<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年05 月22 日

恋も知らぬ少女?

花々が咲き薫る5月っていいですね。
これまた近所で撮った一枚です。今日は太陽がまぶしかったですね。
カメラに写っているものが光に反射して見えず、
どこにピンをあててるのかわからなくなりながら撮ってました。
気づくとこんな一枚に・・・なんだか異国の地みたい?
20060521154350

つつじの花言葉を調べると赤は「恋の喜び」、白は「初恋」
花が連なって咲くことから「つづき」、
また花が筒状であることから「つつ」などと呼ばれていって、
次第に「つつじ」になったんだとか。そうやって人々は
古来から季節ごとに咲く花を愛でてきたんですね。
さかのぼってみると、『万葉集』には、まだ恋も知らぬ少女を
つつじにたとえた歌があるんですって。
うーん、想像するとドキドキしません?

投稿者:djasukaat 21 :35| Diary | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1546&bl_id=1546&et_id=28817

北海道温根湯温泉で忘れる事が出来ないつつじ祭り
北海道の温根湯温泉で毎年5月上旬か開催のつつじ祭りが、始まります。ツツジ(躑躅)は、ツツジ科の植物であり、学術的にはツツジ属の植物の総称であります。ただし、日本ではこの中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲとを古くから分けて呼んでおり、これらはしばしば学術的な分類とは食い違います。ツツジ属の植物は概ね、低木から高木で、葉は常緑または落葉性である。世界に850種ほどが確認されています。雑種も多く、花を少し見ただけでは「ツツジ」の仲間ということまでは、すぐ解るが、種まで鑑別するこ...
[ 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 ]