<< 2010/02 | メイン | 2010/04 >>
2010 年3 月31 日

嬉しい便りです

昨日番組で話したけど、先日記念講演をした母校の生徒達から嬉しい郵便物がとどきました。
話を通じて感じてくれたことを学年ごとに一冊の本にして届けてくれました。
20100331162512




夢が見つかってないことへの彼らの葛藤からくる感想だったり、実は地道な作業の積み重ねの放送業とか、みんななりに感じてくれたことをまじめに書いてくれてありました。
大人が思っている以上に子供たちの心に届いていることが嬉しかったし、一生懸命に訴えたら届くんだなって思いました。 

おそらくあの中からも、いろんな子達が社会に出て活躍するのだと思います。
いつの日か彼らに抜かされないように頑張るぞ!!!
20100331162700

投稿者:ひらりんat 16 :29 | 日記

2010 年3 月30 日

青空です。

今日は朝一番に訃報が届きました。
僕の仕事の恩師の一人が他界されたとのこと。 60代前半とお若いのに残念でなりません。
ご冥福をお祈りするのはもちろん、いつか天国で逢った時に土産話を沢山出来るように頑張らねばと思います。

僕も経験しましたが、家族や友人を含め早すぎる別れというのはとても残念で、なかなか悲しみからは抜けられないものですが、それでも耐えて仕事頑張って、土産話を天国にいっぱい持っていくというのが生きている人の出来る努力の一つだと思います。



そう気持ちを切り替えて車を出しました。

今日午前は福井のスタジオで30分番組のナレーション録りです。 
途中ヒサビサに尼御前SAに立ち寄って一服しました。
ここはおいしいパンにありつけることでも知られてますね。
20100330090327


20100330090727










そしてもう一つ、サクラもなかなか見ごたえのある場所で僕は気に入ってます。
まだまだの状態でした。
20100330122839
無事ナレ録りも終えて、帰り道ガソリンメーターに目をやると、「ヤバ〜・汗」
チョーギリギリでセーフでした。
感動のあまり、メーターを写メ。 エンプティランプ点いたら、80キロ2000回転に尽きますねー。


では今日も引き続き頑張ろう!!!

投稿者:ひらりんat 13 :01 | 日記

2010 年3 月29 日

だいぶ走ったねぇ

20100329135611仕事の待ち時間にオイル交換に来ました。

ちょうど丸5年の愛車のメーターです。
北は山形岩手から南は四国広島まで運んでくれたタフなやつです。


まだ倍の5年は乗るつもりです。
謎の車屋のゴーピィや、板金界のカリスマナカシマさんは、3000キロを目標にマメなオイル交換がエンジン長持ちの秘訣とのことで、我が愛車も3500キロ前後には交換と抜かりありません。


終了後軽くなった走りでまた仕事場へ向かいますー

年度内最終週も頑張ります!


投稿者:ひらりんat 14 :36 | 日記

2010 年3 月21 日

今までもってなかったのよ。

野菜作りやその勉強にと、前から「ツナギ」が欲しかったのだ。
時々ロケでも「持ってる?」って聞かれることがあったんだけど、現場作業でなければそうそう持ってないよね。

今日は温かいシーズンに備え、2軒まわって決定!(そんなにこだわりはなく、さくっと決まった)

20100321182158












自分でいうのはなんだけど、似合いそう。 用も無いのに着ちゃうかも〜(笑)


投稿者:ひらりんat 18 :30 | 日記

2010 年3 月20 日

三味線を・・・

習ってるんではなく、見てきました〜

金沢市内在住の津軽三味線奏者・永村幸治(ながむらこうじ)さんのライヴが、市民芸術村パフォーミングスクエアでありました。

永村さんとは、仕事がきっかけで以来仲良くさせていただいています。
また、個人的にも津軽三味線は鳥肌が立つくらい大好きです。 悲哀だったり、力強さだったり、繊細さだったり。 ギターには出せない、ならではの素晴らしさがあります。(もちろんギターも大好物であります)


新聞やテレビなどでも取り上げれる人なので、ご存知の人も多いかと思いますが、中学時代の不登校を乗り越え一心不乱に三味線に打ち込み、全国制覇! 
その後三味線一本で思いを伝えて活躍されています。

今日のライブもチケットは完売!!! スゴイ。 

ピアノ、ドラム、ギター、ベースのバンド編成で古典からジャズ、ファンクまで三味の個性を見事に溶かし込んでました。 また吉田健一さん(吉田兄弟・弟)もゲスト参加(永村さんは吉田氏を中心とした三味線ユニット疾風(はやて)の活動もされている)
三味のアンサンブル&バトルは火を噴くようでした。 


いわゆる津軽三味線のイメージの個性ばかりを想像してたけど、時に琴のように優雅にやさしく、時にパーカッションのような鼓動を伝えたりと、とても奥の深い楽器なのだと再認識させられました。 もちろん優れたミュージシャンのたゆまぬ挑戦と努力の賜物だと思いますが。 


まだまだ努力されるそう。 
もっともっと上手くなりたいのだそう。 これから益々楽しみな人である。

ドラムの方が言ってました「三味線のことを24時間考えてる人の音は本当に素晴らしい!」

社会人として見習わねばと思いました。こういうモチベーションで仕事しないとね。


花もいっぱい届いてました(ちょっと暗い画でメンゴ)
20100320205611

投稿者:ひらりんat 22 :47 | 日記

2010 年3 月16 日

春ですねー


風が冷たいね。
本日ランニングをしてましたら〜

お〜
ツクシ発見!
20100316131046










そしてぇ
早咲きのサクラ発見!!!
20100316130906


今日は冷えるがイイ感じだ。

投稿者:ひらりんat 13 :32 | 日記

2010 年3 月14 日

いよいよ!

