<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月13日

カメラ購入

普通カメラを購入するときの基準って
性能と使いやすさに価格と直感的なデザイン(色?)と言う
定規で選んでませんか?
ハッキリ言って私はそうやって選んでました。

ここ数ヶ月はカメラを物色しながらまず目にするスペックは
重量・・・想像通りでしたか?

当然ですよねぇ、ヘリには重量の制限がありますから仕方がありません。

当初から使っていたのはパナソニックのLumixGF1・・
今流行の(?)ミラーレス一眼というやつで、レンズ交換ができます。
しかし難点なのは普通のコンデジより200g程度重いんです。
普通に手にとって操作(撮影)するにはあまり気にはならないんですが
さすがにヘリに乗せてみるとドッシリ感ありますね。

レンズはズーム不要なので単焦点の50gのを使って極力軽量化。
本音から言えば、ボディの強度が多少落ちようと、メーカー保障が
効かなくなろうとも、改造して徹底的に軽量化を図りたいんですが
こんなご時勢ですから一年経てば次の製品がゴロゴロ・・・
あんまり一つの既製品にこだわらない方が良さそうです(^^;

いくら空撮とは言え普通、日中にしか撮影しないので
画素数さえ多く稼げればセンサーサイズだとか絞りだとかは
簡単なコンデジサイズでも良いんですが、
一応雑誌の表紙だとかポスターにも出力可能な質を目指して
ゆくゆくは一眼レフで・・と、目標は大きくです。

で、今現在ちょっと盛り上がっている動画はどうしようかと思いながら
入手しました、コンデジ・・・ソニーのDSC-TX100V
いわゆる誰でも簡単サイバーショット。






パナソニックのGF1と比べるとまるでサイズが違います。
重量も半分以下ですからヘリにかかる負担がかなり違います。





YOUTUBE上で多くの作品を公開されている先輩方々が採用している
DSC-HX9Vを選ばず、わざわざ生産終了の製品を選んだ理由はなぜか?





それは簡単、徹底的に軽量にしたかったからです。
HX9Vは245g・・対するTX100Vは146g
スペックだとか質を問われると知りませんが、
どちらもムービー出力がフルHDの60pで撮れるんです。






でも、現在使っているGF1なんかはフルHDには対応していないし
重量も400gもあったりで、すでにメーカーのネットカタログからは
姿を消してしまってますから、一昔前のカメラ・・って感じがビンビンです。
ダイヤルで質実剛健・・・みたいな。それはそれで好きなんですがね。
話が逸れました、ムービーの60pについてです。

出来るかどうかはわかりませんが、再生速度を半分にしても
普通のムービーの質をキープできるはずなのでビュンビュン飛ばして
ガンガン撮って、ジャンジャン補正して・・・と、お手軽に
いけるんじゃないかと・・。
しかも、墜落させてしまってカメラがオシャカになっても
この額ですから、あまり気も張らないですしね。

ムービーを公開したかったのでとりあえず・・・
カメラテスト SONY TX100V編
空撮ではないんですがこれでご勘弁を・・・晴れると風が強いし
曇ると忙しいし。(^^;


一応、空撮もやる測量屋であってもカメラマンですから一台や二台では
満足しませんよ〜・・・次のターゲットはNEX-5N。
イメージセンサがGF1より大きくて60gほど軽くて、
リモートシャッターもフルHDムービー60pもいけるんです。






本音を言うと、今月末に発売開始のパナソニックGX1も気になるし・・・
お金が・・入ってこないし・・・。





投稿者:事務所の主at 01:52| 空撮あれこれ