<< 2007/09 | メイン | 2007/11 >>
2007 年10 月28 日

珍しくウマくいった〜

亀田兄の謝罪会見は良かったと思う。
20歳であの受け答えはなかなか出来るものじゃない。
これからはサムライスピリッツで二枚目な男道を歩んで欲しい。
そしたらみんな見直すどころか、ホレると思うな。


さてさて、「造園への道」
いよいよならした砂もしっかり固まり(ここ何日か、楽しみでならなくて毎朝起きては、ペタペタ触っていた)
いよいよ「タイルON!」

便利な繋ぎ合わせの30cm四方のものを真っ直ぐに並べて繋ぎ、軋(きし)まないように、目地部分に川砂を入れていった。
タイルの上から乗っても沈まないし(やっぱり土台は厚めに造って正解!)隣同士こすれてキーキー言わず、おそらく「大成功!」
↓こんな感じです。
NEC_0370

今後は少し花壇を造っていければと思う今日この頃です。
しつこいですが、来春はここで茶を飲みバーベキューをしたいと思ってます。

投稿者:ひらりんat 10 :30 | 日記

2007 年10 月25 日

そりゃ 不器用っすよ

え〜 ここしばらく、庭造りの出来事をここに書いているけど、あらためて言わせてほしい。
ホントにガーデニングやDIYやってる人からすれば、ムチャクチャ「おままごと」程度の初歩的なものなので、悪しからず。

あるオレの仕事仲間のお父さんは、かなりの熟練者で、荒地から心地よいデッキスペースを作り上げたり、奥さんに頼まれてもないのに水撒きの水道を増設したりなど、まぁ初級者のための庭造りの本を読んだ程度のオレには「GOD」と呼びたくなるような人物がいるのだけど、オレとしては、ゼロから庭ぐらい、デカいプラモデルだと思って自分でやろうかという程度なので、多めに見てチョ〜ダイ。

今は、防草シートを張り巡らせた上に固まる土をならして、その上にタイルをはめ込んで、テーブルを置きたいというプランなんだけど、実はその固まる土をまいて野球のグラウンド馴らし(通称トンボ)のようなのを買ってきて、しっかり馴らし(たつもり)水をまいて、土を固めて、一度タイルをはめ込んでみたのだ!

その結果・・・「タイルが波打ってるぅ〜 素人のブレイクダンスみたいに(涙)」

そう 地面をキレイにならすというのは大変なことだと思い知り、ギブアップしようかとさえ思ったが、思い直し、

再度固まる土を購入(←結構いい値段するよ トータル3万ぐらい遣った・・てか、無駄も多い)
そして、平らさを計る「水平器」登場!(こんなのあるのね、簡易なやつね)
そして、左官職人が手にするような「コテ」登場!

また頑張ってみたわ↓
NEC_0369


今度は慎重な分「ソレっぽく」まっすぐになってきたような気がする。
さぁ どんぐらい「庭らしく」なるのだろうか・・・

プロはもちろん、自分で庭造ったりしてる人、ホンマ尊敬するようになって来ました。
道具だけはなんとなく揃ってきた「造園の道」でした

投稿者:ひらりんat 20 :43 | 日記

2007 年10 月17 日

チン!出来んゾ〜


電子レンジが「ブ〜ゥ〜」といって、温めてくれない(涙)
何回チャレンジしてもダメ。
どうやら故障したらしい。

オレの食生活は、なんでもまとめて作って「チン」
ゴハンもまとめて炊いて一膳分づつパッキングして「チン」
故障するとチョ〜具合悪いわ。
もう7年目だもんなぁ〜 酷使したかも。

朝イチで修理に出してきた。
どうやら今年の下半期はかなりの「モノ入りモード」突入のようである(涙)
お金が出っぱなし。
そんな時もあるさとプラスに考えるも、次はなんだろうなぁなんて思っちゃう。