20100314155538今回のお江戸珍道中の大トリ、ACDCのライブです!


すごい人だわ・汗
グッズ売り場も永遠に辿り着けなさそうなので諦めます・涙



ではでは
さんざん楽しんで、その後ダッシュで金沢戻りますー


投稿者:ひらりんat 16 :32 | 日記

食べたわ〜

20100314121339ライブ会場へ行く前に月島へ行きもんじゃを食べました。


なんていう店かわからないんだけど、めっちゃ美味しかったわ

ほとんど野菜だね、めっちゃヘルシー!
2枚がっついちゃった。


もう明日までメシ抜きです。


投稿者:ひらりんat 16 :24 | 日記

飲みました

20100313223856日曜昼です


昨晩はなかなか飲みましたゾ
東京時代の友人中山が店を持ち、一国一城の主となり、同じく友人のキヨシと飲みました!


笹塚にある「ひものや」にて。


投稿者:ひらりんat 11 :45 | 日記

2010 年3 月13 日

しかし・汗

20100313163737新宿は人・人、ヒトぉお〜
な感じでした。

歩くだけでツカレた。

新しくなったと思われる丸井にピロっと入ってみたら何やら行列のショップが!

アイスクリームやのよう。

ホントに景気悪いのかな?と思ってしまう程でした。


投稿者:ひらりんat 21 :35 | 日記

満腹だ

20100313143024やっぱりウマかった・泣
上品なおすましのようなあっさりとした鶏ガラスープ、ごっついチャーシュー
胃の壁のくすぐるような絶妙な細さの麺


サイコーです。


この時点ですでに午後3時

はてと・・・


新宿でも行ってくるか


投稿者:ひらりんat 15 :40 | 日記

待ってますだぁ

20100313140252人気の店はナカナカ待つわぁ

東京じゃ当たり前か。(ここは正確には川崎市ね)

オーダーはとってもらったけど只今待ちぼうけ中ですー


投稿者:ひらりんat 14 :20 | 日記

来た〜

20100313140218何気ないフツーの住宅街の光景ですが、実は19年ぶりに足を運んだかつてのバイト先の街「武蔵小杉」 です

めっちゃうれすぅぃ〜
でも、あまりにも懐かしすぎて少し記憶が・・汗


今から人気店のラーメンで昼飯でーす・嬉


投稿者:ひらりんat 14 :11 | 日記

ついに!

20100313122623東京はいい天気だ!


昨日は、オシ○コ休憩全くナシのノンストップで深夜1時に東京入り。


そして目覚めて今朝は車をさいたまスーパーアリーナに移動させて行動開始! 日中の江戸は混んでるね、地方に慣れた人間は深夜移動に限りますなぁ。


今から懐かしの街探訪してきます。


向かうは武蔵小杉です!


投稿者:ひらりんat 12 :40 | 日記

2010 年3 月12 日

出会いと分かれの季節ね

20100312105207今日は県外の仕事ですが、春のリニューアルに向け年度内最後の収録になりました。

富山の友人達も見てるよ〜と言ってくれるのが楽しみでした。


3年やると絆も深まるものですが、仲間の1人後藤さんが卒業です。


お互い良き友人、ライバルとしてこれからも頑張りたいと思います。


来年の今頃、また成長できたと実感できる一年にしたいね。
(協力・BBT元気とやま情報チャンネル)


投稿者:ひらりんat 16 :02 | 日記

2010 年3 月11 日

キツい日程ですが

20100311210648明日仕事終わりでお江戸に行ってきます!

今着替えやらなんやら引っ張り出してリュックに詰めてます


懐かしい友人に街、ライブと楽しんできます〜


投稿者:ひらりんat 21 :09 | 日記

2010 年3 月7 日

一年休もうか・・・

って仕事じゃないよ。

平山農園ね。 猫の額ほどに植えすぎたわ、ど〜考えても。
もう去年秋に植えたキャベツや白菜もこれ以上に充実しなさそうだし、実家の母によれば、早くしないと花が咲いて食べられなくなるぞと・・・


そりゃそうだ。


ということで、そろそろ畑をスッペンペンにして、何も作らず土を休ませて肥えさせてみようかと思います。 少し勉強してみよう。


では、畑から引き上げられた農園の成果というか課題を感じさせる結果を。

まずは、形的にはそれっぽくなった「キャベツ」 実を付け始めたときはとても可愛かったのに。 さほど大きくならなんだ。ちなみに奥に見えるは芽キャベツね。
20100307142420













砲弾形にならず花だけ咲きそうな勢いの「白菜」 恨むなら俺を恨んでくれ(涙)
20100307142010













「カラーキャベツ」皮がカテぇ〜 完全に観賞用! 
20100307142442













どうやって食べようか? 食えるのか? 一番左の大根は完全に「マタタビ」のようです。
20100307142357


必ずリベンジしちゃる。

投稿者:ひらりんat 14 :28 | 日記

2010 年3 月5 日

偶然穏やかな天気の日に〜〜

20100305125420初めて県庁に入ったわ

今まで意外に入ることがなかったねぇ(新庁舎のことよ)


19階の展望ロビーの眺望の良さに感激!
目の保養になりました(笑)


しかしこの後、伺う場所は県庁内でないことが判明!

ダッシュで出たのであった(汗)

今日もアホである・・・


投稿者:ひらりんat 16 :02 | 日記

2010 年3 月4 日

最近また冷えるねー

20100304153045ほんの〜り風邪っぽいかも。
でも声はビンビンでーす


須藤さんのところにいたニャンコ「みかん」です

なかなかクールなのにカメラ目線はそらさない可愛いやつでした


投稿者:ひらりんat 17 :15 | 日記

<< 2010/02 | メイン | 2010/04 >>
このページのトップへ