<< 2010/10/16 | メイン | 2010/10/19 >>
2010 年10 月18 日

ギリギリ間に合うか!

農業の世界で、秋の作業の戒めの言葉に「1日10日」というのがあるそう。

これからの季節は季節の深まりが早くなり、たった1日作業が遅れると収穫が10日遅くなったり、しっかり実らないということのようです。 

すなわち、自然の変化に合わせ、適宜しっかり計画に沿った作業を行わないといけないみたい。 


来春は猫の額ほどの畑にイチゴをならせたいという目標があったんだけど、よくよく調べてみると、苗の植え込み(定植といいます)は10月の20日ごろがリミットのよう。(といっても今年は気温が高く少しの猶予はあるとおもいますが) 

あわててホームセンターへ苗を買いにいってきました。

「女峰」「とよのか」を買いました。
20101018122542


本当は一週間前ぐらいまでに畑に肥料を与え、良く耕しておかないといけないそうですが、間に合わないのでコレはパス(夏場〜秋のはじめに肥料は与えてありました)
明日の朝一番に植えて頑張ってみます。 

たわわに実ったらニヤついてたべちゃる〜(笑)

投稿者:ひらりんat 13 :01 | 日記

<< 2010/10/16 | メイン | 2010/10/19 >>
このページのトップへ