<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年11 月20 日

はろ〜です。

毎日寒いです〜。
みなさまお元気ですか?
さて、本当なんでしょうか。
リスナーさんからのお手紙に

「子供が頭痛で医者にいったら
36.5分ほどの熱しかないのに、
インフルエンザと言われたました!
明日香さんも気を付けてください」。

って書いてあったんです。
熱があるという症状の他にも、
いろんな事例や症状があるようです。
ああ恐るべし、インフルエンザ。

それに、恐るべしはマスク!!!
ウイルスを99.9%シャットアウトって
書いてあるから信じていたのに、
本当ではなかったのね。

さっき、国民生活センターのHPに
アクセスして記事を読んでみたら、
市販されている数社のマスクを
調査した結果が出てました。

正しく記載しているものもあるようですが、
でたらめな数値を載せてるものもあって、
その中に、私が購入したマスクを発見。
やっぱりそうでしたか〜。

私は見る目があるなんて
勝手に思いたかったけど、
私の持ってるマスクの性能は、
80パーセントぐらいでした。

まあ、それでもね〜
30%や40%じゃなくてよかった。
要は過信はいけないってことね。
ちゃんと見る目を養わなきゃ。

ではいいマスクの選び方ですが、
ポイントは、フィットするサイズにすること。
つけた時に隙間ができていないかなど、
ジャストサイズにすることが大事ですね。

後は、国民生活センターのHPには、
いつくかの商品データが出てますから
きちんと調べられた正しい数値を
参考に購入するのがいいですね。

さて、ところで、なぜ私が
こんな風に力を入れてマスクの
説明しているのかというと、
自分に腹が立ったからです!

だって、今お話ししたマスク、
80%ウイルスシャットダウンのものは
まだいいとして、他の製品をみていたら、
なんと、花粉・かぜマスクを見つけたから。

てっきり、ウイルス用にOKだと
思い込んでいたら、そんな表記はなく
花粉99・9%カットの花粉・風邪用マスクを
30枚もゲットしてしまったことが判明。

思いこみっていけませんね。
あせったり、どうしよう大変だ〜って
マスクを買いあさったばっかりに
こんな結果を招いてしまったのでした。

皆さんのマスクはいいマスクですか?
うがい・手洗いに、マスクも大事です。
私もぼーっとして、ウイルスに
やられないようにしなきゃですね。

投稿者:djasukaat 22 :44| Diary