<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月06日

川の水面低空撮影

ラジコンヘリで空撮を始めて数ヶ月・・
トータルフライト時間は正味5〜6時間程度でしょうか。
なんとなく自律飛行だのの設定値の調整が必要になってきました。

機体は風のある空中でも同位置でホバリングできるように
GPSで飛行位置を保持しています。
メーカーの説明では「ポジションホールド」と言っています。
抽象的に意味を解釈しなおすと・・・
自動で位置を「固定」していることになります。

なので、レバー操作で機体を移動させる時は「固定」を
解除しなければなりません。

そうなると、「固定を解除する」設定値のサジ加減が悪いと
固定→解除→風に流される・・と言う動作が細かく繰り返されて
グラグラしてしまうんです。
なんとか上手いサジ加減を見つけなければいけません。

そもそも機体の制御回路が手動部と自動部の切替式になっているのが
まずいと思うんですが、どうでしょう。
自律飛行するための安定化装置で自動制御する回路の
初期値を手動で狂わせて手動操作させるシリーズツナギの方が
操作やりやすいんじゃないか・・と素人ながらに思っちゃいます。


とりあえず、グダグダ言っても面白くないので
編集センスが無いのを承知でサンプルムービーアップしました。

サンプルムービー 犀川水面

YouTubeの動画編集機能にスタビライズがあったので
ためしに使ってみましたが、どうでしょう。
相当品質高いですね♪
ちなみに下のがスタビライズ編集前の状態。
グラグラ・フラフラで今更ながら酔いそうです。

サンプルムービー 犀川水面(ブレ修正前)

そろそろムービーカメラと編集ソフト買おうかと思ってますが・・
いろいろ製品選択肢があって選び出すのが大変です。

条件は・・・・・・・・・・
せめて300g以下の軽さ、フルHD60i(60pなら尚よし)、
撮影時にAV(VGA)出力が出来る、20〜30mmのワイド端、
・・・・1秒のインターバル撮影も欲しい。
GoProでも良いが画角130度は広すぎる。

投稿者:事務所の主at 16:46| 空撮あれこれ