうが、鉄ヲタは貨物と寝台です。
動力分散型の電車編成より、動力集中の機関車+トレーラーが魅力です。
長いのはもっと長いので今更ビックリもしないんですが
こうして撮ると入りきりませんね。
実物ではJRFのアズキ色コンテナばっかりで変化があまりない地方なんですが
今回はバラバラ、太平洋側に来たみたいな感覚をうけます。
さすが私は十分鉄ヲタです。
実は昨日、この時間に寝台列車トゥワイライトエクスプレスが
橋上ですれ違い・・・曜日の関係で今日は無いのですが
明日はすれ違います・・・時間がちょっとでもズレればだめですが。
残念ながら明日の天気予報は雨・・・。多分、風も出るでしょう。
シャッター回路がちょっと反応鈍いので遅れちゃいました。
切り取ると・・・
流石に500mも離れるとモヤモヤしちゃってます。
だからと言ってレンズを望遠とかにはしません。
本来、接近した地物を低空で広く撮る目的が多いはずですから。
撮影高度は約50m、カメラの俯角が50度くらいになると
”高さ”が強調されていいのですがこれくらいが自然に見えて
良いかと思ってます。
こちらもご覧ください。
JR北陸本線手取川橋梁 YOUTUBE
投稿者:事務所の主at 22:00| 空撮あれこれ