さぁ金がない時は、庭仕事に限るぞぉ〜(笑)
造園への道↓一部タイル張にしよう。防草シートを張る。意外に善戦してる?
200710171205000

投稿者:ひらりんat 18 :29 | 日記

2007 年10 月16 日

造園への道

今朝も早起き。

前から、窓越しの景色にさりげなく見える木を一本植えたかったんだけど、草むしりを終えたので、実行することに。

この時期本当に良い香りを醸し出す「キンモクセイ」が好きなんだけど、仕事仲間の祝迫さんが勧めてくれた「ギンモクセイ」に決定!
なんでも白い花がキレイなんだと。香りももちろん良いらしい。

そか、「金じゃなくて銀か No.2の美学やな」とミョーに魅かれて植えることに。

祝迫さんに「ギンモクセイの木買って来たぞ〜」と言ったら

「あたしそんな話したっけ・・・」

彼女との会話でこんなケースは「しょっちゅうある」
今では慣れてしまって、ちっともビックリしなくなった。

まぁご縁があったみたいで、庭本体は、これから早起きしての楽しみにチビチビ手を入れることにして、せっかちに一本植えました。
NEC_0368


来年の今頃は良い香りを届けてくれてるだろうか。
居間から窓越しに望む細い枝ぶりがなかなかイイ感じです。

投稿者:ひらりんat 10 :58 | 日記

2007 年10 月15 日

格闘中ぅ〜

え〜 秋晴れで気持ちいいねぇ

引越し先に、少し庭があるんだけど、草がボボボボ〜ボボになってたわけ。
夜は雑草ながら、そのシルエットがミョ〜に窓ごしに絵になってたんだけど、雑草にウットリする訳に行かないし・・・

「ハゲ庭にしたる!」

と、決意を固めて↓
200710141214000


バッチバチにシバいてやりました。
オレを本気にさせると、こうなります。(仕事前の早起きからキツかった〜 コレが本音)

しか〜し、日曜大工にガーデニングと、この人生一度も経験Nothing!

ここしばらく、細切れ時間は勤めてホームセンター通い。
買わずに見るだけの常連と化してしまった(汗)

まぁ 稚拙ながら自分の力で「庭」にしたいと思います。


しかし・・・

どうすりゃ 庭になるんだろぅ・・・

投稿者:ひらりんat 15 :05 | 日記

2007 年10 月7 日

これって意外に珍しいよね

今日は、局で一日留守番コース

朝はいつもどおり早起きしたつもりだけど、どこでどうなったか遅刻しそう!
車を停めて、局まで早歩き。

局まであと20メートル、そこで見たものとは!

↓こいつです わかる?
200710070813000


ミノ虫です。

子供のときは、なんだろ〜絵本とか昔話の一コマに出てたような気がするけど、結構影が薄いなぁ こうやって見ると。
今の子供たちはすぐに反応するのだろうか? 
「これってイモ虫だっけ、ミノ虫だっけ〜?」なんて思ったぐらいだからね。

蜘蛛の糸のような細いものでぶら下がってたけど、誰かとぶつかって落ちちゃうのかなと思いながら、どうしようも出来ないし、そのまま局に向かいました。

さぁ 天気も良いし今日も頑張るか〜


ところでさ、今コレ書きながら「虫・むし」って変換すると、すぐ「無視」「無視」って出るげんけど〜  どういうこと? 感じワルぅ〜(笑)


投稿者:ひらりんat 10 :12 | 日記

2007 年10 月2 日

居酒屋で一人・・・


え〜 昨晩は飲みすぎました

朝イチから一日中声出しっぱなしでしたので、体も喉もヘロヘロ〜
こんなときは冷たいおビアーでクーリングが一番です。

昨日は、頂き物の甘栗かぼちゃがあったので、かぼちゃを煮て(しかしかぼちゃの煮付けは深いわ〜 まだまだだわ)
なぜか急に食べたくなった豚大根(大根としゃぶしゃぶ用豚、分厚いしいたけで)も。煮物オンパレードになりやしたが、まだ慣れないキッチンで格闘しました。

でも、手をかけて作るとメシの時間も豪華になるもんだ。


バッチリ食ったし、今日も張り切ってイコー!

↓居酒屋「ひら山」客一人の月曜の夜です
200710012241000

投稿者:ひらりんat 10 :25 | 日記

<< 2007/09 | メイン | 2007/11 >>
このページのトップへ