<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2017 年11 月07 日

TOLAC(帝王切開後の経腟分娩)

113日放送の「コウノドリ」第4話のテーマは「TOLAC」でした。

帝王切開後の経腟分娩のことです。成功した場合はVBACとも言います。

当院でもTOLACを行っています。

 

子宮破裂のリスクは200人に1人とされていますが、そのリスクをできるだけ
減らすようにしています。

・子宮壁が薄くなっていないか妊娠36週時にエコー検査します。

・分娩時に胎児心拍を連続モニターし、子宮破裂の兆候を早期発見します。

・緊急で帝王切開できるように手術室スタッフが待機します。

 

『僕らの仕事は妊婦にTOLACを止めさせることじゃない。人が少ないから、
  忙しくて余裕がないから妊婦の希望に添えないなんて、根本が間違って
  いるんじゃないかな』という、コウノドリ先生の言葉が印象的でした。

投稿者:あおあおat 10 :37| 出産 | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4384&bl_id=4375&et_id=227484