<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月05 日

7と5

どうしてだろう。
昔から7と5っていう数字は好きなんだよね。
だから、7月5日という今日はなんとなく
気持ちにしっくりくる。
でもそんなことを考えた夜なんてあったかしら?
振り返って、あまり、覚えがない。
不思議と嬉しいのは数字がビンゴだから?
いいことが起こっても起きなくても
そんなことはどうでもいいみたいね。

あっ。これって!ひょっとして?
ふと先日読んだ雑誌をめくってみる。
すると、発見!もしかしてこういうこと?

脳が感じる幸せには種類があるらしい。
ドーパミン型とセロトニン型。

ドーパミンは、どちらかというと一時的な幸せ。
何かを達成した時に気分が高揚する幸せ。
だから、受験に合格したり、マラソンで一番になった時に
感じるような喜びから、ドーパミン分泌されるんだって。

そして、セロトニンは、今日は晴れて気持ちがいい、
とかお花がきれいで感動する、みたいな、ささいなことでも
見出していける幸せ感。充足感のある幸せな気持ちで、
こちらは長く持続できるものなんですって。

セロトニンは良質の睡眠と規則正しい生活を送ることで
効率よく分泌されて、そこから小さな幸せを見つける能力が
高まってきたり、人の優しさに感謝できるようになるんだとか。

あー心の中に、理論が入り込んだ!感動だ。
そして、自分のアイディアに刻まれた瞬間の
新たな実感!そして結論は…

“セロトニンを分泌しまくりましょう。”

7と5もそうだけれど、いつも近くにあっても、
その良さに気付かなかったりする日だってあるのは
セロトニンが足りないからかもしれないし。

きっと明日も小さな幸せを感じられますように。

投稿者:djasukaat 23 :57| Diary | トラックバック(3 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1546&bl_id=1546&et_id=31421

しあわせな ねむり
なんだか昨日は 幸せな 眠りに 就いたので ございます。 ...
[ 怒涛の絵日記!【日記じゃりんこ千枝】 ]

きれいなおねえさん目指してがんばろ
中山美穂さんにしても 小泉今日子さんにしても化粧品のCMに出られていた女性って
ホント いくつになってもサビない、きれいなおねえさまですよね。

[ きれいなおねえさんになろう ]

横須賀まりこ レースクイーン
★とにかくマ○コ、ま○すじ、具丸見えです!
★おっぱい揉み揉み…こんなゆうこりん見たことない
★矢部美穂 ★ シャワー中の美尻を覗き見る
★黒谷友香 ★ ビーチクぴんこ勃ち!濃厚濡れ場
★きれいなおねえさんのおっぱいもマジで綺麗
★女の子のスクール水着にローションを入れて遊んじゃう
★綾瀬はるか ベッドシーン
...
[ youtube動画の達人 ]