<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年08 月08 日

県美へ行ってきました☆

今日は、石川県立美術館で行われた
ザッハトルテのライブに行ってきました。

そして、そのあとゆっくり、
アンリ・リヴィエール展を観覧。

200908081317001

見るものを、その作品の世界に
引き込んでしまう魅力にあふれています。

版画に見る、バランス感覚の良さに
ほれぼれしました、ホント素晴らしい!

そして水彩画を描くタッチにも
穏やかな人柄が現れているようです。

200908081316000

さらにこのポスターは存在感が
作品の周辺に漂っていました。

200908081317000


日本の北斎や広重に影響を受け
版画の世界に飛び込んだ作家。

そんなリヴィエールが後に
日本に与えた影響は、はかりしれません。

後世に名をとどめるかどうかは、未来に
続く仕事をしたかどうかともいえるのでしょう。

アン・リヴィエール展は、
今回が日本初公開の作品ばかりです。

オルセー美術館やフランス国立美術館から
運ばれてきた貴重な作品の数々。

時間のある方は、ぜひ行ってみてください。
心やすらぐひと時に出会えます。

夜は金沢夢街道のイベントへ
繰り出します♪

投稿者:djasukaat 13 :19| いろいろ☆ART