2010 年10 月19 日

はい 植えました

火曜朝7時に起きて、昨日買ってきたイチゴの苗を植えました。

草取りしながら耕して、畝をつくってぇ
バランスのいいところにブスッと穴を開け、植え込み位置に目印つけてぇっと。

ほんの4株ですが、発のイチゴ作りどうなることやら。 ふふふ


20101019082740


↓ここからは園芸気になる人へ

・直前の元肥は出来ませんでした(植え込みのリミットに慌てて作業したもんだから)
・肥料に対してイチゴは繊細だということも本に書いてあったので、液体肥料(おそらく チッソ=リン酸=カリの比重)を通常使用の6倍ほどに薄めて畝全体に与えました。 液体肥料の即効性と、少し薄めならば良いかなと思いまして。
・苗から伸びているランナーは4株のうち1株のみで、あとはランナーは切られたか、抜けたかでどこか分からず、当てずっぽうで苗の向きを決めました。 

さて、実際に実を付けてくれたとしてもどの方向で実るか・・・

しっかり報告できますように。 



投稿者:ひらりんat 08 :29 | 日記

2010 年10 月18 日

ギリギリ間に合うか!

農業の世界で、秋の作業の戒めの言葉に「1日10日」というのがあるそう。

これからの季節は季節の深まりが早くなり、たった1日作業が遅れると収穫が10日遅くなったり、しっかり実らないということのようです。 

すなわち、自然の変化に合わせ、適宜しっかり計画に沿った作業を行わないといけないみたい。 


来春は猫の額ほどの畑にイチゴをならせたいという目標があったんだけど、よくよく調べてみると、苗の植え込み(定植といいます)は10月の20日ごろがリミットのよう。(といっても今年は気温が高く少しの猶予はあるとおもいますが) 

あわててホームセンターへ苗を買いにいってきました。

「女峰」「とよのか」を買いました。
20101018122542


本当は一週間前ぐらいまでに畑に肥料を与え、良く耕しておかないといけないそうですが、間に合わないのでコレはパス(夏場〜秋のはじめに肥料は与えてありました)
明日の朝一番に植えて頑張ってみます。 

たわわに実ったらニヤついてたべちゃる〜(笑)

投稿者:ひらりんat 13 :01 | 日記

2010 年10 月16 日

一人で何が悪いぃ〜

一応平日の仕事も無事終わり、味の濃いもので一杯やりたいところ。

こないだ一人鍋の写真で紹介した鍋は、焼肉でも使えるわけで、今日冷凍庫の中から豚ばら肉やシロなどを発見。 


やっつけることにした。

テレビをみながらウヒャヒャ〜と笑い、一人でビールをあおるフライデーナイトである(笑) 
20101015210113


投稿者:ひらりんat 10 :22 | 日記